![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/37/afa7c4f4deea363af9ec0934ebc65c79_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/17/4fdc97f053309d3a6c310f07b566f5fc_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/e4/8a398c49d186512bf876f914d23b9f49_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/da/70b17d4dfbf169eae094480e5a473a09_s.jpg)
三岐鉄道北勢線は特殊狭軌(軌間762㎜)の路線です。全国的に見てもほかに近鉄四日市駅からの近鉄内部・八王子線と富山の黒部峡谷鉄道トロッコしかないと聞いています。廃止されそうだった近鉄北勢線を三岐鉄道が引き継いで走らせています。電車・駅舎・ホームなどがリニューアルされていて「新しい」感じがしました。車内はベンチシートでも向かいの席が近くて、普通の声で話ができました。何と屋根の上にあるべき冷房設備が車内にありました。
東員駅から阿下喜駅(軽便鉄道博物館有り)まで往復乗車する予定でしたが、鈴鹿のパン・デ・ココに寄って乗り遅れてしまい、阿下喜駅から大泉駅まで乗車して、また楚原駅までの電車に乗りました(楚原止め)。大泉駅からの山の風景が素晴らしかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/28/cf01a27b683aee4e68f31c6196f83476_s.jpg)
チェリーボーイさんからコメントをいただきました。乗降される穴太(あのう)駅、きれいな駅舎ですね。