通信環境を強化しました。きっかけは先月の中頃の事。Webの動画がコマ落ちして見るに堪えなくなりました。Webサイトでスピードテストをして見ると下りの速度で1Mも出ていない。契約はOCN ADSL セット12Mなので信じられない遅さでした。
モデムの管理画面にアクセスしてみると、それなりの速度が出ている様子。これは、屋内の無線LAN環境の問題か?と、云う事で、まずは無線の親機をMZK-W300NHに買い替えました。週末の休みを利用して切替えに取り組みました。
最近の機器は自動でセットアップしてくれるので楽勝!っと思っていたら、いきなり設定用のディスクが起動しない。仕方ないので、マニュアルを見ながら手動で設定するも不都合が出てくる。楽勝のはずが問題を残したまま週末を終える。
メールでメーカーのサポートに問い合わせつつ、帰宅後に再挑戦。あれ、今度はディスクが起動し、自動設定で立ち上がる。やれやれ。すると今度は、TVとレコーダーを無線化するために使っているGW-MF54G2がうまく設定できず問題を残したまま就寝。
メーカーのサポートの返信(既に解決済みですが)を確認しつつ、新たな問題を再度メールで問い合わせる。思い当たる節があったので、手動で設定してみると機器としての通信は確立した模様。なのに、TVからWebにアクセスできず。本日も問題を残したまま就寝。
翌日の帰宅後、またまたメーカーのサポートの返信(既に解決済みですが)を確認しつつ、これはTV側の問題と判断(メーカーのサポートも同意見)し、Webで調べると設定漏れがあることが解りました。これにて設定終了。やれやれ…
試しにアクトビラの動画を見てみると、ん~コマ落ちして見るに堪えない。Webサイトでスピードテストをして見ると、モデムの管理画面の速度と概ね変わらない。んじゃ、OCNの契約を速くするしかない。と、云う事で、50Mの契約を申し込む。
ほんとは光にすればよいのですが、集合住宅なので思うようにいきません。ゴールデンウィーク明けに申し込んで、翌週末に開通。帰宅後、事前に届いていたモデムを設置して問題なく繋がりました。で、アクトビラの動画を見てみると以前よりは良いものの、やはりコマ落ちして見られない番組もある。はて、思ったほどスピードが出ていません。
またまたサポートに電話してみるも、回線としては問題ない様子。諦めるしかないようです。まあ、機器が新しくなり、室内速度が向上し、セキュリティも強化されたことだし良しとしましょう。
そうそう、IP電話がうまく繋がらなくて、こちらもサポートに助けていただきました。最近のサポートの対応は良いですね。電話も繋がりやすいし、回答も的を得ています。機器メーカーのメールもレスポンス良くて助かりました。皆さんのおかげで快適な通信環境が整いました。ありがとうございました。