今晩は
お忙しいですか?
私は何が忙しいんだかわからなくなってきました
忙殺されてても次はあそこでこう撮ろう!と思っていれば少しは
気が晴れるってもんです。
で、6回目の回顧録はロケハンパターンを書いてみます。
始発で東海道線に行って上りの対象を撮影、その後は普通電車の
前面で撮影、帰投したら前面映像で次週の撮影地を決定、て具合で
毎週このループを繰り返してました。ロケハンも兼ねてやるともう一度
戻って実際に撮影地に赴いて周辺チェックとか、まあどなたでも
やっているとは思いますが、辛かったのは歩いて行けない場所を
選んだ時です。タクシーやバスしかありませんで、ひとけのない場所が
ほとんどですから戻るのもまた一苦労でした。
平塚~茅ヶ崎とか国府津~二宮なんて歩くしかなかったですから
お陰でだいぶ健康になりました。
さすがに熱海~湯河原なんてのは諦めましたが・・・
</object>
YouTube: 寝台特急 富士・はやぶさ 熱海近辺映像⑥
</object>
YouTube: 寝台特急 富士・はやぶさ 熱海近辺映像⑦
↓この画像に萌えるかたは多いのではないですか?
場所はまあその内明かします。
今もこのままのようですよ
ではマニアのコラムを
今回はヘッドマーク!
直径660mm、厚み65mm、通称「カン」
重さは5~6kgだったかと思います。
マーク裏下にある切り欠きを機関車ステーへ差し込んで
マークステーでボルト固定です。
実は私、中一の冬休みに東京機関区へ自作マークを作ったから取付けて
写真撮りたい旨往復ハガキで申し込んだところ、次の日曜日に持って来い
と助役からの返信。もう友達と徹夜で作りましたね。
私が「あかつき」、友達が「日本海」。素材は工作用厚紙を5重に貼付け。
美術の先生にスケールダウン転写の方法を即席で習ったまでは
良かったのですが、600mmで作ってしまい実際に取り付けたら
ちょっと小さかった・・・
660mmであることを知ったのはその数年後でした
ちなみにどこぞのオークションで「出雲」の本物未使用が80万円で落札
されたそうな・・・
寝台特急のヘッドマークに独自のこだわりを持つ方のご意見を拝聴
したく思います。激論必至ですなぁ・・・
それではまた!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます