AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3156 あいさつの5段階評価 魂が震える話より 写真はMさんからいただいたプレゼントですヾ(@⌒...

2016年11月27日 | 
「あいさつの5段階評価」のお話です。


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「一番悪い評価は、朝のあいさつをしないこと。


あんたはあいさつの大切さを分かっていると言うからには、きちんと毎朝やっているんだろうけど、なかには誰にもあいさつすらしない社会人も結構いるわよ。


朝のあいさつは、その日一緒に働く全員にしないとダメだからね」


そう言われて、早くも全員にしていたかな?と不安になりました。


「次に評価が悪いのは、目も合わさず、ダルそうな声で一方的にするあいさつね。


あんたもギリギリ出勤のときは似たようなあいさつをしてるわよ。


評価3は、顔を合わせた人だけにお互いあいさつするだけの人。


ほとんどの人がこれだわ。


評価4は、自分の気分に関係なく、毎日ちゃんと全員にあいさつしている人」


ここまで聞いて、私はこれ以上のあいさつなんてあるのかと思いましたが、最高評価のあいさつは、聞いてみるとなるほどと、うなずかされるものでした。


「一番評価の高いあいさつはね、相手の目の前に立って、明るく丁寧なあいさつの後にお辞儀をする。


相手を尊重したあいさつよ」


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「ありがとう」の魔法

福島雄一郎 著

ディスカヴァーより


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あいさつ一つで相手を知ることができます。


たとえそんなつもりがなかったとしても、相手の評価はそのあいさつで決まります。


逆に、朝のあいさつも出来ない人に、大切な仕事を任せられると思いますか?


相手を尊重してするのがあいさつだとしたら、あいさつができない人というのは、相手を尊重することができない人ということです。


もっと言うと、相手を尊重していないがゆえに、誰からも尊重されない存在になってしまいます。


誰のことも尊重せず、誰からも尊重されない人に任せた仕事がどうなるかは、想像できます。


だから、大切な仕事は任せられないのです。


コンビニの店員さんでも、会社の部下でも上司でも、家族でも、気持ちよくあいさつする人は、必ずと言っていいほど愛されています。


愛を持って接しているから、愛されるのです。


世の中は先に与えたもん勝ちです♪


あいさつも、笑顔も、勇気付けの言葉も、愛も、「先出しの法則」ですね(^^♪

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今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

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