
【グレート・ナラティブ】5077
クラウス・シュワブ&ティエリ・マルレ氏の心に響く言葉より…
前例のない変化の時代には、経済、環境、地政学、社会、テクノロジーについての問題が同時に発生し、次々に拡大していくため、前例のない行動が求められる。
人類の一大抒情詩がどのようなエピローグを迎えるかは、どの「物語」が支配的になるかにかかっている。
なぜ「物語」が重要なのだろう?
社会に生きる人間は物語を語る生き物であり、「物語(ナラティブ)」によって意思を伝え、つながり合う。
見聞きし、経験した事実を理解して、対応するための情報を提供するためにはナラティブが不可欠だ。
何より大事なのは、説得力のあるナラティブには人々に行動を起こさせる力があるということだ。
そして世界はいま、一つの偉大な物語(グレート・ナラティブ)を必要としている。
相互作用し合う数々の小さな物語は、一つの大きな物語を中心に展開するからだ。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって加速したものがある。
自動化と技術革新の加速、不平等の拡大、テクノロジーによる監視の強化、米中対立の激化、グローバリゼーションの一部後退、経済パラダイムの転換、地政学的な緊張の増大といったものだ。
しかし、現在起こりつつある変化には、既存の変化の加速にとどまらず、コロナが発生する前には想像もできなかったものもある。
社会の優先順位の見直し(特に「大退職時代(グレート・レジグネーション)現象に顕著に表れている)、思い切った福祉および税制上の措置、新しい形態の国家による経済への介入、強まる福祉政策への要望、自然に対する新しい評価などは、新たな変化のほんの一例に過ぎない。
『グレート・ナラティブ』日経ナショナルジオグラフィック
https://amzn.to/3weEIEX
ナラティブとは、物語という意味ですが、心理学の手法の一つでもあります。
患者自身のストーリーを語らせ、その中に潜む問題を解決していくのです。
日本では映画やテレビなどで、「ナレーション」という言葉が使われますが、これはナラティブから派生した言葉です。
ビジネスにおいて、ナラティブマーケティングの一例としては、社員のナラティブを紹介して会社のイメージアップやPRに使うという方法があります。
あるいは、その製品を使う人を想定し、日常生活の中でその商品をどのように使っているかを、さりげなく物語風にPRします。
また、本書の中にこんな記述がありました。
我々は大きな変革期を迎え、「新しい時代」の入り口に立っているが、その概念的枠組みの中核をなすものが「複雑性」と「スピード」です。
特に、スピードにおいては、すべてのことが以前よりはるかに早く起こっています。
常に時間に追われていると感じ、生活のペースがどんどん速まっているという感覚につきまとわれています。
迅速な配送、商品やアイデアの賞味期限、起業の最高責任者の任期やプロジェクトの寿命、無数の情報等々。
この驚異的なスピードアップが起こったそもそもの理由は、間違いなくテクノロジーとインターネットです。
いまや世界人口の60%以上がインターネットにつながっています。
また、世界人口の80%の人々がスマートフォンを所有しています。
これまでにない変化の時代を生き抜くため、様々な問題を「ナラティブ」によって解決できる人でありたいと思います。
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前例のない変化の時代には、経済、環境、地政学、社会、テクノロジーについての問題が同時に発生し、次々に拡大していくため、前例のない行動が求められる。
人類の一大抒情詩がどのようなエピローグを迎えるかは、どの「物語」が支配的になるかにかかっている。
なぜ「物語」が重要なのだろう?
社会に生きる人間は物語を語る生き物であり、「物語(ナラティブ)」によって意思を伝え、つながり合う。
見聞きし、経験した事実を理解して、対応するための情報を提供するためにはナラティブが不可欠だ。
何より大事なのは、説得力のあるナラティブには人々に行動を起こさせる力があるということだ。
そして世界はいま、一つの偉大な物語(グレート・ナラティブ)を必要としている。
相互作用し合う数々の小さな物語は、一つの大きな物語を中心に展開するからだ。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって加速したものがある。
自動化と技術革新の加速、不平等の拡大、テクノロジーによる監視の強化、米中対立の激化、グローバリゼーションの一部後退、経済パラダイムの転換、地政学的な緊張の増大といったものだ。
しかし、現在起こりつつある変化には、既存の変化の加速にとどまらず、コロナが発生する前には想像もできなかったものもある。
社会の優先順位の見直し(特に「大退職時代(グレート・レジグネーション)現象に顕著に表れている)、思い切った福祉および税制上の措置、新しい形態の国家による経済への介入、強まる福祉政策への要望、自然に対する新しい評価などは、新たな変化のほんの一例に過ぎない。
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ナラティブとは、物語という意味ですが、心理学の手法の一つでもあります。
患者自身のストーリーを語らせ、その中に潜む問題を解決していくのです。
日本では映画やテレビなどで、「ナレーション」という言葉が使われますが、これはナラティブから派生した言葉です。
ビジネスにおいて、ナラティブマーケティングの一例としては、社員のナラティブを紹介して会社のイメージアップやPRに使うという方法があります。
あるいは、その製品を使う人を想定し、日常生活の中でその商品をどのように使っているかを、さりげなく物語風にPRします。
また、本書の中にこんな記述がありました。
我々は大きな変革期を迎え、「新しい時代」の入り口に立っているが、その概念的枠組みの中核をなすものが「複雑性」と「スピード」です。
特に、スピードにおいては、すべてのことが以前よりはるかに早く起こっています。
常に時間に追われていると感じ、生活のペースがどんどん速まっているという感覚につきまとわれています。
迅速な配送、商品やアイデアの賞味期限、起業の最高責任者の任期やプロジェクトの寿命、無数の情報等々。
この驚異的なスピードアップが起こったそもそもの理由は、間違いなくテクノロジーとインターネットです。
いまや世界人口の60%以上がインターネットにつながっています。
また、世界人口の80%の人々がスマートフォンを所有しています。
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