まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

地ビール ずらっと

2008-04-02 21:30:46 | アメリカの地ビール

飲んではいるんだけど、他に書きたい事があって、なかなか書けないアメリカの地ビール。
何気にウチの近くで売られている地ビールは、着々と飲み尽くしてきている。。。

そんなワケで、産地とブリュワリー名と共に、ずらーっと並べてしまいます。



 
サンディエゴ “Green Flash"              ニューハンプシャー  "SMUTTYNOSE"
旨い!これ、かなり好み!           うあ~濃ゆ~い!どろっとしてる。 
                         
さすがポーター!



 
カリフォルニア "MOYLAN'S" 右のIPAは好みだけど、右のスコッチスタイルエールは、苦手。
でも、同じブリュワリーでも、全く味が違うから面白い。



 
ベルモント "OTTER GREEK"       コロラド  "AVERY"
季節限定で1月~3月に出されるシリーズ。  バーレーワインだ!!!  と思ったけど、
ちょい軽め。私には物足りない。         イメージしてたのよりも飲みやすい。でも好きな味!



 
オレゴン "ROGUE"   左右同じブリュワリーなのに、こうも味が違うのか?!
左は苦手!うえぇ~(>_<)。 甘くて苦味もなくて変な味つけしてるみたい。
でも右のは大好き!ホップの渋みもアロマな味わいもバランス取れてて、香りもいい。




我が地元 ヴァージニア♪ "LEGEND"
めっちゃ旨い! だいたいが5~6ドルだけど、これはラガーだからか3ドルで飲めるのだ。
それ以上の価値ありだと思う。




ニューヨーク!!  "SOUTHAMPTON"
この前ニューヨークに遊びに行った時に、二日目のランチの場所で買った2つ♪どっちもうまーーーい!
左の方がフルーティな感じかしたかな。どっちかというと右のが好み。濃くて苦くて甘くて、そのバランスがグっ!




これもニューヨーク!! “BROOKLYN”
ニューヨークでの楽しい夜の前に寄った時は買えなかったのだけど、あのラガーが忘れられなかった・・・。
それが!近くのスーパーで6本入りボトル発見!!嬉しい~~(感涙)!!




スリランカ でしたか! "LION"
アメリカ地ビールと同じ棚にあったから勘違いしちゃった。
でも、あのビール界のマイケルジャクソン (もう1人、こんな名前の人がいたのです~。既に亡き人。)が絶賛したらしいスタウト。
調べて見るとメダルを5回も取るほど有名らしいけど、確かに旨い!濃厚だけど重すぎず、ちびちびやりたい感じ・・・。

これってお燗にしたら旨いかなぁ。(未体験)


このままでも十分美味しいから、お燗つけて失敗すると勿体なくて、なかなか出来ないのだが・・・
次に買ってみたときは、チャレーンジしてみようっと!!!

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワシントンDC の 桜 | トップ | 桜祭り で お寿司レクチャー »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■ぽちさん (まき子)
2008-04-08 05:07:04
おおお!売ってるんですね!
Hマートで探してみます♪
返信する
Unknown (ぽち)
2008-04-08 00:03:30
麹菌、中国スーパーで売ってないですかね?多分中国人好みに赤く着色されていたような。辞書引いたら曲メイ qumei(meiは雨冠?に毎日の毎)って書いてありますね。で、マッコリを種にして乳酸菌投入。日中韓濁酒ってことで(笑) あるいはビールよろしく麦芽酵素で高温糖化するとか。日本もどぶろく解禁すればいいのに。
返信する
■ユウコちゃん (まき子)
2008-04-07 20:48:17
日本でBROOKLYNが飲めるお店、知ってる??
今は手軽に飲めるから良いんだけど、日本に帰ったら恋しくなっちゃうだろうなぁ・・・と。
あと、スタウトのお燗、やってみた!
ロシアンスタウトだったかな。
いけるね~~、日本酒のお燗とは違うけど、でもまったりした味わい。
こりゃーハマりそうだよ♪
返信する
■potiさん (まき子)
2008-04-07 20:46:09
実は「どぶ」は作ってみたいなーって思っています(笑)。
日本じゃ違法になるので堂々とできませんが、アメリカならレポートもできますし♪
ただ、麹をどうやって手にいれるか・・・。
口噛み酒でも作ろうかなぁ(笑)。
返信する
おおぉ (ユウコ)
2008-04-07 16:16:52
BROOKLYN LAGER、好きなのよ~~♪
いいないいな、いろいろ楽しそうだ。

