【パブリック・スピーキング】3348
小山竜央氏の心に響く言葉より…
パブリック・スピーキングという言葉は、一般的には「人前で話すこと」、すなわち複数の人の前で自分の考えや意見を話す行為を表します。
そういう意味では、社会人であれば誰もが多かれ少なかれ必要とするスキル。
ここで私がお伝えしたいのは、「パブリック・スピーキング」というのは広い意味での「広報」活動である、ということです。
「広報」というのは広い意味では、自分自身の考え方、自分自身のブランディング、これら全体を社会に広めていくという活動です。
パブリック・スピーキングとは、自分の考え、存在を社会に広めることである…。
そう考えると、「社会とのつながり」がまず重要であることがわかります。
つまり、スピーカーとしてまずやるべきことは、話し方のテクニックを学ぶことでも、伝わる心理学のネタを増やすことでもなく、「社会とのつながり」を作ることなのです。
言い換えれば、コミュニケーションを取るということです。
AIではない、生身の人間であるからこそ、必ずその人と心が触れ合う瞬間があるはずです。
コミュニケーションとは、このことです。
ここで大切な1つ目のステップは、「アイコンタクトを取っているかどうか」。
つまり、「人の目を見ているかどうか」です。
そして次に、「笑顔かどうか」、すなわち相手の目を見て微笑んでいるかどうか。
これが2つ目のステップです。
最後の3つ目は、「自然体かどうか」。
手っ取り早く言えば、この3つのステップの状態ができていれば、最初のコミュニケーションが取れている、すなわちパブリック・スピーカーの基本はできています。
スピーキングというとだいたい聞かれるのが、次のような質問です。
「どうやったらうまく話せるようになりますか?」「どういうテーマを、どの順番で話せばいいのでしょうか?」「どうすればお客様を熱狂的に巻き込めるんですか?」…。
私の回答はいつもこうです。
「リサーチしろ」。
ただそれだけです。
実に単純な理屈です。
数多くのプレゼンテーションの本を読んで学んでも、実際に壇上に立つと伝わらないのは、お客様のリサーチをしていないからなのです。
これは、プレゼンやセミナーはもちろん、交流会でもどこでも、人が集まる場ならそうです。
どんな場所でもそこであなたの言葉を響かせたければ、そこに来ている人がどんな人たちなのかを、まずリサーチする必要があります。
どれほどテクニックを学んでも、その場のお客様が求めているものと、こちらが言いたいことがずれていた段階で、どんな理論やテクニックも意味がなくなります。
使ってもほぼ無駄です。
それを多くの人が理解していないわけです。
最後に、私がパブリック・スピーカーに欠かせないと思う要素を、もう1つだけ挙げましょう。
それは、会場に来た人を行動させる人である、ということです。
話を聞いたその場では感動しても、家に帰ったらもう忘れている、といった講演会がよくあります。
もちろん、そいうただ「良い話」をして帰っていくスピーカーがいてもいいでしょう。
ただし、私の定義ではそういったスピーカーは三流です。
相手の貴重な時間をいただいて会場に来てもらっているわけで、テレビや動画の番組を見ているわけではありません。
話を聞いたお客様が「もう、動かなきゃダメだ。絶対私はこれをやるんだ」という気持ちになって、行動を起こしてこそ、そのスピーカーはパブリック・スピーカーだと思います。
私はスピーキングする人には、「必ずゴールを決めて話してください」とお伝えしています。
何のためにこの場で話をするのか、そのゴールをあらかじめ決めておくのです。
別な言葉で表現すれば、「ゴールを決める」とは、来た人に最終的に何をさせるかということです。
何をさせるにしろ、それは英語で言うと「Do」、つまり行動させることになります。
あなたがスピーカーとしてやらなければならない最後のゴールというのは、聴衆を行動させることです。
相手が動くかどうか、これがパブリック・スピーカーと一般的なスピーカーを分ける大きな違いになります。
『パブリック・スピーキング』KADOKAWA
孫子の兵法の有名な一節がある。
「彼(かれ)を知り己(おのれ)を知れば百戦殆(あや)うからず」
敵を知り、味方を知って、情勢をしっかりと把握していれば、何度戦っても敗れることはない。
スピーチする相手は敵ではないが、これは、営業でも、マーケティングでも、サービス業でも、同じことが言える。
相手(顧客)の好みや、欲していること、ニーズ、などを詳細に知る。
優秀なインタビュアーは、インタビューする前にその対象者を徹底的に調べると言う。
相手が作家なら、その全作品を隅から隅まで読み込む。
そうしてから、インタビューするから迫力が違う。
聴衆を行動させるようなスピーカーをめざしたい。
