塾で忙しい生徒さんは、自宅でなかなか練習が出来ない。
レッスンにどんな意味づけをしたらいいのか
私自身いつも悩むところだ。
と、今日送られてきたメルマガの内容。
“ 私が話を聞いてくださいと言うと、あなたはアドバイスを口にする。
それは私の望みではないのです。
私が話を聞いてくださいと言うと、
そんなふうには思ってはいけないとお説教。
あなたは私の気持ちを踏みにじる。
話を聞いてくださいと私が頼み、
あなたが私の悩みを解決しなければならないと思うとき、
変に聞こえるかもしれないけれど、
私を落胆させているのです。
聞いてください!
私が願うのは、
ただ、あなたに聞いてもらうこと。
何も話さず、何もしないで、ただ聞いて欲しいのです。”
なつかしい~。
この言葉は医師の言葉で
( ラルフ・ローフトンという人だったと今知りました。)
看護学だったかの授業でこの言葉を聞き、
患者さんにどんな風に接したらいいのか
悩んでいたことを思い出した。
生徒さんは、私に何を望んでいるのかなぁ~。
にほんブログ村
レッスンにどんな意味づけをしたらいいのか
私自身いつも悩むところだ。
と、今日送られてきたメルマガの内容。
“ 私が話を聞いてくださいと言うと、あなたはアドバイスを口にする。
それは私の望みではないのです。
私が話を聞いてくださいと言うと、
そんなふうには思ってはいけないとお説教。
あなたは私の気持ちを踏みにじる。
話を聞いてくださいと私が頼み、
あなたが私の悩みを解決しなければならないと思うとき、
変に聞こえるかもしれないけれど、
私を落胆させているのです。
聞いてください!
私が願うのは、
ただ、あなたに聞いてもらうこと。
何も話さず、何もしないで、ただ聞いて欲しいのです。”
なつかしい~。
この言葉は医師の言葉で
( ラルフ・ローフトンという人だったと今知りました。)
看護学だったかの授業でこの言葉を聞き、
患者さんにどんな風に接したらいいのか
悩んでいたことを思い出した。
生徒さんは、私に何を望んでいるのかなぁ~。
にほんブログ村