スタウトのお燗は絶対いけるって!
こんど、燗ビールバーのマスターにコツとか
向き不向きを聞いておくね!
私が飲んだのはたしか、ショコラスタウトだったな。

すっごい、カカオ味なのに甘くないという
不思議なびあだった~。
返信する
Unknown (ぽち)
2008-04-07 11:32:25
小さなところでは必要量を確保できないところも出てきているとのことでした。っていうか、国産ビールの安売りってそもそも日本でできましたっけ(笑)

日本酒は、米を磨くところから考えるととてもやってみようと言う気にはなりません(笑)中国人だと麹をもち米に振りかけてアルコールが入った甘酒造っちゃったりしますけど。

もしやるのならマッコリをやるかも。まき子さんが土地柄を生かして(笑)マッコリにチャレンジされる機会がありましたらレポートお願いします。

後、NYと言っても南北に長いですよ。北はカナダと接してますし。少なくともうちからNYCまで17ドルでは行けません(笑)
返信する
■ぽちさん (まき子)
2008-04-07 10:35:16
NYにお住まいだったんですね!
いいなぁ、あのお寿司屋さんにも近くて・・・。

>2000年以前のVintageは私のものですので手を出さないでください(笑)

了解です(笑)。っていうか、まだそんな詳しくないので、まずはレギュラー的なものを知らなくては・・・。

バケツってそういう意味だったんですね!
ビールも自分ちで造れるキットがあるとは、さすがです。
日本酒のキットって売ってないですかね~(笑)。

ちなみに6本入りで通常は8.99ドルなんですが、
よくセールやってて5.99ドルになるんです~。
この3ドルって結構デカイですよね?!
それとも、そういうのが当たり前なのがアメリカなのかなぁ。

しかし・・・ホップの量が足りなくて廃業に追い込まれるとは。。。
アメリカのビールって、世界的にそんなに有名なんでしょうか。
返信する
Unknown (ぽち)
2008-04-07 10:27:01
そういえば、先日近所のブルーワリーパブに行った時に、そこの杜氏さんが、ホップの絶対量が足りなくて廃業されているところも出てきているとか。ちょっと心配。
返信する
Unknown (poti)
2008-04-07 08:06:17
BA、もう登録されていましたか(笑)NYの田舎からではさすがにボストンやDCのイベントにはおいそれとは参加できません。

WeyerbacherでIPAというとDouble Simcoe IPAでしょうか。
http://www.weyerbacher.com/cwo.php?id=7&page_id=46
私はInsanityとかProphecyとかの樽シリーズが気に入っているのですが、BAでもSimcoeの方がInsanityよりは評価が高いですね。

ちなみに、BAのEnglish BarleywineカテゴリでトップのJ.W. Lees Vintage Harvest Ale(http://beeradvocate.com/top_beers?style=152)これはかなりうまい割にはそれほど高くないです(小瓶で7ドルぐらい?)。2000年以前のVintageは私のものですので手を出さないでください(笑)

バケツはHome Brew Kitのバケツです。うちのキットには発酵用と発酵後の上澄採取用の2個が入っていました。買った方がうまいので最近醸していません(笑)

6本入りで5.99ドルなら、こちらでいうところのSaranac Pale Aleと同じようなものでしょうかね。渇いたのどに染み渡るさわやかな苦味。グビグビプハーなビールで、いつも行くビール屋が閉まっている時間帯にはスーパーで時々買います。
返信する
■potiさん (まき子)
2008-04-06 22:33:45
黒ビールを温かくして飲んだことはありますが、
確かに日本酒のお燗のようにはいきませんね。
タイプというか次元が違うというか。

ちなみに、そのサイト、既に会員登録しております(笑)。
MLでビアフェsスティバルの情報なんかも届きます~。
5月にワシントンDCでアメリカ全土からやってくるブリュワリーとそのビールにあうおつまみのテイスティングが行われるんですが、
誰か一緒に行ってくれないかなー、と探しているところです。
potiさん、もしよければ是非(笑)。
http://beertown.org/events/SAVOR/index.html

