東南海地震の震源域で、麻生太郎が潜水艦に乗って何をしていたというのだろうか?
麻生太郎が相模湾で潜水艦に乗って遊覧?
麻生氏と潜水艦 何のための搭乗なのか?
東南海地震の震源域で、潜水艦に乗って何をしていたというのだろうか?
疑惑が疑惑を呼ぶ!!
麻生太郎副総理兼財務相が今年五月、海上自衛隊の潜水艦に体験搭乗していた。
査定作業上の必要があったと説明するが、現職閣僚による異例の搭乗だ。
何が真の目的だったのか、疑問が残る。
麻生氏は五月十八日午前、神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地内にある海自第二潜水隊群所属の潜水艦「うずしお」に乗艦。
同艦は基地を出航した後、相模湾で潜水し、同日夕に同基地へ戻った。
体験搭乗は麻生氏側の要望だった。
実施日は部隊の休日に当たる土曜日で、財務・防衛両省の調整で決まったという。
現職や元職の首相・閣僚による潜水艦の体験搭乗は少なくとも過去五年間は確認できないという。
なぜ麻生氏が非公表で、部隊休日に異例の搭乗をする必要があったのか。
麻生氏は記者会見で
「副総理として国家安全保障会議(NSC)に参加し、財務相として防衛予算の査定作業にも当たっている。自衛隊の現場環境を知っておくことは大事なことだ」
と説明した。
確かに麻生氏は、日本の安全保障に関わる重要事項などを審議するNSCのメンバーであり、各省予算を査定する立場の財務省の長でもある。
職務上、自衛隊の現場を知る必要性までは否定しない。
ならば、なぜ公表しなかったのか。職務だと言うなら、日程を公表した上で搭乗し、その成果を報道陣に語るべきだった。
そうしなかったのは公表できない事情があったと勘繰られても仕方がない。
異例の搭乗が潜水艦への私的な関心を満たすためでないのなら、説明を尽くすべきだ。
麻生氏による異例の搭乗の背景に、多少のことは許されるという長期政権の驕(おご)りや緩みがあるとしたら根が深い。
冷戦終結後、減少傾向が続いていた日本の防衛費は、安倍首相が政権復帰後に編成した二〇一三年度に増額に転じ、一九年度は五兆二千五百七十四億円と過去最大となった。
二〇年度も増額要求だ。
麻生氏は膨張する防衛予算を厳しく査定してきたのか。
潜水艦に漫然と搭乗し、厳しく査定もしないのであれば、公私混同、私物化との批判は甘受せねばなるまい。
伊豆半島の石廊崎、伊豆大島、三浦半島の剱崎に囲まれた相模灘(さがみなだ)にあり、そのうち、真鶴岬から三浦半島の城ヶ島以北にかけての海域が相模湾である。
ただし、石廊崎、伊豆大島、房総半島の野島崎に囲まれた海域を相模湾とすることもある。
房総半島野島埼 - 伊豆大島南東端 - 伊豆半島沖神子元島 - 御前崎の間に基線が設定されている。
これより北側にある相模湾・相模灘は海洋法上日本の内水(内海)とみなされている。
東部は、三浦半島の丘陵が海に迫ったリアス式海岸である。
岩石海岸および平磯地形で、小河川の河口付近に断続的に小規模な砂浜をみる。
中部には、現相模川やその古流路等により形成された砂浜海岸が広がる。
西部は、酒匂川等によって形成された砂浜海岸である。
箱根山の山脚部にあたる部分は溶岩が直接海に至ったため、岩または玉石・砂礫から成る。
湾内には、一級河川の相模川、および17の二級河川、14の準用河川が流入している。
そして何よりも考えさせられるのは、これ等の海域は大地震の震源地の一つであるということである。
麻生財務相・部隊の休日に潜水艦に?