母屋は硝子戸から隙間風が入るような
だが、造りがしっかりしていて萱葺きで落ち着いた雰囲気だ、
土台の角の仕様は現代の家では見ることが出来ない。
寺社でも最近は機械加工様の継ぎで
写真のような留めと臍で仕上げてあるものは
国宝級でなければ無いのではないだろうか。
出窓と戸袋もこの仕様になっていました。
このような加工の出来る職人が少なくなってしまったと思う。
母屋は硝子戸から隙間風が入るような
だが、造りがしっかりしていて萱葺きで落ち着いた雰囲気だ、
土台の角の仕様は現代の家では見ることが出来ない。
寺社でも最近は機械加工様の継ぎで
写真のような留めと臍で仕上げてあるものは
国宝級でなければ無いのではないだろうか。
出窓と戸袋もこの仕様になっていました。
このような加工の出来る職人が少なくなってしまったと思う。