奈良県の甲子園予選もベスト4まで進み
桜井校OB.OGがらみも
残っています。
昨日残念ながら負けてしまったけれども
法隆寺国際にもいて
そいつは結構打っていたのでね
継投から流れが変わっていったのが
残念でしたね。
ここ勝ってたら、どうなったかなというところですよね。
ま、勝った相手方の奈良大附のマネが
うちのOGでもあるので、
これまた複雑なんですが
彼女も頑張っているらしく
電車で見かけた講師によると
中学時代よりたくましくなっているとのことで
肉体労働も含め、頑張っているんだなぁと。
彼女も
野球部のマネがやりたいということで
今まで言っていた志望校は本当の志望校ではないと
カミングアウトし
年明けまで
親や僕との面談を繰り返して
自分の思いを貫き通し
マネージャー道に今、励んでいるのでね
感慨深いですよ
それから奈良大附、いいところまで行くんだけど
組み合わせに恵まれなかったり
劇的なサヨナラを思い切り食らったりと
まぁ、大変。
お互い高校3年生で
最後の夏ですから
思うところはたくさんあるんでしょうけど
頑張ってほしいな。
夏休みは
一週間を経過したところですが
ぼちぼち
夏休みの宿題を終えた子も出てきたかな、という感じ。
とりあえず7月中には終わらせる、というのは
暗黙の了解ですから
やってくださいな。
ポスターも別にフルカラーでやらなくても
白黒2色で書いて
説明文を大量につけ加えておけば
何か知らんけど芸術性を評価されることもある
それに気づいた中2の時の僕は
我ながら天才やな
って思いましたねぇ
激賞の嵐でしたよ、いやほんとに
自由研究も逆をやると面白いなと思って
他人は
何か物を作ったりするのを
自由研究にしてましたけど
そんな自由のようで自由でない研究を見て
クソつまらない奴らだな
と思い立った中2の僕は
ひたすら
物をぶっ壊す
というのを自由研究にしたことがあります
どれくらいの力で
どんな角度で
どんな素材を使って
衝撃を与えたら、砕けるのか
分解するときは
どこから外すと手っ取り早いのか
とか
これも褒められましたね
というか
呆れられていたのかもしれない
あえて
人の逆を行くというのも
なかなか楽しいものですよ
中2病って恐ろしいですね
ただし
受験勉強は
他人がしているときは
自分も同じように、むしろそれ以上にやらないと
楽しいものとはなりませんので
夏休みは死ぬほど勉強しましょう
夏期講習の個別講習はまだ受け付け出来ますよ
空きコマはかなり制限されてきているので
ご希望の日、時間帯が取れないこともあるかもしれませんが。
中高生、特に。
お早めに。
インドネタですか
ま、インドの人が
ゼロの概念を発見してくれなかったら
デジタルも何もない世の中だったでしょうから
今の自由研究という名の自由でない研究も
より一層制限されてたでしょうね
思い出すと
大学院行ってた時は
この時期、本当に研究に追われていて
小中の自由研究を懐かしく思ってましたね。
自由ってのが
フリーダムではなくクリエイティビティをさすってのを
研究者を少しかじると痛感もするわけで
ま、
視点を変えると
新しい発想は何かしら出ますので
頑張ってください
それが使えるものかは別として。