夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2011. 2.19 & 20 撮影記

2011-02-22 23:33:03 | 鉄道

今晩は

昨日EF63-11号機、無事にクラへ入ってよかったです

お化粧直しなんかして出て来られたらもうタマらんです

さて先週の土曜日はいつもの日課で始めましたが、いつもと違うのは

同級生の信さんと同行であったことです。

いつもの北浦和、信さんは初めての場所なのでちょっととまどっていたようです

が、うまく撮れたようでホっとしました

Img_0678

↑曇っててそんなに明るくないのにテレコンやってこの有様です・・・

これ一本のみの撮影でこの日はおしまい。

帰り際、信さんに武蔵野線築堤下から見上げるポイントを教えて頂き、

最後のワクドリ・・・狙う場所はそこに決めました。

信さん、土曜日お疲れ様でした。また行きましょう!

この日はおしまいのはずが、ワクドリ・・・いけね!

Img_0685

Img_0683

何故か94レまでいてしまいました・・・

~で数時間後、先週に引き続き蕨4号の最終調整です。

Img_0686

ご同輩はお一人のみでした。

一旦帰宅後再度東北寝台特急が来る30分前に再セット。

蕨4号は調整に時間がかかるので充分な試射をしないと効果が出せません。

到着するや先週お世話になったkodama-26003さんがいらっしゃる

この日の早朝は別な場所へ行かれていたそうでした。

</object>
YouTube: 寝台特急 カシオペア&北斗星 上り 【正規編成】

待機中、お声掛け頂いたスノ・ラビさん、REGULUSさん、お世話になりました。

当該地新参者ですが、今後とも宜しくお願い致します<m(__)m>

この後は一旦帰宅後横川へ向かいました。

前後して申し訳ありませんが、「EF63文化むら 横川速報」の通りです。

Img_0849

↑組成準備後のヒトコマ。パンタの結わえヒモ、なんかリボンみたい~

さて久々に萌えます、同人コーナー

今回のお題は、軸重はなぜ16.8tonなの?です。

さかのぼれば直流ELの抵抗制御方式からくる粘着特性の悪さに起因して

います。

ED75=EF65 は何を指しているかはご存じのことと思います(粘着特性です)

ELの軸重は軽ければいいわけではありませんで、粘着係数が同じなら

引っ張り力は重い方が有利です。

そもそも交流ELの制御方式と直流ELのそれとは全く別物ですから、

直流ELはもう必然で重くしなければならなかったようです。

線路には重量制限がありますので、許容可能なギリギリまで重くして作られ

なければならなかった直流機。

EF200なんかわざわざ100.8tonで作られました。

100.8 ÷ 6軸 = 16.8 ton/軸 が答えです。

ED75なんか4軸でぐいぐい引っ張ってしまうのに、抵抗制御とはそれほど

までに扱いにくい代物であったようです。

が、インバータの登場で粘着特性は劇的に変化することになりますが、

抵抗制御車とインバータ車が混在している以上、そうそう簡単に線路も

電力も変えられませんから軸重もそのままです。

動輪上重量でのチャンピオンはEF66の108ton。3900kw!

そいやEF63も108tonでしたが、63は特殊装備でしたからねぇ。

Img_0791

↑やっぱりECは軽快ですね。早いわけです~

次回はELのお値段なんぞやってみたいと思います。

物価の対比が難しい~

昨夜の81-81でお休みなさい~zzz

Img_0860

ちょうさん、お疲れ様でした!

私は95レをここでは撮れないと昨夜確信しました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー! 81-81安中だ! いいなぁ~ 俺も撮りたいな… (金太郎MK-2)
2011-02-24 01:24:56
あー! 81-81安中だ! いいなぁ~ 俺も撮りたいな…

久々の登場! 無期限謹慎中の金太郎MK-2です♪


81→510に続き、いよいよ安中黒タキもカウントダウンが始まりそうです…


新タキは茶色? あずき色? 何か微妙な色です。今のうちに黒タキ安中を撮っておいた方がいいですよ~


来月あたり高崎エリア行きたのですが、いまだカメラ修理中です… (泣)
返信する
金太郎MK-2 さん、おはようございます! (桃太郎)
2011-02-24 08:13:47
金太郎MK-2 さん、おはようございます!

謹慎中て・・・(笑)

え"~(@_@;)
黒タキも更新ですか!?
どんな編成になるのか気がかりっス。

私の地味釜好きに反してメジャー釜の運用が多いような・・・
が、その内510も地味釜、なんて言われる日が来るのでしょうね。

今夜出てみます~(^^ゞ
返信する
機関車の重さに違いがあるとは・・・・。 (まぁちゃん2号)
2011-03-01 06:34:44
機関車の重さに違いがあるとは・・・・。
いやはや、このコーナー面白いですよ。
返信する
まぁちゃん2号さん、こんばんは (桃太郎)
2011-03-01 22:48:02
まぁちゃん2号さん、こんばんは

楽しんで頂けて幸甚です。
迷調子ですが、細々と続けて参ります(^^ゞ
では次回、機関車の力自慢でもやりましょう!
返信する

コメントを投稿