閃きは窮地に生まれる
行き詰った時は、自分を変え、
向上するチャンス。諦めずに向き合えば、
妙手が湧く。不思議と打開策も見えてくる。
”家づくり”の最初の一歩!
土地が先か?
家が先か?
ハウスメーカーの選定が先か?(笑)
何が先か???
思うに?
”家づくり”を考えた時の最初の行動って
多くの皆さんは?
住宅展示場に足を運ぶ?ε=ε=┏(・_・)┛
そんな人が?
そんな発想が?
そんな行動が?
通常の流れであり?
その流れに乗ってしまうと?
一度でも住宅展示場に足を運んだ方はご存知だと思いますが・・・
住所や名前を書いてきた後・・・
ものすごい?ハウスメーカーさんの営業マンからの攻勢を受けます。
時には電話だったり、訪問だったり、とにかくすごい攻勢です。(笑)
大抵の方は?
そこで根負けをして?
そのまま契約という運びになります。
そういう方は、ハウスメーカーさんから選ばれた!というコトです。
以前も書きましたが・・・
一見すると?
お客様がハウスメーカーさんを選んでいると思います!
ところが?
実は?
ハウスメーカーさんサイドから『おカネ』というふるいかけられて?
お客様がハウスメーカーさんから選ばれているんです。!!
これが真相なんです。(@_@)
よぉ~く考えてみると・・・
予算が合わず?断念したハウスメーカーさんっていませんか?
よぉ~く考えてみると・・・
ハウスメーカーさん自体とのお付き合いが出来なかったケースってありませんか?
よぉ~く考えてみると・・・
”家づくり”の建物が終わったのに、外構工事が手つかずの家ってありませんか?
結果論で言えば・・・
ハウスメーカーさんがお客さんを選定した結果であり・・・
一番大変なのは?
最後の方・・・
建物を建てるだけで借り入れも自己資金も枯渇してしまって・・・
外構工事(門、塀、駐車場等々)が出来ずに終わってしまった方!?
どうしてそんなコトが??
ハウスメーカーさんのコンセプトは・・・
家を売るコトです。(当たり前ですが(苦笑))
いろいろなハウスメーカーさんが知恵を絞って造りだしたオリジナル商品があって
その商品をお客様に売るコトが生業となっています。
それを・・・
ハウスメーカーさんが選んだお客様に(選ばれたお客様へ)販売・・・
その為に多くの広告費と宣伝費をかけているわけです。
そのハウスメーカーさんの住宅展示場へ・・・
少なくとも”家づくり”の最初の一歩を歩みだした方が・・・
自分の意思を持って歩み出すわけですから?
アンケートを答えた日には?もう攻勢がかかってくるのは当然のコトであり?
“家づくり”をいう部分の結果に辿り着くのも必然です。(@_@)
ここでよぉ~く考えてみたいのが・・・
その“家づくり”って
住い手にとって本当によい“家づくり”だったのか?
“家づくり”って家族が集う終の棲家造りでもあり・・・
本当の意味で?
自分自身の意志でほしいモノを!
自分自身の意志で自由な選択が!
実現できたのか?
実現できるのか?
よぉ~く考えてみるべきだと思います。
とはいえ?
終わってしまった方には?
いまさら?
いまごろ?
それを言われても??ってなってしまいますが・・・
契約をしていても?
着工前であれば・・・
よぉ~く考えるコトは大事なコトだと思います。(@_@)
以前、書きはじめていた・・・
『セカンドオピニオン』がそのコトです。
”家づくり”・・・
特に?
ハウスメーカーさんと折衝中の方は?
その『セカンドオピニオン』の意見がポイントだと思います。
当たり前だと言われたモノがそうでないコトも??
あれ?
おや?って思っていたコトが解決したり??
“家づくり”ってこんなに自由なんだ!
本当の意味での自由な“家づくり”って??
最初の一歩は、歩み出したモノのその方向性は・・・
その方向性の確認は、出来る時に!?もう一度!!って思います。
住宅展示場に足を運んだのは、最初の一歩!
では、次に『セカンドオピニオン』との出逢いも・・・が次のポイントだと!それは・・・