さて、こちらは高学年。
今日は戦術はロマンだよ!君達!っていう事を伝えた上で、じゃぁなんでここまで守備戦術が発達したのか?を簡単に文章で表現させ、そして今やっているトレーニングにどう?つながっているのか?を説明。
今回のあの図は、我ながら良い感じに出来上がりましたよ。一人の子は最近3対2に上がってきたので、何度もうなずきながら聞いていました。
「つながってきたでしょ?○○君!」と言うと、嬉しそうに「そっか!そーだったんだ」となんなら独り言でも言うようなリアクションが返ってきました。その気持ち分かるよ!だってとのも今日作りながらこれはヤバい!って思ってたもん(笑)
「・・・て言う事でぇ、、まっちゃんクラスに居る選手っていうのは一つ一つの事をしっかりと覚えるだけでなく、プレーで当たり前に出来るようになって初めて!とのクラスにチャレンジ出来ると思えよ!」と最後は厳しくも激励の言葉で締めました。
予定通りの時間でフィニッシュ出来たので、筋トレへ移行。今日伝えたかったのは色々(笑)とりあえず「正しい知識」を持って筋トレしないといけないという事。で、鏡を使ってまずは腹筋から。
「起き上がる時に体が曲がってない?腕は?」などを指摘。で、ここから背筋、腕立て、スクワットは軽く、体幹のバランス、複斜筋、最後はストレッチまで。
この中で、普段の姿勢の悪さのせいで体が歪んでいる。そしてそれを知らないままただ、筋トレをすると筋肉もバランス悪く発達してしまう。結果、プレーにも悪い影響が出るんだよ、という事を伝える事が出来たと思います。特に昨年リンゴをたくさん持ち帰った子に関しては私が「○○、こーゆー風にプレーするじゃん(笑)」って真似をして皆が「分かる!分かる!」というソレ(姿勢)がプレーに影響しているし、普段から意識しないと治らないよと言いました。
まっすぐ・対照というのは不可能かもしれませんが、出来る限り正しい姿勢に気付き意識させないと良いフォーム、=良い選手を育たないと思います。今日学んだ事を今後に充分活かして下さい。
今日は戦術はロマンだよ!君達!っていう事を伝えた上で、じゃぁなんでここまで守備戦術が発達したのか?を簡単に文章で表現させ、そして今やっているトレーニングにどう?つながっているのか?を説明。
今回のあの図は、我ながら良い感じに出来上がりましたよ。一人の子は最近3対2に上がってきたので、何度もうなずきながら聞いていました。
「つながってきたでしょ?○○君!」と言うと、嬉しそうに「そっか!そーだったんだ」となんなら独り言でも言うようなリアクションが返ってきました。その気持ち分かるよ!だってとのも今日作りながらこれはヤバい!って思ってたもん(笑)
「・・・て言う事でぇ、、まっちゃんクラスに居る選手っていうのは一つ一つの事をしっかりと覚えるだけでなく、プレーで当たり前に出来るようになって初めて!とのクラスにチャレンジ出来ると思えよ!」と最後は厳しくも激励の言葉で締めました。
予定通りの時間でフィニッシュ出来たので、筋トレへ移行。今日伝えたかったのは色々(笑)とりあえず「正しい知識」を持って筋トレしないといけないという事。で、鏡を使ってまずは腹筋から。
「起き上がる時に体が曲がってない?腕は?」などを指摘。で、ここから背筋、腕立て、スクワットは軽く、体幹のバランス、複斜筋、最後はストレッチまで。
この中で、普段の姿勢の悪さのせいで体が歪んでいる。そしてそれを知らないままただ、筋トレをすると筋肉もバランス悪く発達してしまう。結果、プレーにも悪い影響が出るんだよ、という事を伝える事が出来たと思います。特に昨年リンゴをたくさん持ち帰った子に関しては私が「○○、こーゆー風にプレーするじゃん(笑)」って真似をして皆が「分かる!分かる!」というソレ(姿勢)がプレーに影響しているし、普段から意識しないと治らないよと言いました。
まっすぐ・対照というのは不可能かもしれませんが、出来る限り正しい姿勢に気付き意識させないと良いフォーム、=良い選手を育たないと思います。今日学んだ事を今後に充分活かして下さい。