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【「運」と「縁」に恵まれる人とは?】5075
松永修岳(しゅうがく)氏の心に響く言葉より…
私は、これまで30年以上にわたって、「運」の専門家として、 さまざまな方々とお会いしてきました。
そこで常々感じるのは、「縁」に恵まれている人は皆、ある共通点をもっているということです。
それは、「一緒にいるとくつろぐ」ということです。
これは、「一流」と呼ばれる人たちとつきあっていける重要な ポイントともいえます。
一流の人の多くは、行動力にあふれています。
そのため、日々の緊張感は相当なものとなり、常に自分を癒やしてくれるものを求めています。
だからこそ、くつろげる時間や空間を与えられる人は、彼らからも信頼され、その人脈のひとりとして加えてもらうことができるのです。
では、こうした人たちがもつ「くつろげる要素」とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。
1.《人の話をよく聞く》
彼らは共通して、人の話をよく聞きます。
人は自分の話を聞いてもらえると、気分がよくなります。
「聞き上手」というのは、人を心地よくする達人なのです。
さらに、一流の人たちとのつきあいにおいては、別な効果もあります。
それは、相手の話をまず聞いてから自分の意見を述べるので、的確な発言ができるということです。
一流の人はその場に応じた的確な話を求めています。
人の話を聞ける人は、総じてこの 「的確な話」が得意です。
的確な話ができるということは、一流の人たちとつきあっていく上では重要です。
2.《相づちを打つ》
聞き上手な人の特徴は、「相づちを打ちながら人の話を聞く」ことです。
相づちを打ってもらえないと、話を聞いているのか、そうでないのかがわからないので、 話していても手応えがありません。
その結果、相手が適当なところで話すのをやめてしまいます。
これでは、相手の考えを深く知ることはできません。
さらに、相手からも、その反応の鈍さから「あの人はダメだよね」という烙印を押されてしまうこともあります。
3.《気づく力がある》
「気づく力」がある人は成長します。
なぜなら、たくさん気づければ、その分、たくさん の改善ができるからです。
改善できればできるほど、人は成長していけます。
4.《人を積極的に支援する》
「縁」に恵まれる人に共通しているのが、大切な人から何かを頼まれたときに、それに気持ちよく応じ、協力することです。
たとえ、引き受けることが大変だとわかっていても、「わかった、協力しよう」と即断即決します。
この前向きな潔さによって、良い縁に恵まれるていくのです。
一方、人から頼まれごとをするたびに、ゴネる人がいます。
最終的には協力することになっても、すぐには「わかった」とは言わず、いろいろご託を並べ、さも大変そうに振る舞います。
あるいは、「大変そうだな」と感じたら、すぐさま「ノー」といって逃げてしまう人もいます。
これでは、縁を広げていくことは難しいでしょう。
『一生お金に困らない人の運の習慣』中経出版
https://amzn.to/3A2gJcT
「一緒にいるとくつろげる人」とは、もっと一緒にいたくなります。
また会いたくなる魅力ある人です。
そのために必要な要素が、「傾聴の三動作」(田中真澄)です。
《話三分に、聞き七分、うなずき、あいづち、驚きの表情》
自分が話すのは30%以下にとどめ、聞くことを70%以上にすること。
そして、聞くときには、三つの動作を忘れないこと。
それが、「うなづき」「あいづち」「驚きの表情」です。
そして、同時に必要なのが、「人を積極的に支援する」こと。
支援するのは、「金銭面」で、と考えがちですが、実は人からの「頼まれごと」を気持ちよく引き受けることが最も大事な要素です。
頼まれごとは、自分の意思や目標、夢とは関係なくやってきます。
だから、頼まれごとを引き受けると、自分の人生が思わぬ方向に変わっていきます。
運のいい人や、成功している人のほとんどが、自分の意思とは関係のない、偶然に起こるできごとを大切にしてきた、といいます。
つまり、頼まれごとをやり続けてきたということです。
そして、大事なことは、頼まれごとがやって来る人は、頼まれやすい顔をしていることです。
頼まれやすい人は、一緒にいるとくつろげる人です。
傾聴の姿勢を徹底し、頼まれごとを気持ちよく引き受け…
「運」と「縁」に恵まれる「一緒にいるとくつろげる人」でありたいと思います。
