”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20190524  ”家づくり”って人生の中で私は一番大きなお買い物であり、挑戦でもありました。φ(..)メモメモ

2019年05月24日 06時36分36秒 | 2019 (金)ミムラホームのコト

失敗は尊い教訓。

その後が肝心

 

八方に手を尽くしても、ミスは起こる。

そのままにせず、次にどう生かすかで、

向上の度合いは格段に違う。

 

 

この今日の言葉から・・・

以前、こんなコトを書いていました。

 

というコトは?

まず大事な大事なポイントは・・・

失敗をしても良いんだよ!?っていう許容?

失敗=この世の終わりではない!?

その発想?

その許容?

それが大事だと思います。

 

今の世の中の流れ?

今の世の中の風潮?

失敗=責任・・・そういう図式が!?って

何でもかんでも?

責任だ!

辞めろ!

その1点張りで・・・

最近?

いろいろなニュースを見ていても辟易しています。(苦笑)

 

・・・と自身のブログで綴りましたが

これが

“家づくり”ってなると

初めての“家づくり”・・・

えっ!?

しっぱいはぁ・・・困る!?

それが本音ですよね(苦笑)

 

・・・と書いていました。

 

初めての“家づくり”・・・

これがやり直しのきくモノだったら?

誰だって?

初めての挑戦なら?

試行錯誤・・・

失敗だって・・・

仕方ない?って

そう思い、成功に向けて軌道修正をしていけばいい!?

 

でも?

“家づくり”ってそうはいかない!?

じゃあどうればいいんだ!っていうので?

多くの皆さんは、安心感を求めていきます。

安心感=既視感?

安心感=ネームバリュー?

と言う図式は、必然のコト?

ある意味?

自然な流れなのかなぁって思います。

 

ここで質問です。

同じモノを購入する際にみなさんはどうやって購入されていますか?

価格面・・・

もしかしたら?

一円単位まで吟味するコトってありませんか?

チラシや広告はもちろん・・・

現地まで足を運んで見積もりを取ったりも??

ネットを駆使して送料まで吟味して・・・とか

日常的に“価格”と言うモノにシビアになっていませんか?

 

“家づくり”・・・

そういう意味では?

人生の中でのお買い物価格としては、相当上位になるのでは?って

私の場合は、ダントツで一位でした。(ビックリするくらいダントツです。(笑))

なのに?

不思議なコトに?

最初の住宅展示場での出逢いのまま?

ネームバリューという安心感で決めている方が多い!?

人生の中でも相当な大きなお買い物なのに??って

あれ?

おや?って

言う感覚が、私にはあります。

 

以前、セカンドオピニオンのコトをあれこれ書いていましたが・・・

あれだけ?

一円単位までシビアな方でも?

不思議と?

”家づくり”に関しては?

その金銭感覚やシビアさが・・・

不思議と・・・

 

”家づくり”の素材・・・

特に健康面での日々の空間という部分だったり・・・

終の棲家としての“家づくり”・・・

ネームバリューという安心感で決めていいのかなぁって

個人的には・・・

良心的な価格で・・・

良心的な素材で・・・

良心的な“家づくり”

そこが判断基準が◎なのでは!?って思います。

 

具体的には・・・

 

長くなったので、次回はその具体的な実例と自信の経験談をお伝えさせて戴きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20190521 今日は雨・・・現場での雨は困りモノですが、恵みの雨!って思いましょう(●^_^●)

2019年05月21日 06時36分36秒 | 2019 (金)ミムラホームのコト

与えれば

 与えられる

 

振り子は、右に振れば、左にも振る。

同様に、やっただけの行いは返ってくる。

「する」から「される」のが自然の法則(リズム)

 

 

最近のモノ・・・

20190513 ”家づくり”への想い・・・営業マンで選ぶ”家づくり”って!?実は・・・

 

20190515 ”家づくり”への想い・・・常に最新の技術と情報をしっかりと!! 行ってきました。ε=ε=┏(・_・)┛

 

これが

20190221のモノ・・・

この今日の言葉で日々の想いとともに・・・

同じ人間が書いているんだから根っこで言っているコトは同じですね。φ(..)メモメモ

 

”家づくり”への強い想いがあります。今、ハウスメーカーさんと折衝中の方は特に!?今です。・・・

 

 

 

参考・・・

ミムラホームHP 

https://mimko.jp/

三村工業株式会社HP 

http://mimko.co.jp/

 

 

今日は雨・・・

恵みの雨!って思いましょう!!

 

ミムラホームの現場チェック!

