
【日本の大人はアウトプットが不足している】4564
成毛眞氏の心に響く言葉より…
日本の大人はアウトプットが不足している。
しているのはインプットばかりだ。
職場など周りを見渡しても、目につくのはインプットには興味津々、熱心な一方で、アウトプットが足りていない人間ばかりなのではないだろうか。
アウトプットが不足している人間は、魅力がない。
何を考えているかがわからない。
当然だ。
何を考えているかを表現することも、アウトプットだからだ。
何を考えているかわからない人間は、周りから関心や好感を持たれることがない。
むしろ恐怖感を与える。
どんなに真面目で正義感があっても、どんなに博愛主義者で、休日はボランティアにいそしみ、困っている人には手を差し伸べずにいられない人であっても、だ。
アウトプット不足は損をする。
そうと頭でわかっていても、アウトプットに苦手意識を持つ人もいる。
その理由はきわめてシンプルだ。
アウトプットに慣れていないのだ。
ゆとり教育以降、小中学校や高校では、アクティブラーニングが行われるようになってきた。
教室で教師から一方的に知識を教わるのではなく、自分はどう考えるかを発表するタイプの授業が増えているのだ。
だから、若い子はアウトプットに慣れつつある。
少子高齢化が叫ばれるこの時代、ユーチューバーと呼ばれる若者が数多く登場し活躍しているのは、受けた教育の賜物(たまもの)と言えるのではないか。
ところが、ゆとり以前の教育、偏差値偏重の詰め込み教育、インプット重視の教育を受けてきた世代、つまり今の30代後半より上の世代は、インプットにだけは長けた人が多い。
勉強好きで、知識が増えるのに喜びを覚える人も多く、そういう人が優秀とされてきた向きもある。
しかし、そこで留まっていては「何を考えているかわからない、むしろ怖い人」で終わってしまう。
自分は誤解されやすい、周囲は自分を正しく理解してくれないと思うことがあるなら、それは、アウトプット不足のせいかもしれない。
そして、次々と社会人デビューするアクティブラーニング世代は、アウトプット能力を装備している。
丸腰のままでは、あっという間に並ばれるどころか、抜かされて、置いてきぼりをくらうだろう。
そうなりたくないのなら、今からでも遅くないので、アウトプット能力を上げ、アウトプットを増やすことだ。
いや、アウトプットを増やして、アウトプットの能力を上げるといったほうが正しい。
アウトプットは、すればするほどそのテクニックが磨かれるものだからだ。
AIに奪われる仕事、奪われない仕事が、あちこちで話題になっている。
要するに、人間からインプットを受けて、なんらかの編集をして、アウトプットをする仕事は奪われないということだ。
『インプットした情報を「お金」に変える 黄金のアウトプット術』ポプラ新書
https://amzn.to/3s9zMwN
アウトプットは究極の「セルフブランディング」だ。
自分という商品、あるいは自分という個人会社をどのようにプロデュースするかという話だ。
SNSで何も発信しなければ、ブランディングどころではなく、その人の存在すら知られることはない。
そして、ただ発信すればいいのではないことも、はっきりしている。
大事なことは、その発信をして自分のブランド価値が高まるかどうか、という点だ。
それは、まわりから「痛い」と思われるような発信はしないこと。
無理やり自分のブランドイメージを高めるための、ちょっと無理した(盛った)投稿などはすぐに見破られる。
そして、大事なのは継続。
アウトプットも単発なら誰でもできる。
継続は信用につながる。
「日本の大人はアウトプットが不足している」
セルフブランディング力を高めたい。
■メルマガの登録はこちらから http://hitonokokoro.com/
■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪http://www.facebook.com/hitonokokoro
■【人の心に灯をともす】のブログはこちらhttp://ameblo.jp/hiroo117/
■Twitterはこちらからhttps://twitter.com/hiroo117
成毛眞氏の心に響く言葉より…
日本の大人はアウトプットが不足している。
しているのはインプットばかりだ。
職場など周りを見渡しても、目につくのはインプットには興味津々、熱心な一方で、アウトプットが足りていない人間ばかりなのではないだろうか。
アウトプットが不足している人間は、魅力がない。
何を考えているかがわからない。
当然だ。
何を考えているかを表現することも、アウトプットだからだ。
何を考えているかわからない人間は、周りから関心や好感を持たれることがない。
むしろ恐怖感を与える。
どんなに真面目で正義感があっても、どんなに博愛主義者で、休日はボランティアにいそしみ、困っている人には手を差し伸べずにいられない人であっても、だ。
アウトプット不足は損をする。
そうと頭でわかっていても、アウトプットに苦手意識を持つ人もいる。
その理由はきわめてシンプルだ。
アウトプットに慣れていないのだ。
ゆとり教育以降、小中学校や高校では、アクティブラーニングが行われるようになってきた。
教室で教師から一方的に知識を教わるのではなく、自分はどう考えるかを発表するタイプの授業が増えているのだ。
だから、若い子はアウトプットに慣れつつある。
少子高齢化が叫ばれるこの時代、ユーチューバーと呼ばれる若者が数多く登場し活躍しているのは、受けた教育の賜物(たまもの)と言えるのではないか。
ところが、ゆとり以前の教育、偏差値偏重の詰め込み教育、インプット重視の教育を受けてきた世代、つまり今の30代後半より上の世代は、インプットにだけは長けた人が多い。
勉強好きで、知識が増えるのに喜びを覚える人も多く、そういう人が優秀とされてきた向きもある。
しかし、そこで留まっていては「何を考えているかわからない、むしろ怖い人」で終わってしまう。
自分は誤解されやすい、周囲は自分を正しく理解してくれないと思うことがあるなら、それは、アウトプット不足のせいかもしれない。
そして、次々と社会人デビューするアクティブラーニング世代は、アウトプット能力を装備している。
丸腰のままでは、あっという間に並ばれるどころか、抜かされて、置いてきぼりをくらうだろう。
そうなりたくないのなら、今からでも遅くないので、アウトプット能力を上げ、アウトプットを増やすことだ。
いや、アウトプットを増やして、アウトプットの能力を上げるといったほうが正しい。
アウトプットは、すればするほどそのテクニックが磨かれるものだからだ。
AIに奪われる仕事、奪われない仕事が、あちこちで話題になっている。
要するに、人間からインプットを受けて、なんらかの編集をして、アウトプットをする仕事は奪われないということだ。
『インプットした情報を「お金」に変える 黄金のアウトプット術』ポプラ新書
https://amzn.to/3s9zMwN
アウトプットは究極の「セルフブランディング」だ。
自分という商品、あるいは自分という個人会社をどのようにプロデュースするかという話だ。
SNSで何も発信しなければ、ブランディングどころではなく、その人の存在すら知られることはない。
そして、ただ発信すればいいのではないことも、はっきりしている。
大事なことは、その発信をして自分のブランド価値が高まるかどうか、という点だ。
それは、まわりから「痛い」と思われるような発信はしないこと。
無理やり自分のブランドイメージを高めるための、ちょっと無理した(盛った)投稿などはすぐに見破られる。
そして、大事なのは継続。
アウトプットも単発なら誰でもできる。
継続は信用につながる。
「日本の大人はアウトプットが不足している」
セルフブランディング力を高めたい。
■メルマガの登録はこちらから http://hitonokokoro.com/
■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪http://www.facebook.com/hitonokokoro
■【人の心に灯をともす】のブログはこちらhttp://ameblo.jp/hiroo117/
■Twitterはこちらからhttps://twitter.com/hiroo117