文明病 14 2017-02-24 14:17:34 | 原発震災避難者 古き良き時代とか 日本伝統の文化とか 礼儀作法とか 謙譲(けんじょう)の美徳 などというと 人間の化石 と笑われますが ・・・ 笑われても ・・・ かまいません この世の中 どこかがおかしい と感じたままを ・・・ いわずにはおれません さもなければ 日本や 日本人の将来が ・・・ あぶないのです そういわずにはおれないのは ・・・ 私だけでしょうか
文明病 13 2017-02-24 11:16:35 | 原発震災避難者 日本は 東西文化の終着駅で 独特の文化が育ちました 西洋の「科学」 東洋の「宗教」 に対して 日本は 「道」という考え方が発達しました 武道 茶道 華道 ・・・ と究極のところ ・・・ 天地自然の道理にそう道 つまり 人間の生きる道 ・・・ に通じるのでしょうね (14につづく)
文明病 12 2017-02-24 07:58:50 | 原発震災避難者 「 朝 庭に出て 草や木に“ おはよう ”と言葉をかけると 草木も返事をしてくれます 」 と うかがってから ・・・ 私も 庭に出ては 「 おはよう 元気かい 」と 草木に語りかけるようになりました 実際に 草木は 話しかけると ・・・ その緑をきらきら輝かせ 花を 美しく咲かせてくれます 大根の葉にも 草木にも 天然自然の命があり 心があると観えるのは ・・・ 日本人だからです それが ・・・ 嬉しいですね (13につづく)
文明病 11 2017-02-24 04:58:00 | 原発震災避難者 うらをみせ おもてをみせて ちるもみじ 良寛辞世の歌として ・・・ よく知られています この良寛が 珍しく川下へ走って行くのを見た村人が 「 良寛さん 良寛さん そんなに急いで どこへ行くの? 」と 聞いても ・・・ そのまま走って行きました しばらくして 川下より大根の葉っぱを持って ・・・ 戻ってきました 「 よかった よかった あぶなく 大根の葉っぱの命を 無駄にするところだった 」 ・・・ と (12つづく)