大人気のPCXだけでなく今年から新たにモンキー125ccとクロス・カブがラインナップされたホンダ社の
125ccクラスのカテゴリーは他社に大きく差をつけて圧勝と解っていたが、更にそこから本格的なスポーツ
バイクのCB125Rとスマートキー搭載のスーパーカブc125も加わり原付2種はホンダのバイクに独壇場となった。
最近話題のアジア地域で生産された逆輸入車の分野でもホンダのバイクはキャパシティの広さと強さを見せて
他社のバイクの追随を許さない一人勝ち状態だ。実用性と所有の利便性に長けた125cc以下の排気量のバイクは
高速道路は乗れないが公道では最強との呼び声が高く一般的にも重宝されている。このクラスを独占している
ホンダのバイクは必然的に日本で最も売れてるバイクで、話を戻せば125ccクラスでホンダのバイクが頑張って
いるからこそ原付2種の125ccクラスのバイクは公道最強と呼ばれるようになったと歴然性さえ感じる。
しかし他社も含めて125ccクラスの中から自分が最も好きなバイクを探そうにも余りの数の多さと似たり寄ったり
のデザインでありながら微妙に違うコンセプトを念入りに調べて自分に合ったベストチョイスを発見するのは苦労も
するが楽しみの一つでもある。
逆に各社が挙って個性のある新型バイクを打ち出してくる400ccのカテゴリーでレアなニーズなはずの大型スクータ
ーをプッシュしているスズキの狙い目が非常にマーケティングでは参考になる。
125ccクラスのカテゴリーは他社に大きく差をつけて圧勝と解っていたが、更にそこから本格的なスポーツ
バイクのCB125Rとスマートキー搭載のスーパーカブc125も加わり原付2種はホンダのバイクに独壇場となった。
最近話題のアジア地域で生産された逆輸入車の分野でもホンダのバイクはキャパシティの広さと強さを見せて
他社のバイクの追随を許さない一人勝ち状態だ。実用性と所有の利便性に長けた125cc以下の排気量のバイクは
高速道路は乗れないが公道では最強との呼び声が高く一般的にも重宝されている。このクラスを独占している
ホンダのバイクは必然的に日本で最も売れてるバイクで、話を戻せば125ccクラスでホンダのバイクが頑張って
いるからこそ原付2種の125ccクラスのバイクは公道最強と呼ばれるようになったと歴然性さえ感じる。
しかし他社も含めて125ccクラスの中から自分が最も好きなバイクを探そうにも余りの数の多さと似たり寄ったり
のデザインでありながら微妙に違うコンセプトを念入りに調べて自分に合ったベストチョイスを発見するのは苦労も
するが楽しみの一つでもある。
逆に各社が挙って個性のある新型バイクを打ち出してくる400ccのカテゴリーでレアなニーズなはずの大型スクータ
ーをプッシュしているスズキの狙い目が非常にマーケティングでは参考になる。