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松永史談会2月例会のご案内

2025年01月28日 | 松永史談会関係 告知板
松永史談会2月例会のご案内

開催日時・場所
2月28日(金曜日)、午前10-12時 喫茶「蔵」
話題 国土地理院空中写真の地域史研究活用法について(松永湾岸域に関する基本常識の確認に重点を置く


哲学(geosophy)的には生命地域主義(bio-regionalism)の感性を養っていただく。
こういう考え方は大正デモクラシーの時代(御木本隆三「ラスキン研究 彼の美と徳と経済」、厚生閣、大正13 なお、実はラスキンの考え方をもっともうまく取り込んでいたのは無論『貧乏物語』河上肇だが、それを外せば例えば福沢諭吉の弟子田尻稲次郎『地下水利用論』洛陽堂刊辺りやこちら)にその片鱗が見られたが、主として1960代の欧米社会で登場してきたもの。この思想の中にはEco-feminism(人間による自然の搾取が引き起こす環境破壊と、男性優位の社会の中で女性を取り巻く不平等の根本の構造は同じで、この価値観をオルタナティブなものに変えていかなければどちらの問題も解決しないという考え方)/人間の利益(特に先進国の人々の健康と豊かさの向上)のために環境の保護を主張する立場を批判していう言葉であるShallow-ecologyに対するDeep-ecology(Shallow-ecologyと異なり、自然と人間は切り離せない関係にあり、人間は自然の一部であるという考え方)/Antholopcenticism(人間中心主義…総理大臣福田 赳夫氏の詭弁「人の命は地球より重い」的思考)に対するGeo-centricism(地球中心主義・・・地球温暖化問題でその大切さが自覚されてきた思考様式)といった想いが反映される。松永史談会がこれまで心掛けてきたことは、自分たちの足元の自然を考える感性の延長線上で、自分たちが歩んできた(or 歩んでいる)足跡をちょっと立ち止まって見つめなおす作業の一環として松永湾岸(生命地域/Bio-regionとしての最小単位として措定)に軸足を置いた地域史研究を実践している訳だが二月例会では改めてその辺りの理解に役立つ話題の提供となる。

昭和30年代まで松永湾岸の水田地帯では藺草栽培(写真は『柳津村誌』掲載写真だが背景山地の迫り具合から見て山南地区の写真であった可能性有り)が行われていた。
藺草栽培地の判別作業は1961年5月撮影分を使う。同年7月撮影分には刈取後の水田の状況が撮影されている。5月撮影画像で黒っぽく写っていた場所が藺草(例えばここに示したアニメ画像中の矢印部分)においてそこが逆に収穫後は水稲の苗が植え付けられるため一際白っぽく変化するという特徴が読み取れる。松永高女生徒による今津中新涯での藺草収穫作業・隣の水田では田植え済み・・・本郷川の土手下の倉庫は前田(旧前田組、現在の松栄建設)さんのもの。手前の田植え済みの田は山陽本線線路敷脇の田、子守をする少女の立つのは剣川堤(↓)。

本郷町での藺草栽培(福山大学↓)



備後地方最大の前方後円墳(間壁忠彦・間壁葭子『古代吉備王国の謎』、新人物往来社、1974)といえば尾道市高須町の黒崎山古墳だが、昭和40年代にボーリング場が建設され、現在は完全にその面影はないが1947-48年米軍撮影の空中写真にはかすかに墳墓の面影をとどめている。
裸眼で実体視可能な3D画像(PC画面を適度に縮小し、左右2画面を両眼視すると黒崎山が立体的に見える・・・ちょっと訓練が必要だが簡単、手法についてはネットで調べてください


松永湾岸についての常識1:流入河川ごとの潮汐限界点
松永湾岸の干拓地(オランダのポルダーと同類)は潮汐限界点よりも海側に形成された干潟地形を堤防で囲ったもの。
松永湾岸についての常識2:新涯地名


