こんばんは
秋の夜長、如何お過ごしでしょうか?
平日は撮れませんので、回顧記事を書くようになって3回目。
撮り始めを書いてみようと思います。
富士・はやぶさ号を撮り始めたのは2008年の4月からでした。
銀河号を見送ってから2週間は、休日といえば惰眠をむさぼってる
怠惰なオヤジでありました。
鉄色が無いこともなく、川口のSkipCity内にあるNHKアーカイブスへは
ちょくちょく出かけていました。
急行ニセコなんて5回くらい見てしまいましたが、なかなか鉄モノが多くて
いいところです。なんせ無料だし!
「こういうの撮ってみたいなぁ・・・」と何となく思ってしまったのが直接の
動機のような気がします。
まぁ月一位駅撮りしに行くか!で、始めた東京駅通い。
撮った映像をDVDにして兵庫にいる従兄に送ってあげてました。
従兄は病気の後遺症で撮りに行くことができませんので、東京駅の
雰囲気が伝わればいいかなあ、という内容です。
けど毎度毎度同じ内容じゃあ面白くない!と思うや、とうとう南下が
始まってしまい、最終的には東田子の浦まで行ってしまいました。
平日は休めませんので、土日のみ、前泊無しの条件でやってました。
仕事は楽しいので金曜の晩まで目一杯やってヘトヘトのはずなんですが、
何故か毎週カメラと共に始発電車に乗ってました
</object>
YouTube: 寝台特急 富士・はやぶさ 熱海近辺映像3
知らず知らずのめり込んでいってしまったようで、AM0958着、
PM1803発 は気がつくと約束の時間になってました。
折しも夏至間近、ちょっと熱海まで行ってみるか!などとナマケモノが
大胆な発想をするようになり、聖地根府川を訪れてしまいました。
その時、根府川駅舎内に掲示されていた水彩画です。
絵心のある想い入れの強いかたが描かれたのだと思います。
この絵のお陰からか、その後根府川へは幾度となく足を運んで
しまいました。
次回根府川界隈映像でも上げてみようと思います。
ながながと読んで下さり、誠にありがとうございました。
それでは、また!
早々のコメントありがとうございます
(今日は桃太郎運休してます)
>>エド・ストレイカーさんへ
「休めばいいのに」・・・
休めない事情があるのでしょうね(^v^)
胸騒ぎとか、気掛かりとか、それが解決しないと
ゆっくりできないような・・・
エドさん、鉄人だなぁ~(衣笠祥雄ではないですよ)
しかし流石Detailにはこだわりますね
そういう私もカマが動き出して自連の遊びがなくなる時の
映像なんか撮ってたりしてます(ここまでくると好事家?)
お互い連結器に一家言有り、という事にしておきましょう!!
>>鉄っちゃんへ
パン全下げですか~(^。^)
任期お疲れ様でした
また大宮で一杯やりましょう!!
やはり九州夜行に乗られてたのですね
S50だとP型スか・・・
やっぱり車内で冷凍ミカンなんか食べたりしてたんですか?
冷水器の水も頭キーン!としませんでしたか?
あぁ、あと一回くらい乗っておきたいものです
明朝はぼのから出ます
九州ブルトレ最後に乗ったのは
あさかぜ号でした
その時は確か乗り遅れてしまい
大慌てで新幹線で横浜へ移動して
そこから乗りました
小学2年生の時でしたS50年です
大阪終点の九州ブルトレは
あかつき号でしたかね
これは大阪行きに乗りました そこから新幹線で東京まで
小学3年の時でした
飲み会で眠いので今日は パン下げ下げです
10/28 徹夜明けのため、休日となりました。
休めばいいのに、
鉄博平日強襲かけてまいりました。
目標は、C57135のみ!
昼までに補完完了[E:#xE408]
そんな中、
EF75775
EF5869
そしてEF6611見学してきました。
66は、東北・奥羽育ちの私には馴染みがありませんが、
さすがに高速っ!の風格がありますね。
(密自連機、いいっすねぇ[E:confident])
時差ぼけで、
「快速 SL群馬県民の日」
忘れていたストレイカーでした。