過日。上棟を迎えた”家づくり”の現場です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20190515 ”家づくり”への想い・・・常に最新の技術と情報をしっかりと!! 行ってきました。ε=ε=┏(・_・)┛

2019年05月15日 06時36分36秒 | 2019 (金)ミムラホームのコト

見事な出足、

鮮やかな引き足

 

サッと行い、サッと終われば、

効率が上がり、気持ちも軽やかだ。

けじめのある行動が、明日への活力を呼ぶ。

 

 

今日の言葉・・・

こちらのブログでは、日々更新中です。

こういったモノが?お好きな方・・・

毎日更新って聞くと?気になる方は・・・

(実は、私はそんなコトが気になる一人なので(笑))

こちらまでどうぞε=ε=┏(・_・)┛

https://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog

 

さて・・・

ミムラホームの想い?

ミムラホームの強み?のお話をさせて戴ければと思います。

 

“家づくり”と言うモノは、一生モノのお付き合いだと思います。

なので?

だからこそ?

その”家づくり”のパートナー選びは大事です。!!

 

学びの場面での情報です。

(こんな場面で学んでいます。)

ちょっと脱線・・・

 

”家づくり”のパートナーの選定理由とは?

ハウスメーカーを選んだ方の多くは・・・

知名度が安心へつながる!

TVCMで見ているので馴染みがあった!

最初に住宅展示場に足を運んだので・・・

(そこには営業のプロが待ち構えています。(笑))

 

結果・・・

そこでハウスメーカーさんとご契約できた方は、幸せ!?

納得をされて?

相思相愛での”家づくり”となったわけですから・・・

この方についての言及は、これでおしまいです。(笑)

 

あっ・・・

ただ、当初予算をオーバーしてしまって

外構工事が出来なくなってしまった方がいらっしゃると言う部分・・・

残念ケースもあるようです。

この方々のお話はまた別の機会に・・・

(そういった方がとの出逢い・・・実は意外とあります。(苦笑))

 

”家づくり”が一生モノのお付き合い!

と言うコトであれば・・・

家というモノは、実は人間と同じで怪我もすれば風邪も引くんです。

そういう時に?

そういう時こそ?

大事なのがかかりつけのお医者さんではないでしょうか!?

近くにいていつも気にかけてくれているお医者さんの存在って大事だと思います。

 

地域の会社・・・

地元の会社・・・

その一番の良いところは・・・

その地域のコトを一番知っていて・・・

なおかつ、その”家づくり”に大きな責任を持っているコトだと思います。

”家づくり”の一棟にかける想い、責任の比重がとても大きいという事実です。

 

だって・・・

その地域で企業として存続をしていく限り・・・

その“家”と言うモノがその企業(地域の会社の)の命運を握っている?とも・・・

ある意味?

たった一回の過ちも許されない!

そんな緊張感の中で”家づくり”を行っていると言っても過言ではありません。

 

ハウスメーカーさんとの大きな違いは・・・

大量生産、大量消費と言ったオートメーション状態ではなく!?

まさに一棟一棟が会社の命運をかけた真剣勝負!だと言う部分だと思います。

そんな緊張感と責任というモノを自覚しながら向き合っている部分だとも思います。

 

三村工業株式会社と言う会社も・・・

創業が大正14年・・・

90余年という年月、月日をその緊張感と責任の中で過ごしてきました。

その歴史と伝統が・・・

誠実で正直な”家づくり”の証でもあるのかなぁって思います。

今、現在ミムラホームとして”家づくり”に関われていること自体が・・・

100周年に向けてその実践を継続できているコト自体が証明でもあるのかなと!

 

とはいえ?

地域に根ざした企業・・・

地域の”家づくり”の会社・・・

古いだけが取り柄では?って言うご心配?(ごもっともだと思います。(泣笑))

上記の学びの場面・・・

実は、そんな地域の会社が・・・

そんな地域での”家づくり”の仲間が・・・

 

”家づくり”への最新の情報や技術を切磋琢磨する場面を設けているんです。

一社では、ハウスメーカーさんのような知名度や情報力というモノはありません。

どんなに地域に根ざしてます!って自己満足的に言っても?

でも安心をしたい!っていう部分・・・

やはり、日常的に知っている?見ている?と言う安心感って大きいと思います。(笑)

(私だって・・・日常的な買い物・・・その目安はTYVCMの影響が大きいです。)

 

ただ・・・

ただ・・・

大事なのは、家というモノは買って終わりではなく・・・

実は、そこから一生モノのお付き合いが始まるという部分・・・

ちょっとした怪我や病気を“家”も罹ると言う部分(本当にちょっとしたコトでも・・・)

そんな時に顔が見えるかかりつけのお医者さんがいるって言う強みはとても大事で・・・

ミムラホームの強みは、創業大正14年から自信の企業が存続をしてきた時間という部分

さらにたった今でもその最新の情報と技術を貪欲にお客様のために収拾している・・・

その姿勢と行動がミムラホームの強みだと思います。

 

転勤もない・・・

退社もない・・・

常にその“家づくり”へ真剣勝負!で・・・

一生モノのお付き合いとしてその“家”を見守り続けている!!

