会社で仕事をするのに必要なものはすべて会社が支給するものと
考えている人がいる。
確かにパソコンなどはネットワークやセキュリティの関係上
会社から支給されるもので使うことはあるだろう。
しかし、えんぴつや消しゴムなど事務用品までも会社から支給して貰って
仕事をするというのはどうかと思う。
私は自分の仕事で使うものは自分でまかなっている。
理由は自分仕事の道具だからである。
先日、部下から「パソコンのメモリスティックがない」という相談であった。
「無くても必要なら買うでしょ?相談することじゃないだろ!?」
仕事に使う道具だから「経費だ」ということを言いたいのは分かるが
その前に自分の仕事でしょ?と言いたい。
自分が仕事をするために会社が何をしてくれるかとか
何を与えてくれるかではなく、自分が会社でできることは何か
会社に貢献できることは何か?と考えたら
プロの自覚が有れば、道具くらいは自分で用意するだろうし、必要でしょう。
考えている人がいる。
確かにパソコンなどはネットワークやセキュリティの関係上
会社から支給されるもので使うことはあるだろう。
しかし、えんぴつや消しゴムなど事務用品までも会社から支給して貰って
仕事をするというのはどうかと思う。
私は自分の仕事で使うものは自分でまかなっている。
理由は自分仕事の道具だからである。
先日、部下から「パソコンのメモリスティックがない」という相談であった。
「無くても必要なら買うでしょ?相談することじゃないだろ!?」
仕事に使う道具だから「経費だ」ということを言いたいのは分かるが
その前に自分の仕事でしょ?と言いたい。
自分が仕事をするために会社が何をしてくれるかとか
何を与えてくれるかではなく、自分が会社でできることは何か
会社に貢献できることは何か?と考えたら
プロの自覚が有れば、道具くらいは自分で用意するだろうし、必要でしょう。