・・・って、そいえばpotiさんは、どの辺りにお住まいですか??
私はワシントンDCに近いヴァージニアです~。
返信する
■potiさん (まき子)
2008-04-06 22:28:47
こちらこそ、いろいろ教えてくださって、ありがとうございます!
まだまだアメリカンビールは初心者で(汗)。。。

>SOUTHAMPTONはうまいですねー

うまいですよねーーー!!こんなビールが手軽に買えれば良いんですが、
残念ながら、今のところの行動範囲には置いてありません(涙)。

>定番はSam AdamsのDouble Bockです。安いし。

へぇ!そうなんですね!
私、Sam Adamsってどこにでもあるし、大して旨くないんじゃなーい・・・?!って思っていたのと、
沢山種類があって、分からないから手をつけていなかったんですが、
これは良い情報をいただきました!!ありがとうございます~。
Double rockさっそく買ってみます♪
Triple Bockも、頭には入れておきたいですね!

>バケツは買ったんですが(笑)

すみません、バケツって何でしょうか?!
ほんと、初心者で・・・(汗)。


>Weyerbacherです。ここのInsanity

このブリュワリーはペンシルヴァニアので良いでしょうか?
HP見てラベルを見てみたんですが、このビールにはまだ出会ったことはありません~。
でも美味しそう!!
このブリュワリーの中で、ドロドロ過ぎず濃すぎず・・・っていうと、どの種類になるんでしょう?!

>Sprecher。Dopple BockもRussian Imperial Stoutも

お手頃価格、待ってました(笑)!!
そうそう、高いのばかり飲んでもいられませんので・・・。


私は普段はMendocinoのIPAを飲んでいます。
ドロっとした濃厚なのは、食後にまったり飲みたいな・・・っていう日に飲みますが、
普段は、こう渋みを感じるパンチのあるのを欲するというか・・・。
しかも、このビールなら6本入りで5.99ドルで買えるので、ホントにお手頃価格です。
日本じゃありえなーい!
返信する
Unknown (poti)
2008-04-06 15:02:42
このようなビールレビューサイトもあります。レビューを読むには会員登録しなきゃいけないですけど。http://beeradvocate.com/

読んでるうちにいろいろ飲みたくなってきた・・・
返信する
Unknown (poti)
2008-04-06 12:10:55
黒ビールは暖かくても楽しめるのが多いと思いますけど、清酒みたいに静かなバックグラウンドから甘味が湧き上がってくるような感覚とは違いますよね。それとも、そういう商品設計のビールがあるんだろうか?
返信する
Unknown (poti)
2008-04-06 11:37:58
いろいろ紹介ありがとうございます。今度探してみます。

SOUTHAMPTONはうまいですねー(お蔭様で蔵の名前を思い出しました。いつもSouthern Tierと混乱して・・ どうもありがとうございます)。BROOKLYNはMonsterをたまに。あのアルコールが浮いた感じをうまうまと楽しんでいます。。 

定番はSam AdamsのDouble Bockです。安いし。濃ければ何でもいいんですが。ちなみにTriple Bockというのもあるのですが、売っているのは見たことが無いです。これはもう、ドロドロです。以前はPete's Wicked Alesが定番だったんですが、数年前にボトルデザインを変えて以来味も変わってしまい残念。自家醸造ショップにレシピがあったので挑戦しようと思いつつはや幾年・・ バケツは買ったんですが(笑)

飲み屋で飲んだ端から忘れてしまうので、うまいのがあっても覚えてないんですが、最近気に入っている蔵はWeyerbacherです。ここのInsanityをうまうまと・・ 濃いし(笑) Insanityは小瓶が無いのが欠点といえば欠点でしょうか。ベルギータイプはあまり個人的に好きではないのですが、ここのMerry Monks' Aleも気に入っています。

後は、Dogfish Head。ここも120 MinutesとかRaison D'Extraとかいろいろ(笑えるような味の)濃いのがあって面白いです。ちょっと高め。

WeyerbacherやDogfish Headを買うほどお金が無い時はSprecher。Dopple BockもRussian Imperial Stoutもお手ごろ価格です。

で、どれも手に入らない時は、どこでも売っているGuinness Draftでさっぱりと。
返信する
■Benさん (まき子)
2008-04-05 03:03:04
あううーー!思い出してください(涙)!!

