
【イノベーターになりたいなら】5074
ライアン・バビーノ&ジョン・クランボルツ氏の心に響く言葉より…
《「常識の枠」から飛び出す時間を必ずつくる》
イノベーションも運と同じく、その場に居合わせて正しいタイミングと段階でアクショ ンを起こせるかどうかにかかっています。
ひらめきは、自分の世界から飛び出したほうが得られる可能性が高まります。
つまり、家のソファでテレビを観るより、新しいことにチャレンジしたり、知らない場所に出かけたり、人と会ったりするほうがユニークなアイデアを思いつきやすいのです。
イノベーターになるために欠かせないのは、常識の枠から飛び出して行動する術を学ぶことです。
つまり、いつもの場所や習慣から抜け出し、新たな可能性を迎え入れるための行動や思考パターンを考える必要があるのです。
ジェフリー・ダイアーたちの研究からは、成功を収めたイノベーターは、意識的に、自分の心と体を自分の世界の外に連れ出してくれる活動を追求していることが明らかになっています。
たとえばイノベーターたちはよく、違う国や文化のもとで生活しようとします。
研究結果からは、たくさんの国で暮らせば暮らすほど、イノベーティブな製品やビジネスを思いつきやすいと分かっており、最低でも3ヵ月外国で生活した人は、事業をはじめたり商品を発明したりする可能性が35%増すと報告されています。
同様に、海外任務に就い た経験が1度でもあるCEOは、そのような経験のないCEOに比べ好業績を上げることが分かっています。
幅広い経験をすることのメリットは、仕事の業界にもあてはまります。
つまり、様々な 業界で働けば働くほど、イノベーターとして成功する確率が上がるのです。
様々な環境で働けば、その分違うビジネスプロセス、コミュニケーションスタイル、社風、商品に接するチャンスが得られます。
そのような豊かで幅広い経験は、問題を色々な角度でとらえ、 ひとつの方向から眺めていては決して得られないアイデアや戦略をひらめかせてくれます。
自分の世界から飛び出すのは、あなたがクリエイティブな仕事に携わる身であれば特に重要です。
作曲、執筆、プログラムの開発、新商品のデザインなど、あなたの仕事が何であれ、自分のアイデアにワクワクするあまり、現実面での配慮に欠けた狭い視野に陥るのはめずらしいことではありません。
クリエイティブな人たちは、そうならないよう独自の働きかけをしています。
つまりクリエイターに必要なのは、思い切って自分のいつもの仕事環境から飛び出す方法を探ることです。
たとえば、新たなビジネスを立ち上げるつもりなら、まず見込み客を把握して、自分がどんなものを企画しているか話します(その商品やサービスのサンプルを提示できれば最高です)。
そしてフィードバックをもらい、自分の商品・サービスが顧客の望む機能を備えているか、最大のアピールポイントと改善点は何かを考えます。
自分の世界から飛び出してまわりに意見を求めれば、あなたは、あっと言う間に現実的に通用するアイデアを見つけ出せます。
さらに、これまで縁のなかった人、 リソース、可能性など、あなたの仕事をもっとクリエイティブにしてくれる思いがけない チャンスを呼び込むことができます。
『一歩踏み出せば昨日と違う自分になれる!』日本文芸社
https://amzn.to/3pgPaIb
イノベーションは、運と同じく行動と変化によってもたらされる、と言います。(本書より)
それは…
ひらめきや新たなチャンスは、同じことを繰り返すより、新しいことにチャレンジしたり、どこかへ出かけたり、人と会ったり、自分自身にチャレンジしたほうが得られる可能性は高まります。
イノベーターになりたいなら、自分の世界から飛び出す、つまりいつもの思考パターンや行動を変える必要があるといいます。
クランボルツ教授のいう、計画的偶発性理論(プランドハプンスタンス)による、好ましい偶然が起こるために必要な行動の一つが、この「いつもの思考パターンや行動を変える」ことです。
それは言い換えると、クランボルツ教授のいう次のような5つの行動となります。
1.好奇心を持って、新しいことに興味を持ち続けること。
2.失敗してもあきらめずにチャレンジし続けること。
3.何事もポジティブに考えること。
4.常にフレキシブルな思考で、こだわり過ぎないこと。
5.冒険心があること。
自分の殻を抜け出し…
居心地のいい場所(コンフォートゾーン)から、飛び出すことを恐れない人でありたいと思います。