備後国高須庄の故地
(とにかくここは萩藩閥閲録中の高須氏関係の記事や宮原『備陽六郡志』高須村条及び分郡下岩成村条(「当村名主久五郎は沼隈郡高須村十兵衛が一類にて苗字を杉原と」)辺りを見かけたが、何分にも文字史料が不足→【渋谷・細川】)

阿草・下組(岡田家墓地:上画像中で赤マーク点滅)から見た柳津龍王山・熊ヶ峰方面の展望
柳津龍王山から高須・山波方面の展望。


福山市園芸センター最上部から見た松永湾(風景写真風にショット)・・・画像中のXは戸崎、最遠部に四国山脈。
本郷奥山中国電力第十高圧鉄塔付近のピーク(いつの間にか禿山状態の場所)からとった松永湾の景色
【関連事項】
村上正名『備後松永湾岸』、平成元年、芦田川文庫14 環境/歴史/文化という古典的な自然主義と博物誌を標ぼうした書⇒Place-based bioregional culture→アメリカでは「流域」紀行とか、「長江」文明/「黄河」文明の場合とはニュアンスは異なるが「流域」(watershed)に軸足をおいた考え方。

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⑤関連記事:寺岡千代蔵『漁村教育』、洛陽堂、大正6
機織屋庄助(1726-1788、安永浜の造成)神仏混交思想(龍神信仰+殺生禁断)の中に生命主義の萌芽が認められる。
なお、北条霞亭の後継者(娘由嘉の婿養子)が北条悔堂(1808-1865)だが、悔堂の異父兄が機織屋岩井昌吉(松永・機織屋要助の子)とその後妻(悔堂の実母:福山高橋孫右衛門の娘)との間に生まれた女子で、この女子(1815-1876)は高橋要平(1813-1869)の夫人となる。北条悔堂が松永きっての文化人一族・医師竹原屋高橋西山(圭介、1817-1876、養浩の息子)と懇意にしたのはその辺りのつながりが関係していたのだろう。ちなみに高橋碧山(1849-1905)は本家の竹原屋高橋西山家を継いだ高橋要平の子。→『松永町誌』1952刊参照
高橋西山の父親張(1782-1856)は菅茶山の弟子、和歌は香川樹門下。(高橋景張一家墓地の隣に機織屋要助家墓地)。北条悔堂の夫人・由嘉は菅茶山の一族。菅茶山の後継者は門田朴斎家からの養子・自牧斎。廉塾を経営した神辺・菅家は門田家からよく婿養子を迎えた。


【メモ】
松永湾岸北岸域の現在・・・
南松永(S)・柳津(Y)地区と東尾道(H)地区とを連坦(共通の都市圏として連携)させることがこの地域での干拓地創生政策の基本。

