<クルーズの予約>さて、目標のクルーズが決定したところで、クルーズの予約をどのようにするかが問題。ホーランドアメリカラインの場合、本社サイトでの直接予約も可能なようだ。とりあえず、キャビンの空き状況や値段を、本社サイトでチェックした。日本での総代理店と、以前国内クルーズをお願いした旅行会社の両方に、クルーズのみの取り扱いについて伺ってみた。ところ、どちらもクルーズ予約のみでも可、価格は、サイト上と同じだった。どちらの旅行会社にお世話になっても同じようだったが、総代理店にお世話になることにして、こちらに申し込みをした。キャンセル等に備えて、ホーランドアメリカのクルーズ保険をつけてもらった。
<キャビンの選択>前回のアラスカクルーズは初めてのクルーズだったし、予算的制約から、インサイドの一番お安いキャビンで7日間を過ごしたが、今回は、少しは陽が入るキャビンにしてみようと思っていた。ヨーロッパエリアのクルーズは、カリブやアラスカと比較すると、若干高めな感じだ。予算的な問題から、アウトサイドキャビンではあるが、視界がさまたげられるという、インサイドとたいしてかわらないお値段のクラスにすることにした。
<航空券>今回、実は、クルーズの予約を完了する前に、航空券を確保した。というのも、目をつけたクルーズの日程が、ちょうどお盆時期となるため、有償航空券を購入するのはとても無理だと思い、特典航空券を利用することにした。この特典航空券がおさえられないことには、この旅行の計画は始まらないので、まずは「航空券」ということで、こちらの先に手配した。ANAのサイトから空き状況を確認の上、電話して、二人分の予約をした。なんとか、ドイツ乗換え(往路はフランクフルト、復路はミュンヘン)で、ローマまでのチケットを確保できた。スターアライアンス特典(エコノミークラス)で、一人60,000マイルだった。航空券自体は、無料でも、燃油サーチャージ、税金等、ひとり3万円ちょっとの費用が必要だった。
<キャビンの選択>前回のアラスカクルーズは初めてのクルーズだったし、予算的制約から、インサイドの一番お安いキャビンで7日間を過ごしたが、今回は、少しは陽が入るキャビンにしてみようと思っていた。ヨーロッパエリアのクルーズは、カリブやアラスカと比較すると、若干高めな感じだ。予算的な問題から、アウトサイドキャビンではあるが、視界がさまたげられるという、インサイドとたいしてかわらないお値段のクラスにすることにした。
<航空券>今回、実は、クルーズの予約を完了する前に、航空券を確保した。というのも、目をつけたクルーズの日程が、ちょうどお盆時期となるため、有償航空券を購入するのはとても無理だと思い、特典航空券を利用することにした。この特典航空券がおさえられないことには、この旅行の計画は始まらないので、まずは「航空券」ということで、こちらの先に手配した。ANAのサイトから空き状況を確認の上、電話して、二人分の予約をした。なんとか、ドイツ乗換え(往路はフランクフルト、復路はミュンヘン)で、ローマまでのチケットを確保できた。スターアライアンス特典(エコノミークラス)で、一人60,000マイルだった。航空券自体は、無料でも、燃油サーチャージ、税金等、ひとり3万円ちょっとの費用が必要だった。