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小山竜央氏の心に響く言葉より…
パブリック・スピーキングという言葉は、一般的には「人前で話すこと」、すなわち複数の人の前で自分の考えや意見を話す行為を表します。
そういう意味では、社会人であれば誰もが多かれ少なかれ必要とするスキル。
ここで私がお伝えしたいのは、「パブリック・スピーキング」というのは広い意味での「広報」活動である、ということです。
「広報」というのは広い意味では、自分自身の考え方、自分自身のブランディング、これら全体を社会に広めていくという活動です。
パブリック・スピーキングとは、自分の考え、存在を社会に広めることである…。
そう考えると、「社会とのつながり」がまず重要であることがわかります。
つまり、スピーカーとしてまずやるべきことは、話し方のテクニックを学ぶことでも、伝わる心理学のネタを増やすことでもなく、「社会とのつながり」を作ることなのです。
言い換えれば、コミュニケーションを取るということです。
AIではない、生身の人間であるからこそ、必ずその人と心が触れ合う瞬間があるはずです。
コミュニケーションとは、このことです。
ここで大切な1つ目のステップは、「アイコンタクトを取っているかどうか」。
つまり、「人の目を見ているかどうか」です。
そして次に、「笑顔かどうか」、すなわち相手の目を見て微笑んでいるかどうか。
これが2つ目のステップです。
最後の3つ目は、「自然体かどうか」。
手っ取り早く言えば、この3つのステップの状態ができていれば、最初のコミュニケーションが取れている、すなわちパブリック・スピーカーの基本はできています。
スピーキングというとだいたい聞かれるのが、次のような質問です。
「どうやったらうまく話せるようになりますか?」「どういうテーマを、どの順番で話せばいいのでしょうか?」「どうすればお客様を熱狂的に巻き込めるんですか?」…。
私の回答はいつもこうです。
「リサーチしろ」。
ただそれだけです。
実に単純な理屈です。
数多くのプレゼンテーションの本を読んで学んでも、実際に壇上に立つと伝わらないのは、お客様のリサーチをしていないからなのです。
これは、プレゼンやセミナーはもちろん、交流会でもどこでも、人が集まる場ならそうです。
どんな場所でもそこであなたの言葉を響かせたければ、そこに来ている人がどんな人たちなのかを、まずリサーチする必要があります。
どれほどテクニックを学んでも、その場のお客様が求めているものと、こちらが言いたいことがずれていた段階で、どんな理論やテクニックも意味がなくなります。
使ってもほぼ無駄です。
それを多くの人が理解していないわけです。
最後に、私がパブリック・スピーカーに欠かせないと思う要素を、もう1つだけ挙げましょう。
それは、会場に来た人を行動させる人である、ということです。
話を聞いたその場では感動しても、家に帰ったらもう忘れている、といった講演会がよくあります。
もちろん、そいうただ「良い話」をして帰っていくスピーカーがいてもいいでしょう。
ただし、私の定義ではそういったスピーカーは三流です。
相手の貴重な時間をいただいて会場に来てもらっているわけで、テレビや動画の番組を見ているわけではありません。
話を聞いたお客様が「もう、動かなきゃダメだ。絶対私はこれをやるんだ」という気持ちになって、行動を起こしてこそ、そのスピーカーはパブリック・スピーカーだと思います。
私はスピーキングする人には、「必ずゴールを決めて話してください」とお伝えしています。
何のためにこの場で話をするのか、そのゴールをあらかじめ決めておくのです。
別な言葉で表現すれば、「ゴールを決める」とは、来た人に最終的に何をさせるかということです。
何をさせるにしろ、それは英語で言うと「Do」、つまり行動させることになります。
あなたがスピーカーとしてやらなければならない最後のゴールというのは、聴衆を行動させることです。
相手が動くかどうか、これがパブリック・スピーカーと一般的なスピーカーを分ける大きな違いになります。
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孫子の兵法の有名な一節がある。
「彼(かれ)を知り己(おのれ)を知れば百戦殆(あや)うからず」
敵を知り、味方を知って、情勢をしっかりと把握していれば、何度戦っても敗れることはない。
スピーチする相手は敵ではないが、これは、営業でも、マーケティングでも、サービス業でも、同じことが言える。
相手(顧客)の好みや、欲していること、ニーズ、などを詳細に知る。
優秀なインタビュアーは、インタビューする前にその対象者を徹底的に調べると言う。
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