余談-松永史談会が頭の片隅に置いている2月例会とは無関係な話題-
地方自治体の取り組み(準備段階・・駅北再開発構想かYSH湾岸域連坦構想)・・・頓珍漢な駅北賑わい取り戻し作戦。 駅北が駅前商業地区として繁華街(大正町・日の出町などは民間開発、中身は貸店舗+裏長借家)化したのは駅裏が塩田地帯だったから。昭和40年代以後、新幹線・道路建設に伴う廃土で旧塩田の埋め立てと地域開発がすすめられ、そちらへ商業業務施設の移転が進み、平成期に入ると駅南に松永地区の中心性が移動し、その結果駅北がマイカー利用への傾斜/通勤者による鉄道利用の減少も相まって、空洞化。顧客吸引力が大きな、いわゆる繁華街は、外形的にも、かつての場外/境外(街路上、すなわち商店街)型から入場料金の徴取が容易で入場者の管理が容易な場内/境内(ショッピングセンター内・競技場内、統合型リゾート施設内)型へと大変容し今時の繁華街はショッピングセンター内に現出するだけ。そういう類の事業所となると松永地区の場合用地面でゆとりのある柳津・松永の湾岸道路沿い(B)ということにならざるを得まい。そういう方向で(中長期的な視野で、いな、今のうちに手を打っておくべきことなのだが)松永地区の再開発を考えていくと、ネックになるのがこの(B)と尾道市の新都心ともいえる東尾道との連坦を妨げている地方自治体の壁だけだ。
松永駅北の旧繁華街(貸店舗によって形成された見かけ上の繁華街だったが、その裏は借家街)の再開発上のポイントはまず、たかだか数千人程度の商圏内人口(高齢者が多い、Jr松永駅の乗降客数は駅北・駅南合算で3000人/日で、減少傾向)を念頭に入れながら開発提案をすべきで、顧客吸引力のUPを狙うなら、現状では細分化された地所の、錯綜した所有権を証券化するなどして大胆に整理統合することだ。そこがこの区域の再開発の一丁目一番地(虫食い的に空き地/空閑地が存在だけなので実現は絶望的)。今治市はサッカーの岡田武史氏の尽力でスポーツビジネスを梃に地方都市として新たに離陸した感じだが、はきもの資料館自体を含め、そこに間借り状態の宮沢喜一記念館にしてこんな調子(飼い殺し状態、地域発展の起爆剤として活かしきれない状態)だから・・・。道の駅・ロードサイドビジネスの時代に都市計画道路というもう一つの松永‐府中道(市道、並行して県道”福大通り”が別途に存在)を建設し昭和30年代ではあるまいしJR駅前中心の街づくりを構想するトンチンカンぶりもトンチカンぶりだが、短期的に駅前地区の賑わいが必要なのは旧駅北繁華街から転住してきたけれど、いまではすっかりさびれ、顧客吸引力ほぼゼロ状態の殺風景な駅南口ロータリー広場周辺地区だけであり、無人駅である松永駅前北に商店街を復活させてそこの賑わいを取り戻すというのはそもそも目標の立て方として時代錯誤でありかつ二兎追うものにもなりかねないのでその点はよく考えることだ。
仮に福山大学の存立といった埒外の問題を振りかざして駅北(旧日の出通りなど)地区のリニューアルをしても投資対効果面で不安が付きまとうし、そこが再び貸店舗形式で昭和40年以前のような感じで商店街化できる可能性は上述のような理由でほぼゼロだろう。
JR駅の一日乗降客数(2021);松永3000,東尾道・赤坂1500+、尾道4500,三原5000+,福山15000,東福山3800(人)、府中駅1000-,神辺駅1000,下線は新幹線駅あり。建設省の国土数値情報では無人駅松永の乗降客は8000/日(往復利用の数値だが、通学生が主体だとしても人口の2割というのは明らかに過大)。福山駅も45000/日で数値が盛られている。
Jackson, P. (1988). Street Life: The Politics of Carnival. Environment and Planning D: Society and Space, 6(2), 213-227.

【メモ】4代藩主阿部正倫時代には福山藩の寛政の改革の中で国家豊饒策に関する答申書:本多利明『西薇事情』が出されているが、これまで行ってきた文化文政期(阿部正精時代)の古地誌類の研究以上にこの分析が必要。
『西薇事情』では最初に府中市の上山町の話題が登場。ここは地域調査のため何度か訪れたことがある府中高校の上方に位置するちょっとした高原台地性集落だ。本多の視察先は神辺-府中平野・福山城下と結構驚くほど広範囲だが、そういういったものとの関係に於いて勘違いをしながらもどのような印象を懐き、通りすがりの経世家にすぎない本多がその結果をどう『西薇情報』の中でまとめ上げているのか、その辺のことが知りたくなる。地元民には見えない何かを本多を発見することができたのか否か・・・・。そういった部分も含めて今後少し検討していくことになろう。

宮田 純【著】『近世日本の開発経済論と国際化構想―本多利明の経済政策思想』、御茶ノ水書房、2016.
宮田純 博士論文要旨
西岡幹雄「本多利明の『自然治道』論と開発経済モデル、同志社・経済学論叢51,2000
など。
本多利明研究を推進してこられた宮田純さんの著書・論文

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