今年から遠隔教育が認められることに
インターネットの普及で
遠くにいても授業が受けれるように
それも同時双方向で受けることができる
大学の授業をインターネットで配信
これはすでに行われている
インターネットで授業を受けて
その単位を取得することも可能
でも今回の遠隔教育は同時双方向
だから配信する側からもアプローチする
受信側にも補助教員がサポートする
公立学校の授業に取り込まれようとしている
一方的な与えるだけの授業では
離れていても先生とコミュニケーションを
取りながらの授業を目指す
子供たちの理解度や興味の度合いなどが分かるように
実際の授業を子供たちが受けているように
何故このような事をするのか
それは少子化の問題
都会への人口集中
地方の人口減少
多様な教育の確保が迫られる
人口減少による学校統廃合
教員数の削減
特に高校に進学すると大学へ向けて
進路に応じた選択科目が増えてくる
地方の教員数の少ない学校では
選択科目が増えても先生がいないことに
学校によって格差が出てしまうことに
しかし、これを行うためには様々な問題が
ハード面では機材配置やメンテナンスの問題
授業中の機材のトラブルはどうする
先生と生徒間のコミュニケーションは
うまくできるのか
補助教員の生徒の授業中の評価の問題
そんなことを考えるとより人手も手間も
かかることになるように
または教育センターのような所から
複数の学校に配信も検討中とか
これもカリキュラムの調整が難しいとか
このように様々な問題はあるが
離島や山間地を抱えた地域では
地理的制約をえ超えた多様な学びの場を
子供たちにもたらしてくれる制度だ
財政面では厳しい状況だろうが
是非ともこれからの未来を背負う
子供たちのために格差のない学びの場を
目指して工夫を重ね思案を重ね
多様な学びの場を作って行ってほしいと想うのです
(○´∀`○)
毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています
ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの
下へスクロールして
ポチッとお願いします
↓↓↓
インターネットの普及で
遠くにいても授業が受けれるように
それも同時双方向で受けることができる
大学の授業をインターネットで配信
これはすでに行われている
インターネットで授業を受けて
その単位を取得することも可能
でも今回の遠隔教育は同時双方向
だから配信する側からもアプローチする
受信側にも補助教員がサポートする
公立学校の授業に取り込まれようとしている
一方的な与えるだけの授業では
離れていても先生とコミュニケーションを
取りながらの授業を目指す
子供たちの理解度や興味の度合いなどが分かるように
実際の授業を子供たちが受けているように
何故このような事をするのか
それは少子化の問題
都会への人口集中
地方の人口減少
多様な教育の確保が迫られる
人口減少による学校統廃合
教員数の削減
特に高校に進学すると大学へ向けて
進路に応じた選択科目が増えてくる
地方の教員数の少ない学校では
選択科目が増えても先生がいないことに
学校によって格差が出てしまうことに
しかし、これを行うためには様々な問題が
ハード面では機材配置やメンテナンスの問題
授業中の機材のトラブルはどうする
先生と生徒間のコミュニケーションは
うまくできるのか
補助教員の生徒の授業中の評価の問題
そんなことを考えるとより人手も手間も
かかることになるように
または教育センターのような所から
複数の学校に配信も検討中とか
これもカリキュラムの調整が難しいとか
このように様々な問題はあるが
離島や山間地を抱えた地域では
地理的制約をえ超えた多様な学びの場を
子供たちにもたらしてくれる制度だ
財政面では厳しい状況だろうが
是非ともこれからの未来を背負う
子供たちのために格差のない学びの場を
目指して工夫を重ね思案を重ね
多様な学びの場を作って行ってほしいと想うのです
(○´∀`○)
毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています
ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの
下へスクロールして
ポチッとお願いします
↓↓↓