今日は、幼児クラスが2人。残り2人枠となりましたが、今のところ外崎お腹いっぱいな感じです(笑)もしかしたら締切(笑)
あの状況でキック練習は難しいですね。子供が持っているパワーゲージを越えた課題になると嫌がるし、それ以下だと余す感じ。
ドリブル練習とラダーに集中してもらえればいいかな。今日はドリブル練習にあまり集中力を感じなかったので、次回は最初にドリブル練習してからラダーに入ろう。ボールタッチ数優先。
1対1、腕の使い方はだいぶ良いし、忘れていない。これからは相手の体の前に自分の体を入れられるように、トレーニングが必要。
今日は2人ともそうだったけど、相手を抜くタイミングでのボールタッチ。抜くタイミングで少し大きめにタッチして、相手より先にボールを触ってほしい。
そのタッチをクセづけていけば、この2人は小学校1年生になる時には仕上がっているかと。
私に邪魔されながらも、シュートまで持って行っている事が素晴らしい。ゴールを決めるという事は、今の成長過程では優先順位としては2番目。
今はゴールを見て、打ち切ることが一番。ボールコントロールもおぼつかない子供にゴール決めろというのは無理難題。
その後も上のクラスに交じって最後のゲームに。そんなおぼつかない子供なんだから、そりゃぁ5点分の価値はある。
選手対コーチでやったけど、軽く18対3で負けた・・けど、最後15点分だったから引き分け。
幼児=5点
5年生=3点
コーチ=1点
どっちみち4対4か(笑)まずいね。
あの状況でキック練習は難しいですね。子供が持っているパワーゲージを越えた課題になると嫌がるし、それ以下だと余す感じ。
ドリブル練習とラダーに集中してもらえればいいかな。今日はドリブル練習にあまり集中力を感じなかったので、次回は最初にドリブル練習してからラダーに入ろう。ボールタッチ数優先。
1対1、腕の使い方はだいぶ良いし、忘れていない。これからは相手の体の前に自分の体を入れられるように、トレーニングが必要。
今日は2人ともそうだったけど、相手を抜くタイミングでのボールタッチ。抜くタイミングで少し大きめにタッチして、相手より先にボールを触ってほしい。
そのタッチをクセづけていけば、この2人は小学校1年生になる時には仕上がっているかと。
私に邪魔されながらも、シュートまで持って行っている事が素晴らしい。ゴールを決めるという事は、今の成長過程では優先順位としては2番目。
今はゴールを見て、打ち切ることが一番。ボールコントロールもおぼつかない子供にゴール決めろというのは無理難題。
その後も上のクラスに交じって最後のゲームに。そんなおぼつかない子供なんだから、そりゃぁ5点分の価値はある。
選手対コーチでやったけど、軽く18対3で負けた・・けど、最後15点分だったから引き分け。
幼児=5点
5年生=3点
コーチ=1点
どっちみち4対4か(笑)まずいね。