先月は体験レッスンの申し込み件数が多く、
じっくり考えていただいたのち、5名の生徒さんの入会が決まりました。
生徒さんが入会時に望むことは様々。
その要望を私が叶えることができるのか・・。
体験レッスンは生徒さんが教室を決めるだけでなく、
私がそのレッスンを確実に提供できるのかを毎回自問自答しています。
子供の生徒さんは、
その目標が
《音楽が大好きな子供に育ってほしい》
とか
《ピアノを上手に弾けるようになりたい》
ですが、今回は《ピアノを仕事に生かしたい。技術を向上させたい》という
具体的な目標を持った大人の生徒さん3名の入会がありました。
学校やお仕事とピアノの両立は大変でしょうが、
レッスンで学んだことを、自宅で展開できれば理想的です。
短い時間でも集中して練習すれば目に見えた進歩があります。
ここは是非とも、大人の底力(ますこ先生の表現)
を見せていただきたいと思っています。
また、新年度がひと月過ぎ子供の生徒さんへのレッスン内容も見直しました。
先月本やブログを読みあさり、いい指導をなさっているたくさんの先生の指導法を目の当たりにしました。
特に ますこしょうこ先生の
【生徒がやめないピアノ教室!!】
は 私のこれからのバイブルになるんじゃないかと思うほど
たくさんのアイデアが満載でした
ますこ先生のブログはこちら
何事においても大切なのは《子供たちをやる気にさせる》ということ。
そのためにはマンネリにならないよう、
いろんな角度からアプローチをする、工夫を怠らないことがポイントだと改めて感じました。
私も 音楽を通して
生徒さんが あきらめないでコツコツと努力をする継続力 忍耐力を育てられるよう
そして、弾けたときの喜びを感じることで
自信をもち それが次へのステップに繋がるよう
これからも頑張ってレッスンしようと再確認する
今年のG.Wです。
5月の教室だより
そして生徒カードを作りました
今さら生徒カード~って感じですが
入会の時に書いてもらったっきりなので
今中学生の生徒さんのも
よく見てみると 4歳・・・の記録しかなくて・・・
まずは聴くことから・・・・
同じ絵を見ていないと
効果的な質問
ヒットする承認
はできない
今日 マイコーチに教えてもらった言葉です
じっくり考えていただいたのち、5名の生徒さんの入会が決まりました。
生徒さんが入会時に望むことは様々。
その要望を私が叶えることができるのか・・。
体験レッスンは生徒さんが教室を決めるだけでなく、
私がそのレッスンを確実に提供できるのかを毎回自問自答しています。
子供の生徒さんは、
その目標が
《音楽が大好きな子供に育ってほしい》
とか
《ピアノを上手に弾けるようになりたい》
ですが、今回は《ピアノを仕事に生かしたい。技術を向上させたい》という
具体的な目標を持った大人の生徒さん3名の入会がありました。
学校やお仕事とピアノの両立は大変でしょうが、
レッスンで学んだことを、自宅で展開できれば理想的です。
短い時間でも集中して練習すれば目に見えた進歩があります。
ここは是非とも、大人の底力(ますこ先生の表現)
を見せていただきたいと思っています。
また、新年度がひと月過ぎ子供の生徒さんへのレッスン内容も見直しました。
先月本やブログを読みあさり、いい指導をなさっているたくさんの先生の指導法を目の当たりにしました。
特に ますこしょうこ先生の
【生徒がやめないピアノ教室!!】
は 私のこれからのバイブルになるんじゃないかと思うほど
たくさんのアイデアが満載でした
ますこ先生のブログはこちら
何事においても大切なのは《子供たちをやる気にさせる》ということ。
そのためにはマンネリにならないよう、
いろんな角度からアプローチをする、工夫を怠らないことがポイントだと改めて感じました。
私も 音楽を通して
生徒さんが あきらめないでコツコツと努力をする継続力 忍耐力を育てられるよう
そして、弾けたときの喜びを感じることで
自信をもち それが次へのステップに繋がるよう
これからも頑張ってレッスンしようと再確認する
今年のG.Wです。
5月の教室だより
そして生徒カードを作りました
今さら生徒カード~って感じですが
入会の時に書いてもらったっきりなので
今中学生の生徒さんのも
よく見てみると 4歳・・・の記録しかなくて・・・
まずは聴くことから・・・・
同じ絵を見ていないと
効果的な質問
ヒットする承認
はできない
今日 マイコーチに教えてもらった言葉です