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松永修岳(しゅうがく)氏の心に響く言葉より…
私は、これまで30年以上にわたって、「運」の専門家として、 さまざまな方々とお会いしてきました。
そこで常々感じるのは、「縁」に恵まれている人は皆、ある共通点をもっているということです。
それは、「一緒にいるとくつろぐ」ということです。
これは、「一流」と呼ばれる人たちとつきあっていける重要な ポイントともいえます。
一流の人の多くは、行動力にあふれています。
そのため、日々の緊張感は相当なものとなり、常に自分を癒やしてくれるものを求めています。
だからこそ、くつろげる時間や空間を与えられる人は、彼らからも信頼され、その人脈のひとりとして加えてもらうことができるのです。
では、こうした人たちがもつ「くつろげる要素」とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。
1.《人の話をよく聞く》
彼らは共通して、人の話をよく聞きます。
人は自分の話を聞いてもらえると、気分がよくなります。
「聞き上手」というのは、人を心地よくする達人なのです。
さらに、一流の人たちとのつきあいにおいては、別な効果もあります。
それは、相手の話をまず聞いてから自分の意見を述べるので、的確な発言ができるということです。
一流の人はその場に応じた的確な話を求めています。
人の話を聞ける人は、総じてこの 「的確な話」が得意です。
的確な話ができるということは、一流の人たちとつきあっていく上では重要です。
2.《相づちを打つ》
聞き上手な人の特徴は、「相づちを打ちながら人の話を聞く」ことです。
相づちを打ってもらえないと、話を聞いているのか、そうでないのかがわからないので、 話していても手応えがありません。
その結果、相手が適当なところで話すのをやめてしまいます。
これでは、相手の考えを深く知ることはできません。
さらに、相手からも、その反応の鈍さから「あの人はダメだよね」という烙印を押されてしまうこともあります。
3.《気づく力がある》
「気づく力」がある人は成長します。
なぜなら、たくさん気づければ、その分、たくさん の改善ができるからです。
改善できればできるほど、人は成長していけます。
4.《人を積極的に支援する》
「縁」に恵まれる人に共通しているのが、大切な人から何かを頼まれたときに、それに気持ちよく応じ、協力することです。
たとえ、引き受けることが大変だとわかっていても、「わかった、協力しよう」と即断即決します。
この前向きな潔さによって、良い縁に恵まれるていくのです。
一方、人から頼まれごとをするたびに、ゴネる人がいます。
最終的には協力することになっても、すぐには「わかった」とは言わず、いろいろご託を並べ、さも大変そうに振る舞います。
あるいは、「大変そうだな」と感じたら、すぐさま「ノー」といって逃げてしまう人もいます。
これでは、縁を広げていくことは難しいでしょう。
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また会いたくなる魅力ある人です。
そのために必要な要素が、「傾聴の三動作」(田中真澄)です。
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自分が話すのは30%以下にとどめ、聞くことを70%以上にすること。
そして、聞くときには、三つの動作を忘れないこと。
それが、「うなづき」「あいづち」「驚きの表情」です。
そして、同時に必要なのが、「人を積極的に支援する」こと。
支援するのは、「金銭面」で、と考えがちですが、実は人からの「頼まれごと」を気持ちよく引き受けることが最も大事な要素です。
頼まれごとは、自分の意思や目標、夢とは関係なくやってきます。
だから、頼まれごとを引き受けると、自分の人生が思わぬ方向に変わっていきます。
運のいい人や、成功している人のほとんどが、自分の意思とは関係のない、偶然に起こるできごとを大切にしてきた、といいます。
つまり、頼まれごとをやり続けてきたということです。
そして、大事なことは、頼まれごとがやって来る人は、頼まれやすい顔をしていることです。
頼まれやすい人は、一緒にいるとくつろげる人です。
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