それにしても、火曜日の中止は残念でした・・・。11月最初の火曜は祝日でしたのでお休み。その次の週が雨とは・・彼らの成長ぶりがとても良いだけに残念でした。
さて、気持ちを切り替えて水曜日。
まずは幼児クラスから。
人数は3人。最初はなぞなぞラダーから。ラダーのますにマーカーを1つか2つ、もしくは何も置かない。という具合にランダムに配置していきます。
1つは片足(どちらの足でもOK)
2つはパー。
何もなしはグー。
という具合にケンケンパ―的なものをやります。途中、私が色々とマーカーの配置を変えていきます。
「難しいステップの順番があるハズ・・」と思いながら試行錯誤していたのですが、みなさん軽~くクリアしていましたね。
この日はラダーの前に「マーカーを見て、頭で考えて(判断して)、体を動かす。という事が君たちの年齢から早く出来る様になると、とても良い選手になる事ができます」という事で超高速なぞなぞラダー・・だったのに早かった。
ラダーはもう一工夫していかないとマズイかなぁ。
1対1では子供がディフェンス役スタートの時に、私からボールを奪いシュート・・までを少し早くしたかったので、一回シュートまで行くけどその前にボールを奪われてしまう。という事を経験させた後に、「どうすればシュートまでいけるかな?」
という事で奪ったらすぐにゴールを見てシュート!という所までトレーニング。来週も子供がシュートに行く前に私が奪ってから、「どうすれば・・?」という声掛けをして、ゴールまでのスピードを上げていけるようにしていきたいですね。
さて、気持ちを切り替えて水曜日。
まずは幼児クラスから。
人数は3人。最初はなぞなぞラダーから。ラダーのますにマーカーを1つか2つ、もしくは何も置かない。という具合にランダムに配置していきます。
1つは片足(どちらの足でもOK)
2つはパー。
何もなしはグー。
という具合にケンケンパ―的なものをやります。途中、私が色々とマーカーの配置を変えていきます。
「難しいステップの順番があるハズ・・」と思いながら試行錯誤していたのですが、みなさん軽~くクリアしていましたね。
この日はラダーの前に「マーカーを見て、頭で考えて(判断して)、体を動かす。という事が君たちの年齢から早く出来る様になると、とても良い選手になる事ができます」という事で超高速なぞなぞラダー・・だったのに早かった。
ラダーはもう一工夫していかないとマズイかなぁ。
1対1では子供がディフェンス役スタートの時に、私からボールを奪いシュート・・までを少し早くしたかったので、一回シュートまで行くけどその前にボールを奪われてしまう。という事を経験させた後に、「どうすればシュートまでいけるかな?」
という事で奪ったらすぐにゴールを見てシュート!という所までトレーニング。来週も子供がシュートに行く前に私が奪ってから、「どうすれば・・?」という声掛けをして、ゴールまでのスピードを上げていけるようにしていきたいですね。