その“家”を・・・

その“ご家族も”・・・

責任と自覚を持って護り続けいる!その自負が“強み”だと思います。

 

“家づくり”・・・

これからの“家づくり”は、そこが大事なのかなぁって思います。

まさにオンリーワンな“家づくり”は、そのオンリーワンな関わりも大事であり・・・

一生モノのお付き合いの“家づくり”だからこそ?

本当の意味での親戚が一人増えた様な安心感と護られ感が大事なのかなと・・・

私は、責任を持ってそんな”家づくり”に邁進していきたいと思います。

 

少しでもご興味のある方は、お声がけをお願いいたします。

”家づくり”のセカンドオピニオンとしても・・・

“家づくり”の想いは、ここにあります。

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、

家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

 

”家づくり”を通して・・・

その関わりの中で皆さんが幸せになってほしい!!って切に願っています。

 

学びの場面・・・

それをきちんと実践できる最新の技術と情報をしっかりと!

日々、日進月歩のこの”家づくり”の世界・・・

歴史と伝統を踏まえながら新しい未来もしっかり見据えていきます。

『お任せください!!』って自信を持って言える企業に・・・人でありたいです。

参考・・・

ミムラホームHP 

https://mimko.jp/

三村工業株式会社HP 

http://mimko.co.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20190513 ”家づくり”への想い・・・営業マンで選ぶ”家づくり”って!?実は・・・

2019年05月13日 06時36分36秒 | 2019 (金)ミムラホームのコト

好き嫌いは

   人の心にある

 

「合わない」「苦手」という思いは、その物にある

わけではなく、自分がそう決めているだけ。

仕事も役割も、喜んで受け入れよう。

 

 

好き嫌い・・・

”家づくり”の中でも?

”家づくり”の中こそ?

その?

好き嫌い・・・って

大事なのかなぁって思います。

 

正確に?言うと・・・

好きなコト・・・

嫌いなコト・・・

その棲み分けなのかなぁって思います。

 

”家づくり”の中では・・・

多くの選択の場面があります。

そもそも論で言えば・・・

”家づくり”のパートナーを選ぶ!?

その最初の難関?

その選択こそが?

好き嫌い・・・?

そのモノなのかなぁって言う気がします。

 

“家づくり”って

人生の中でも?

おそらく?

一番高価なお買い物って言う方が多いと思います。

なので?

だったら?

その”家づくり”のパートナーは・・・

もちろん“好き”な方が!!って

 

気の合わない?

どうも相性が?

ここが嫌い!?

っていう方と”家づくり”をするってコトはあり得ない?(苦笑)

ただ?

お気に入りのハウスメーカーがあって

どうしてもそこで!っていうケースは別でしょうが??

 

私自身・・・も?

好きなブランドがあって・・・

そのぶらん品を買う時に店舗に足を運びます。

その時の接客でしつこくされると・・・

今日は止めよう!

この人は止めよう!って思い・・・

わざわざ違う系列店に移動したコトもありました。(苦笑)

まぁ、これは特殊なケースだと思いますが・・・

上記のお気に入りのハウスメーカーさんと同じ状態??

 

とはいえ?

よく聞く話だと・・・

ハウスメーカーさんの展示場に行って

最初のついた営業マンさんとの出逢いで・・・

そのまま?

契約まで!っていうケースが多いって聞きました。

基本、営業の専門家なので?

契約をするまで?出来るまで?

いい意味でとことん!攻めてくるのが?

ハウスメーカーさんの良いところ?であり

違う選択肢を考えている方にとっては怖いところでもあります。(苦笑)

 

ただ・・・

一つ言えるコトは・・・

“家づくり”・・・って

家を建てるコトは確かに一つのゴールではありますが・・・

実際の生活・・・

実際の暮らし・・・

”家づくり”の家創りって

実は・・・

家を建ててからが本当の意味でのスタートなのかなぁって・・・

なので?

お付き合いの部分で言えば・・・

家を建てるまでのお付き合いの営業マンさんよりも?

その後の終の棲家としてのメンテナンスの部分での関わり・・・

その時間や内容、密度も含めて“その後”の方が大事なんです。

 

なぜか?

どういう意味?

と言う部分・・・

今日は長くなりましたので、続きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミムラホームの想い・・・

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、

家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

一生モノのお付き合いへ!と言う想いです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする