「君、新しい雜誌のために大阪に行って貰うよ。」
僕の勤務する出版社が新しい雜誌を創刊するみたいである。
僕もその雜誌の編集部に選ばれた。
眠い目をこすりながら、僕は名古屋から大阪に向かう電車に乗車している。
電車の自動ドアが閉まったとき、この人から原稿を貰うのは困難だろうな
と感じていた。
今回の雜誌の目玉として目されるのは、大ヒット映画を多数演出する
大物プロデューサーのColumn、あるいは下品な作風で発表当時の漫画界を
賛否両論の渦に巻き込んだ人気漫画家の新連載漫画。
他にも大物作家の名前が連なっている自分が命じられたのは、
「薔薇と菊のロンド」、「臭橙と酢橘(かぼすとすだち)」、などの清純派純文学で
デビューしたものの、そのご「上野駅の亡霊」、「陸奥の門(みちのくのもん)」といった
上野駅と東北の關係を皮肉ったColumnを多数出版し、東北の人間から手洗い批判をうけて
その後、何處にいるか分からなくなっている女流作家である。
最近の調査で大阪に居ることが分かった。なので彼女に原稿を貰っていく。
というのが僕のミッションである。
この原稿を貰ってくる予定の作家だけれどもどのくらい恐ろしいのだろうか。
差別用語バリバリの偏った人間なのだろうか。
はたして、普通の人間なのだろうか。
(もしかしたら続くかもしれない)
僕の勤務する出版社が新しい雜誌を創刊するみたいである。
僕もその雜誌の編集部に選ばれた。
眠い目をこすりながら、僕は名古屋から大阪に向かう電車に乗車している。
電車の自動ドアが閉まったとき、この人から原稿を貰うのは困難だろうな
と感じていた。
今回の雜誌の目玉として目されるのは、大ヒット映画を多数演出する
大物プロデューサーのColumn、あるいは下品な作風で発表当時の漫画界を
賛否両論の渦に巻き込んだ人気漫画家の新連載漫画。
他にも大物作家の名前が連なっている自分が命じられたのは、
「薔薇と菊のロンド」、「臭橙と酢橘(かぼすとすだち)」、などの清純派純文学で
デビューしたものの、そのご「上野駅の亡霊」、「陸奥の門(みちのくのもん)」といった
上野駅と東北の關係を皮肉ったColumnを多数出版し、東北の人間から手洗い批判をうけて
その後、何處にいるか分からなくなっている女流作家である。
最近の調査で大阪に居ることが分かった。なので彼女に原稿を貰っていく。
というのが僕のミッションである。
この原稿を貰ってくる予定の作家だけれどもどのくらい恐ろしいのだろうか。
差別用語バリバリの偏った人間なのだろうか。
はたして、普通の人間なのだろうか。
(もしかしたら続くかもしれない)