でも、昨晩、STONEのロシアンスタウトでやってみたら、旨かったです!!
あまり、あっちんちんにしないで、温めにしてみましたが・・・。
STONE、ご存知でしょか?!
返信する
■ぽんちゅうさん (まき子)
2008-04-05 02:19:40
70℃ですか!!
もう煮立ちそうなくらいですね~~。

実は、あれから、お燗にして飲んでみたんです。
ロシアンスタウトってやつだったんですが、
これがイケル!と思いまして。

でも日本酒の「燗」とは、やっぱり味わいというか気持ちが違いますね。
飽くまで「ホットワイン」と同じような、「一風変わった楽しみ方。」という感じでしょうか。
返信する
ふむふむ (Ben)
2008-04-05 02:17:56
美味しそうなビールが並んでるのぉ。

推薦出来るビール教えてあげたいところなんだが、ラベルをみれば「これこれ」って言えるんだが、名前を覚えてない・・・漢字の書き取りみたいだ 笑
返信する
未経験ですが。 (ポンチュウ)
2008-04-04 22:19:57
手元にあります、『ベルギービール大全』に依りますと、
上記に挙がっております「リーフマンス・グリュークリーク」は適温70℃!!
あちち燗でありまっす。
貴醸酒のような造りだそうで、酸が出てて濃厚なんでしょう。

でも、日本酒にはかなわないかな。
と、思いながら「旭若松」燗を飲んでたりします、汗。


返信する
■shootさん (まき子)
2008-04-04 20:40:21
東京の桜は先週末が満開だと思ってましたが、
まだ目黒川は綺麗なんですね♪
こちらも、ちょうど満開ピークになってきたかなぁ~。
4回もお花見に行っちゃいました(笑)。
返信する
■住吉SAKURAさん (まき子)
2008-04-04 20:39:18
日本酒飲みたい病、いいですね~♪
やっぱり癒されるのは日本酒です。
バケツの話はご存知でしたか(笑)。
そうか~、取り除いちゃったんですね~、残念。。。
返信する
いつもどおり (shoot)
2008-04-04 19:24:27
関係ないけど、目黒川の桜綺麗だぜ!!
返信する
バケツ (住吉SAKURA)
2008-04-04 17:31:05
銀バケツww。聞いてます。
ホルモンOPEN時に、最初は業者に頼んだけど、あまりに煙がモクモクしてしまったとの事で、豊さんとお父さんが改修したと。
もうバケツ無くなったんじゃなかったかな・・・。来週確認しよう。

まき子さんのブログを読んでから、日本酒呑みたい病が多発しております。

昨日のお酒:
冷:義侠(60%)・田酒(文政六年) 
燗:田酒山廃純米(2合)
返信する
■tukuiさん (まき子)
2008-04-04 02:52:34
>ビールやお燗酒というより、ホットワインに近いかな。

あーー!そんな感じです!求めていたのは!
日本酒のお燗とは、また違う感覚ですよね。
砂糖とかは入れないで、そのままでも楽しめるのが一番いいかなぁ。
返信する
美味しいですよ♪ (tukui)
2008-04-04 00:45:24
私もこの冬、テレビで何度か見て、
たまたま店にあったアイリッシュでやってみたら
結構いけました。
テレビで見たのはベルギーと確か某大手さんの黒ビール。
大手さんのは想像しかねますが、重くて苦くて甘い系の黒ビールなら美味しいと思います。
ホットワインみたいにお砂糖入れても、とありましたが、私は入れなくても美味しかったです。
ビールやお燗酒というより、ホットワインに近いかな。
返信する
■トールさん (まき子)
2008-04-03 21:22:35
トールさんもマイケルファンなのですね。
こちらで買える瓶にもマイケルの写真が裏ラベルに載っておりました。
こ~んなに美味しいのに本当に安くてビックリ!
1パイント(大瓶)で300円くらいです。
返信する
■煮酒さん (まき子)
2008-04-03 21:11:37
あはは!
上原先生の肌温度になってるワケですね(笑)。
でも、カバンから燗(缶)ビールが出てくるなんて、粋な感じです。
返信する
■酒飲みおやじさん (まき子)
2008-04-03 21:10:04
ビールは飲んでも、脂っこいものは一切摂取していないので、だいじょーぶでーす!
ただ・・・プリンちゃんがヤバイかも(汗)。
返信する
■住吉SAKURAさん (まき子)
2008-04-03 21:09:02
まき子で通ると思います♪
豊さんならblogの事も知ってますし。

