金曜日に水口駅で見送った、前面が斜めになったライオンズカラーっぽい700系電車が信楽高原鉄道やJR草津線の到着を待っていました。
12時になっていたんですが、何せ1時間に1本のダイヤなので「これは乗るしかない、びわこ京阪奈線フリーきっぷ買ったし!」ということで、彦根行きに乗車しました。
途中の八日市駅が近江鉄道の駅で一番大きな駅だと調べてあったので、そこまで乗って昼ごはんにすることにしました。



転換クロスシートと言うのですか?肩のところを持ってバタンとすると対面になるシートの車両で、長く乗っても疲れないいい感じの車両でした。貴生川駅からしばらくは町の中です。その後は田んぼの中を進みます。ガチャコン電車の名前がついている理由がわかりました。ガチャン・・コン、ガチャン・・コンとレールの継ぎ目でリズムがついてくるんです。片道40分余り乗ったかいがありました。
八日市駅は立派な駅でしたが、駅前の店は利用する人が少なくなったのか、撤退して空き店舗が目立ちました。ロータリーのまん前に食事ができる小さな店があったんで、あれこれ探すのも大変だしそこにしました。おばさんが1人仕事でがんばってました。ひとつひとつ作るのでずいぶん待たされましたが、手作りで味もしっかりしてて満足でした。私の注文したのが最初に来たので、はやく済ませて駅前をあちこち子守をしてみんなが食べ終わるのを待ちました。ゆったりとした、また思い出すような時を過ごしました。
ちょうど帰りの電車にいいくらいになりました。帰りは820系の電車で、車掌さんのような女性の乗務員が同じところに乗って案内をしてました。私たちがこてこてに寝るので微笑んでみえました。
12時になっていたんですが、何せ1時間に1本のダイヤなので「これは乗るしかない、びわこ京阪奈線フリーきっぷ買ったし!」ということで、彦根行きに乗車しました。
途中の八日市駅が近江鉄道の駅で一番大きな駅だと調べてあったので、そこまで乗って昼ごはんにすることにしました。



転換クロスシートと言うのですか?肩のところを持ってバタンとすると対面になるシートの車両で、長く乗っても疲れないいい感じの車両でした。貴生川駅からしばらくは町の中です。その後は田んぼの中を進みます。ガチャコン電車の名前がついている理由がわかりました。ガチャン・・コン、ガチャン・・コンとレールの継ぎ目でリズムがついてくるんです。片道40分余り乗ったかいがありました。
八日市駅は立派な駅でしたが、駅前の店は利用する人が少なくなったのか、撤退して空き店舗が目立ちました。ロータリーのまん前に食事ができる小さな店があったんで、あれこれ探すのも大変だしそこにしました。おばさんが1人仕事でがんばってました。ひとつひとつ作るのでずいぶん待たされましたが、手作りで味もしっかりしてて満足でした。私の注文したのが最初に来たので、はやく済ませて駅前をあちこち子守をしてみんなが食べ終わるのを待ちました。ゆったりとした、また思い出すような時を過ごしました。
ちょうど帰りの電車にいいくらいになりました。帰りは820系の電車で、車掌さんのような女性の乗務員が同じところに乗って案内をしてました。私たちがこてこてに寝るので微笑んでみえました。