最近バッテリーが弱っていてガソリンスタンドでも指摘されたんだけど、とうとうアイドリングストップも効かなくなってきました。(バッテリー電圧が少なくなると自動停止しなくなる)
この車も買って7年目になるのに一度もバッテリー交換してないのだから、そりゃ交換時期も来るかな。
ちょうど車検の時期も近づいていたのでディーラーで交換してもらおうかな・・・なんて考えていたんだけど、ディーラーでのステップワゴンRK2の部品代+工賃を調べてみたら、軽く3万円超え。
ディーラーによっては4万円とかもあるみたい。
なので、これは自分でやったほうが良いかなと思いセルフ交換をすることにしました。
まずは、イエ〇ーハット(伏字になってない)で適合バッテリーを探してみたら2万7800円。
た・・・高い!!
〇ートバックス(こちらの伏字も微妙)でも同じような金額。
今の車の多くがアイドリングストップ車なんで、バッテリー自体も大容量で少し高めの様子。
仕方ないので、通販で適合バッテリーを購入。
送料と消費税込みで約1万4千円。
あとは、最近の車はアイドリングストップ機能やバックカメラが付いているので、いろいろな設定を保存しておくためにこれも購入。
エーモンのバッテリーバックアップ1686(約1000円)
ダイソーで電池も買ってきた。
RK2のバッテリーへのアプローチは簡単。
ボンネットを開ければ、すぐ右側に見えてます。
バッテリーバックアップをつないで、バッテリー本体を固定しているナットを外していきます。
・・・が、画面奥側(車後方)は簡単に外れたけど、画面手前側(車前方)の上部が固定されていて外れないので、固定金具は緩めて脇に寄せておきます。(コードみたいなのが交換するのに邪魔そうだな)
マイナス側から外して、プラス側も外します。
外した端子が変なところに触れてショートしても嫌なので、ビニールテープで固定しておきます。
また、作業に邪魔なバッテリーの外側を囲っているカバーも外しちゃいます。
ここからバッテリー入れ替え。
古いバッテリーを持ち上げて取り外し・・・(重いし、持つところ無いし、外れないコードが滅茶苦茶ジャマだけど
)
新しいバッテリーに交換。
入れるのは取っ手があったから楽だった。
とはいえ、今度はこの取っ手を外すのが意外と大変。
やっと外して金具を固定。
エンジンをかけてみるとバッチリ始動。
ついでにトリップメーターもリセットされてないし、その他の設定も元のまま。
しっかりバックアップできていた様子。
ちょこっと家の周りを走ってみたけど、アイドリングストップもちゃんと効くようになった。
なんとか素人なりに失敗せずにバッテリー交換できました。
試行錯誤で1時間くらいかかったけど、時給1万円~2万6千円(ディーラーで交換してもらう場合との差額)と考えれば、だいぶ得をしたような気がする( ´∀` )
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