PTNAのコンペティション予選まであとひと月ちょっと。
やっとKちゃんの取り組み方が変わってきた。
今までも、普段の自宅での練習は、やっているのだけれど
次の週まで課題が改善できていないことがよくあった。
原因は目標設定をしないままにピアノに向かうから。
当然のことながら、
何を練習したら良いのか、
どこに気をつけて練習したら良いのかを
頭の中で整理しないでただピアノを弾いても
なかなかうまく弾けるようにはならない。
今までも
実は、繰り返しレッスンの中でお説教をしてきたけれど(?)
彼女に伝えることはなかなか容易なことではなかった。
そして最近、やっと変化が見えてきた。
《今日は弾けないとピアノに当たりちらしています。》
とお母様からのメールが頻繁に届くようになった。
もちろん ものに当たるのは良くないと思うけれど、
Kちゃんの場合これは大きな変化だった。
他の生徒さんにも
つい3週間ほど前からあることを約束した。
《おうちでピアノのお稽古をする時は、
必ずそばにぬいぐるみを置いてからやってね。
そして
『今から○○に気をつけて弾くから
出来たかどうかちゃんと聞いてね!』
って伝えてから弾き始めること。
そうしないと、ぬいぐるみさんは、
何をポイントに気をつけて聞いたら良いのか
わかんなくて困っちゃうからね》
と。
この効果はかなりある。
まずもって、
ポイントがわかっていないと
そもそもぬいぐるみに向かって言葉には出来ないし、
自分で今から練習する時の再確認にもなる。
ポイントを口で言うことによって、
それが本当に出来たかどうか
ちゃんと自分の耳で聴いて、
その瞬間で確認することも出来る。
何事も、
どこをもっとステキにしたいのか、目標を定めることが大切!
やっとKちゃんの取り組み方が変わってきた。
今までも、普段の自宅での練習は、やっているのだけれど
次の週まで課題が改善できていないことがよくあった。
原因は目標設定をしないままにピアノに向かうから。
当然のことながら、
何を練習したら良いのか、
どこに気をつけて練習したら良いのかを
頭の中で整理しないでただピアノを弾いても
なかなかうまく弾けるようにはならない。
今までも
実は、繰り返しレッスンの中でお説教をしてきたけれど(?)
彼女に伝えることはなかなか容易なことではなかった。
そして最近、やっと変化が見えてきた。
《今日は弾けないとピアノに当たりちらしています。》
とお母様からのメールが頻繁に届くようになった。
もちろん ものに当たるのは良くないと思うけれど、
Kちゃんの場合これは大きな変化だった。
他の生徒さんにも
つい3週間ほど前からあることを約束した。
《おうちでピアノのお稽古をする時は、
必ずそばにぬいぐるみを置いてからやってね。
そして
『今から○○に気をつけて弾くから
出来たかどうかちゃんと聞いてね!』
って伝えてから弾き始めること。
そうしないと、ぬいぐるみさんは、
何をポイントに気をつけて聞いたら良いのか
わかんなくて困っちゃうからね》
と。
この効果はかなりある。
まずもって、
ポイントがわかっていないと
そもそもぬいぐるみに向かって言葉には出来ないし、
自分で今から練習する時の再確認にもなる。
ポイントを口で言うことによって、
それが本当に出来たかどうか
ちゃんと自分の耳で聴いて、
その瞬間で確認することも出来る。
何事も、
どこをもっとステキにしたいのか、目標を定めることが大切!