vol.3347 相手の心をつかむ技術
「サプライズ」についてのお話です。
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私たちがサプライズだと感じるのは、心が安心しきっているときです。
「何もないだろうな」と思い込んでいるときにこそ、心が動くのだといえます。
ここで1つ考えてみていただきたいのですが、あなたはなぜサプライズをしたいと思うのでしょうか?
相手を驚かせたいから?
それとも、サプライズを成功させて「すごい」と相手に思われたいからでしょうか?
嫌われる男はつい、サプライズを「相手の心をつかむ技術」と考えてしまいます。
結果、的外れな演出や派手なプレゼントを送ってしまい、女性の気持ちを高めることができません。
モテる男は、まるで、その人が素敵な物語の主人公のようだと相手に思わせるように、サプライズをします。
(中略)
モテる男は「どうすれば相手がもっと喜ぶか?」ということを「想像」しているのです。
相手が感じる「痛み」(変わらない日常生活への不満)や「期待」(私もドラマの主人公のようなシーンを体験したいという思い)を想像します。
場合によっては、雑誌や本や周辺の人にリサーチをするのです。
そして、それを解消してあげるように演出します。
「こんなこと起きたらいいな」と相手が思うことだったり、「まさかそんなことは自分には起きないだろう」というポイントを攻めるのです。
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「モテる男」と「嫌われる男」の習慣
今井 翔 著
明日香出版社
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あらかじめ想像や予測できるものに、人はあまり感動しません。
それは何も、サプライズのプレゼントに限ったことではなく、スポーツでも仕事でも同じことが言えます。
彼だったら、一週間くらいで仕上げてくるかな?という上司の予測があったとして、それを二日で仕上げることによって「感動」つまり心が動きます。
誕生日に誕生日プレゼントをあげるのは、ランチにコーヒーがサービスで付いてくるのと同じくらい予測可能で、それ自体では感動につながりません。
しかし、今まで一度も誕生日プレゼントをあげてなかった、もしくは貰ったことがない人に限っては、有効です。
お客さんの期待しているもの以上の商品やサービスだったら、放っておいても繁盛するでしょう。
期待通りだと「どこで買っても一緒」、期待以下では「他で買った方が良い」となり、次第に衰退していきます。
どうしたら喜んでもらえるか?を考えて実行できる人は、モテるし繁盛もします。
男性が顔だけでモテるのは10代まで(笑)
相手の期待をこえていきたいですね♪
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今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。
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ブログにも記事をアップしてあります。
「魂が震える話」ブログ
http://ameblo.jp/and-kei/
このメルマガは、
転送、掲載、自由です。
朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。
こちらから登録出来ます。
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ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。
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この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。
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よろしくお願い致します。
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発行責任者 「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
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私たちがサプライズだと感じるのは、心が安心しきっているときです。
「何もないだろうな」と思い込んでいるときにこそ、心が動くのだといえます。
ここで1つ考えてみていただきたいのですが、あなたはなぜサプライズをしたいと思うのでしょうか?
相手を驚かせたいから?
それとも、サプライズを成功させて「すごい」と相手に思われたいからでしょうか?
嫌われる男はつい、サプライズを「相手の心をつかむ技術」と考えてしまいます。
結果、的外れな演出や派手なプレゼントを送ってしまい、女性の気持ちを高めることができません。
モテる男は、まるで、その人が素敵な物語の主人公のようだと相手に思わせるように、サプライズをします。
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相手が感じる「痛み」(変わらない日常生活への不満)や「期待」(私もドラマの主人公のようなシーンを体験したいという思い)を想像します。
場合によっては、雑誌や本や周辺の人にリサーチをするのです。
そして、それを解消してあげるように演出します。
「こんなこと起きたらいいな」と相手が思うことだったり、「まさかそんなことは自分には起きないだろう」というポイントを攻めるのです。
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「モテる男」と「嫌われる男」の習慣
今井 翔 著
明日香出版社
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あらかじめ想像や予測できるものに、人はあまり感動しません。
それは何も、サプライズのプレゼントに限ったことではなく、スポーツでも仕事でも同じことが言えます。
彼だったら、一週間くらいで仕上げてくるかな?という上司の予測があったとして、それを二日で仕上げることによって「感動」つまり心が動きます。
誕生日に誕生日プレゼントをあげるのは、ランチにコーヒーがサービスで付いてくるのと同じくらい予測可能で、それ自体では感動につながりません。
しかし、今まで一度も誕生日プレゼントをあげてなかった、もしくは貰ったことがない人に限っては、有効です。
お客さんの期待しているもの以上の商品やサービスだったら、放っておいても繁盛するでしょう。
期待通りだと「どこで買っても一緒」、期待以下では「他で買った方が良い」となり、次第に衰退していきます。
どうしたら喜んでもらえるか?を考えて実行できる人は、モテるし繁盛もします。
男性が顔だけでモテるのは10代まで(笑)
相手の期待をこえていきたいですね♪
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心より感謝します。
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