そうですかー頑張って手作り焼肉店作ってたのに~。
(排気口、豊さん手作りなの、知ってました?バケツ(笑))
でもHPを久々に見たら、「今後は焼き鳥?!」
それもまた楽しみですね!!
返信する
ライオン (トール)
2008-04-03 13:22:17
しかし、どれもこれも美味そうなビールが並んでますね!!
ライオンスタウト/ラガーは、こちらでも安く飲める数少ない本物ビールの一つです。
一本280円くらいで、もちろんケースごと買うのですが、ケースにはマイケルの素敵な笑顔がプリントされてます。買う度に涙が浮かんで来ます……
返信する
思い出すなぁ~ (煮酒)
2008-04-03 12:49:22
上原先生のカバンから出てくる缶ビール。
ほぼぬる燗でした。
「煮酒、飲むか?」って、断れないっしょ…
返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2008-04-03 12:25:12
ビール腹にならないように注意。
返信する
湯銭。愚問でした。 (住吉SAKURA)
2008-04-03 11:51:48
そうそう。
おれんちさんは、みなさんのキャラのバランスも最高なんですよね。

残念ですけど、ホルモンは閉店したんです。
あの9~12種盛は魅力だったのにな。
武○小杉界隈にはビール・(日本酒)と、肉を喰わす店は無いのに(涙)
(正確には、行きたいと思うお店が無い。)
貴重なお店が・・・。

http://home.f08.itscom.net/orenchi/

旧ホルモンスペースは、喫煙出来るテーブル席となりました。
おれんちも進化中です。
お父ちゃんも、おかあちゃんも元気です。

おれんちさんでは、まき子さんで通りますか?
凄い武勇伝が聞けそうで、楽しみです。
返信する
■住吉SAKURAさん (まき子)
2008-04-03 10:57:51
おかあさんとマンツー、ありありです(笑)!
遅くまで飲んでて客がひけると、「はーつかれた!ガソリンいれなきゃ!」って隣に座ってビール飲んでる姿がかっちょよくて(笑)。おかあさんの、あのキャラ大好きです。
もちろん、豊さんも、お父さんの朗らかなところも♪

あ・・・でも「旧ホルモン焼き」とは?!私が居た頃は、ホルモン焼きもあったのですが、閉じちゃったんですか?!

そうそう、ベルギービールであるんですね!
もちろんお燗にするなら湯銭です。大事に大事に温度を上げてあげないと!
返信する
■bleu et rougeさん (まき子)
2008-04-03 10:54:07
その冒険もやってみたくて(笑)。
LIONが合うかどうかは・・・チャレンジです。
ダメかもしれないし。
ダメなら他も色々やってみたいなぁ~と。
マイケルジャクソンは、ビールを飲み始めてから知ったのですよ~。
ベルギービールがここまで広がったのは彼の功績だとか・・・でももともとはモルトだったのですね。
モルト好き、地ビール好き、日本酒好き、ワイン好き・・・何か共通するものを感じます。
返信する
汗汗 (住吉SAKURA)
2008-04-03 09:16:10
マンツーのお相手は、豊さんのおかあちゃんですww
返信する
あります。あります!ホッット (住吉SAKURA)
2008-04-03 09:12:50
燗専用のベルギーBeerもあるのです。
有名どころだと、リーフマンスグリュークリークですかね。
(調べなおしました・・・。)
燗と一緒で、温度の変化を楽しむのもまた、一興かと。
冷→常温→ヌル→燗等。
普段は50度ぐらいみたいですね。
レンジでチンが手軽か・・・。
やはりお燗番をたてちゃいますか?

おれんちの件了解しました。
先週もおれんちの、旧ホルモン焼きのスペースで、マンツーでお酒を酌み交わした私って・・・。あり?
返信する
お燗って!? (bleu et rouge)
2008-04-03 09:09:56
おー、ライオンスタウト。高円寺のカフェ花鳥風月に常備されているビールです。甘みと香ばしい香りが良いですね。たまにカフェメシに行くと必ずたのんじゃいます。

ビールの燗は冒険ですね。タイなんかだとジョッキに氷いれたりするけど、味わいというよりヌルくなっちゃうからしょうがないって感じですよね。アイリッシュみたいな常温で飲むタイプのビールならいけるかも!?ベルギーには60度が適温のビールがあるそうですが。

