2020年のカラオケランキングが発表されました。
DAM (第一興商)の楽曲ランキング。
2020年 第11位 糸 中島みゆき
2019年 第6位 (発表当初4位→最終集計6位)
2018年 第2位
2017年 第2位
2016年 第2位
2015年 第3位
2014年 第6位
アーティストランキング
2020年 第15位 中島みゆき
2019年 第10位
2018年 第7位
2017年 第12位
2016年 第11位
2015年 第11位
2014年 第19位
ジョイサウンドの楽曲ランキング。
2020年 第10位 糸 中島みゆき
2019年 第6位
2018年 第2位
2017年 第2位
2016年 第2位
2015年 第3位
2014年 第13位
アーティストランキング
2020年 第10位 中島みゆき
2019年 第7位
2018年 第5位
2017年 第5位
2016年 第5位
2015年 第7位
2014年 第25位
2020年 MPA賞 受賞
MPA(日本音楽出版社協会)に加盟する音楽出版社で、一年間の著作権総分配額が最も大きかった楽曲(JASRACとNex Toneに分けて選出)に与える賞です。
スタンダード・ソング賞(公表後10年以上経過した国内作品)を受賞しました。
JASRAC
ヤマハミュージックエンターテイメントホールディングス
「糸」中島みゆき
私は、不勉強でこの賞について知らなかったのですが、「糸」は2017年にも同賞を受賞していました。
そして、またまたまたまた、みゆきさん大好き「週間現代」(12/12・19)さんに
"中島みゆきの名曲『ファイト!』を聞き直す"
という記事が載ってます。
どこぞの女性誌は、"ユーミンvsみゆき"みたいな記事を載せてますが、現代さんは、みゆき愛一本勝負!
本当に、ファンブログの鑑です。(笑)
ユーミンと言えば、松任谷正隆氏が関ジャムで、ユーミン楽曲の手順を
「作曲」→「アレンジ」→「作詞」
と語っていたんです。
これには、驚きました。(*_*;
みゆきさんは、
「作詞」+「作曲」→「アレンジ」(瀬尾師匠)
で、尚且つ、レコーディング当日に初めてアレンジを知る、ですから。
みゆきさんと師匠も特殊ですが、ユーミンと正隆氏も特殊だなぁと。
徒(いたずら)にvs記事を書くより、比べるならこういう違いを掘り下げた記事を書けばいいのに。
女性誌に愚痴っても仕方ないんですけどね。(苦笑)
お読みいただきまして、ありがとうございます。(^^)
では、また。(^-^)