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ライアン・バビーノ&ジョン・クランボルツ氏の心に響く言葉より…
《「常識の枠」から飛び出す時間を必ずつくる》
イノベーションも運と同じく、その場に居合わせて正しいタイミングと段階でアクショ ンを起こせるかどうかにかかっています。
ひらめきは、自分の世界から飛び出したほうが得られる可能性が高まります。
つまり、家のソファでテレビを観るより、新しいことにチャレンジしたり、知らない場所に出かけたり、人と会ったりするほうがユニークなアイデアを思いつきやすいのです。
イノベーターになるために欠かせないのは、常識の枠から飛び出して行動する術を学ぶことです。
つまり、いつもの場所や習慣から抜け出し、新たな可能性を迎え入れるための行動や思考パターンを考える必要があるのです。
ジェフリー・ダイアーたちの研究からは、成功を収めたイノベーターは、意識的に、自分の心と体を自分の世界の外に連れ出してくれる活動を追求していることが明らかになっています。
たとえばイノベーターたちはよく、違う国や文化のもとで生活しようとします。
研究結果からは、たくさんの国で暮らせば暮らすほど、イノベーティブな製品やビジネスを思いつきやすいと分かっており、最低でも3ヵ月外国で生活した人は、事業をはじめたり商品を発明したりする可能性が35%増すと報告されています。
同様に、海外任務に就い た経験が1度でもあるCEOは、そのような経験のないCEOに比べ好業績を上げることが分かっています。
幅広い経験をすることのメリットは、仕事の業界にもあてはまります。
つまり、様々な 業界で働けば働くほど、イノベーターとして成功する確率が上がるのです。
様々な環境で働けば、その分違うビジネスプロセス、コミュニケーションスタイル、社風、商品に接するチャンスが得られます。
そのような豊かで幅広い経験は、問題を色々な角度でとらえ、 ひとつの方向から眺めていては決して得られないアイデアや戦略をひらめかせてくれます。
自分の世界から飛び出すのは、あなたがクリエイティブな仕事に携わる身であれば特に重要です。
作曲、執筆、プログラムの開発、新商品のデザインなど、あなたの仕事が何であれ、自分のアイデアにワクワクするあまり、現実面での配慮に欠けた狭い視野に陥るのはめずらしいことではありません。
クリエイティブな人たちは、そうならないよう独自の働きかけをしています。
つまりクリエイターに必要なのは、思い切って自分のいつもの仕事環境から飛び出す方法を探ることです。
たとえば、新たなビジネスを立ち上げるつもりなら、まず見込み客を把握して、自分がどんなものを企画しているか話します(その商品やサービスのサンプルを提示できれば最高です)。
そしてフィードバックをもらい、自分の商品・サービスが顧客の望む機能を備えているか、最大のアピールポイントと改善点は何かを考えます。
自分の世界から飛び出してまわりに意見を求めれば、あなたは、あっと言う間に現実的に通用するアイデアを見つけ出せます。
さらに、これまで縁のなかった人、 リソース、可能性など、あなたの仕事をもっとクリエイティブにしてくれる思いがけない チャンスを呼び込むことができます。
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イノベーションは、運と同じく行動と変化によってもたらされる、と言います。(本書より)
それは…
ひらめきや新たなチャンスは、同じことを繰り返すより、新しいことにチャレンジしたり、どこかへ出かけたり、人と会ったり、自分自身にチャレンジしたほうが得られる可能性は高まります。
イノベーターになりたいなら、自分の世界から飛び出す、つまりいつもの思考パターンや行動を変える必要があるといいます。
クランボルツ教授のいう、計画的偶発性理論(プランドハプンスタンス)による、好ましい偶然が起こるために必要な行動の一つが、この「いつもの思考パターンや行動を変える」ことです。
それは言い換えると、クランボルツ教授のいう次のような5つの行動となります。
1.好奇心を持って、新しいことに興味を持ち続けること。
2.失敗してもあきらめずにチャレンジし続けること。
3.何事もポジティブに考えること。
4.常にフレキシブルな思考で、こだわり過ぎないこと。
5.冒険心があること。
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