マイケルジャクソンさんはモルト界の上原浩です。今年2月にビックサイトで開催されたウイスキーマガジンライブ08でも追悼のトークショーがありました。とても人望の厚い方だったらしいです。
モルトオタクの知人に聞いた事がありますが日本各地で追悼イベントがあったそうですよ。
返信する
■ぎっふぃいゆうちゃん (まき子)
2008-04-03 05:54:59
私も最初想像した時は「え!?」ってびっくりしたけど、
確かに日本のうっす~いビールはきもいと思う・・・(汗)。
でも、泡が立たなくて、栓を空けても次の日に飲んでも美味しいような黒ビール系のいくつかは、
「想像するに美味しいかも・・・?」って思えるのがあったんだ~。
ウィスラーのビールってどんな味?濃厚?軽い?
返信する
え?お燗? (ぎっふぃいゆう)
2008-04-03 04:42:14
ビール温めるの?
え~きもい~
でも向こうの人ってぬるいビールが好きよね?
ビールの違いかな。。。

私も2日後にはウィスラーの地ビール飲める!
うまいかといわれると・・・

I prefer Japanese beer...

返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2008-04-03 04:38:11
私も、これらのラベル、もちろん全部収集しております(笑)。
お風呂じゃなくて、濡れタオル巻いて「チン」ですが。
返信する
■kazuさん (まき子)
2008-04-03 04:37:10
お燗はたくさん飲めない代わりに、燗ビーを少し極めて帰国しようかなぁ、と。
返信する
■のむりんさん (まき子)
2008-04-03 04:35:56
明治の頃から、温めて飲む、ってやってたんですね~。
今でも温めて飲んでいるという、のむりんさんの親戚の方は、どんな銘柄を飲まれているんでしょう?!

>アメリカ出張があれば飛行機の重量制限ギリギリまでまき子さん宅に日本酒を届けてあげるのになぁ。。。

ありがとうございます(涙)。
もうお気持ちだけで嬉しいです~~。
でも、一升瓶って意外と重いっす・・・私は自分で2本入れてきたんですが、他の荷物ほとんどなくても、
既に重量ギリギリでした(汗)。
返信する
■Cafebabeさん (まき子)
2008-04-03 04:32:40
友達が日本のバーで飲んだ時は、
黒くて重い系だった、って言ってたんです~。
まさにLIONスタウトのことかな?と。
色が明るいビールはイメージしただけでも、ちょっと違う気が。。。
返信する
■Cafebabeさん (まき子)
2008-04-03 04:32:39
友達が日本のバーで飲んだ時は、
黒くて重い系だった、って言ってたんです~。
まさにLIONスタウトのことかな?と。
色が明るいビールはイメージしただけでも、ちょっと違う気が。。。
返信する
■takezoさん (まき子)
2008-04-03 04:31:25
ホットワインは飲んだことあるんですが、
ホットビールで飲めるのがある、と知ったのはつい最近なんです~。
黒系のビールが多いって聞いたので、そろそろやってみようかな、と。
返信する
ちょいと思い出した・・ (葛飾のオヤジ)
2008-04-03 01:42:35
小生が子どもの時、父が風呂場のお湯でキリンのラベルをふやかして収集していたことを思い出した・・。
返信する
ほろ酔い。 (kazu)
2008-04-03 01:15:28
缶ビーはあるけど燗ビーはね~!
返信する
Unknown (のむりん)
2008-04-03 00:58:55
文献を見る限り、明治時代にビールをお燗というのはありますね。
ちなみにうちの親戚は胃腸が弱いということで、いまでもビールを温めて呑むらしいです。
しかし親戚一同の理解は得ておりません。
(オイラは少しだけ判るような気がする)

おいらにアメリカ出張があれば飛行機の重量制限ギリギリまでまき子さん宅に日本酒を届けてあげるのになぁ。。。
返信する
Unknown (Cafebabe)
2008-04-03 00:30:08
ビールにもよると思いますが,重いビールは常温やお燗すると美味しいですよ.
返信する
Unknown (純米狂@takezo)
2008-04-02 22:17:26
以前 TVでやってましたが
ホットビールってのも あるんですよね~!!
それと ホットワインなんてのも・・・。
返信する

コメントを投稿

アメリカの地ビール」カテゴリの最新記事