気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

暗峠(くらがりとうげ)日本随一の酷道と言われる峠

2024-07-19 17:02:14 | 登山に通った峠道
こんにちは!
日本の峠は約3773件存在するそうです
かつて、山登りでいったいどのくらいの峠を越えていったのでしょうか?
よっぽど印象に残った峠道以外は>ほとんど素通りして記録に残っていないのが現状です
年のせいでしょうか 人生の峠道 苦労しながら越えて行った峠道、
車に乗り難なく越えて行った峠道、人生の岐路にさしかかり思い出しております
峠(とうげ)とは、山道を登りつめてそこから下りになる場所
山脈越えの道が通る最も標高が高い地点である
今回の記事は奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町との境にある
暗峠(くらがりとうげ)を取り上げてみたいと思います

暗峠(くらがりとうげ)は、奈良県生駒市西畑町と
大阪府東大阪市東豊浦町との境にある国道308号及び
大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線(重複)の峠
古くは闇峠とも書かれた 標高455m

暗峠を通る暗越奈良街道は「日本の道100選」に選定されており、
峠頂部の石畳の道端には、日本の道100選の顕彰碑が置かれている

国道308号線として現役の道路
石畳の峠頂上にある標識 奈良県生駒市側

奈良県側から暗峠へ向かうと車幅1.8m、ロングボディーの車
通行不可と掲示

狭いシェードをくぐり暗峠へ
上部の車道は大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線
上記車道から車で下りることは出来ません

暗峠頂上にある標識 大阪府東大阪市
頂上付近は国道には珍しい石畳道路
峠の頂上には小さな集落があり、2022年現在でも営業している茶店もある
この付近の路面は江戸時代に郡山藩により敷設された石畳となっている
この50mほどあるコンクリート舗装の石畳のそばに
大神宮灯篭や往年の道標などが見られる
この石畳は、暗峠が急坂であることから、
参勤交代で殿様が乗った籠が滑らないようにするために
敷かれたものである
これは現在においても健在であり、
石畳の道路が国道に指定されている道は極めて稀である

暗峠頂上の景観
1694年10月27日(元禄7年9月9日)、
松尾芭蕉が奈良から大坂へ向かう途中
この峠を通ったこのときに「
菊の香に くらがり越ゆる 節句かな」という
重陽の節句にちなんだ句が詠まれたといわれる

暗峠(くらがりとうげ)
「暗がり」の名称の起源は、樹木が鬱蒼と覆い繁り、
昼間も暗い山越えの道であった説や、
「椋嶺峠」が転じた説、「鞍借り」、「鞍換へ」が訛って
「暗がり」となったとする異説もある
上方落語伊勢参宮神乃賑の枕では、
「あまりに険しいので馬の鞍がひっくり返りそうになることから、
鞍返り峠と言われるようになった」と語られている

暗峠から奈良県生駒市方面の景観



峠の頂上には小さな集落があり、現在でも営業している茶店もある

上部の車道は大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線
車で峠に下りることはできませんが、ガードレール下に
人がやっと歩ける細い小道有り

暗峠を奈良県生駒市に下りてくると集落があります

暗峠付近より眺める奈良県生駒市の景観


最後まで御覧頂きありがとうございます
奈良県ビジネスホテルに宿泊し翌日早朝、関ヶ原古戦場へ向かいました
次の投稿までご機嫌よう

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御斎峠(おとぎとうげ)家康が本能寺の変で避難した峠

2024-07-15 13:36:15 | 登山に通った峠道
こんにちは!
日本の峠は約3773件存在するそうです
かつて、山登りでいったいどのくらいの峠を越えていったのでしょうか?
よっぽど印象に残った峠道以外は>ほとんど素通りして記録に残っていないのが現状です
年のせいでしょうか 人生の峠道 苦労しながら越えて行った峠道、
車に乗り難なく越えて行った峠道、人生の岐路にさしかかり思い出しております
峠(とうげ)とは、山道を登りつめてそこから下りになる場所
山脈越えの道が通る最も標高が高い地点である
今回の記事は滋賀県甲賀市信楽町多羅尾と三重県伊賀市西山町を結ぶ峠
御斎峠(おとぎとうげ)を取り上げてみたいと思います

御斎峠(おとぎとうげ)は、滋賀県甲賀市信楽町多羅尾と
三重県伊賀市西山町を結ぶ峠
於土岐、於登岐、御伽とも表記する
昔から近江では伊賀・伊勢道、伊賀では
京道(京街道)と呼ばれていた   標高は570m
峠の名前の由来は、「三国地志」によると、
鎌倉・南北朝時代の禅僧、夢窓疎石(夢窓国師)が訪れた際、
この峠で村人のお斎(接待)を受けたことによるという
1582年、本能寺の変の後、摂津国にいた徳川家康が
三河国岡崎城へ帰還するため、宇治田原から滋賀へ抜ける
経路としてこの峠を使ったといわれる
案内した多羅尾光俊は、この功によって明治まで長い間、
多羅尾領を押えていた

御斎峠(おとぎとうげ)付近の景観

御斎峠(おとぎとうげ)より伊賀方面の街並みを眺める

御斎峠より伊賀越えの景観



伊賀方面より御斎峠(おとぎとうげ)を眺める

御斎峠(おとぎとうげ)跡石碑
この峠は、伊賀と甲賀を結ぶ峠で、
あの『徳川家康』が本能寺の変の際、急ぎ伊賀の国を切り抜け、
船で三河国へ渡る際に越えたと言われる峠です
これが、「伊賀越え」と言われており、
小説や映画の『梟の城』にも登場します





御斎峠(おとぎとうげ)にある石碑

御斎峠(おとぎとうげ)にある石碑
「本能寺の変」の報
堺に宿泊中であった家康は、6月2日の朝上洛しようとしていましたが、
京都から急ぎやって来た茶屋四郎次郎から、
事件の一部始終を知らされました
茶屋は情報収集のために家康が京都においた呉服商です
この畿内への旅は出陣ではなかったので、
家康周辺には少数の供しかいませんでした
しかも、明智光秀は信長との同盟者として
家康の命を狙って来るのは当然で、
本国へ通じる近江国の主要街道は押さえられていました
家康としては落武者狩りの危険を冒しても、
脇道を通って本国に至る逃避行をせざるを得なくなったのです
ただ、最短距離で伊勢湾に至る伊賀国は、
織田信長が前年に徹底的に攻撃し、全滅させた
「天正伊賀の乱」の地でした信長の死を知って、
反信長勢力が息を吹き返しており、
家康としてはなるべく伊賀国を通りたくなかったのが本音でした

御斎峠より三重県伊賀市方面を眺める

御斎峠より三重県伊賀市方面を眺める

御斎峠より滋賀県甲賀市方面を眺める

御斎峠から滋賀県甲賀市に下ってきました
この地域は多羅尾の名称が多く見られます
御斎峠より奈良県、大阪府との境
日本の酷道と言われる暗峠へ向かいました


最後まで御覧頂きありがとうございます
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鈴鹿峠 国道1号有数の難所と言われた峠

2024-07-11 18:06:08 | 登山に通った峠道
こんばんは!
日本の峠は約3773件存在するそうです
かつて、山登りでいったいどのくらいの峠を越えていったのでしょうか?
よっぽど印象に残った峠道以外は>ほとんど素通りして記録に残っていないのが現状です
年のせいでしょうか 人生の峠道 苦労しながら越えて行った峠道、
車に乗り難なく越えて行った峠道、人生の岐路にさしかかり思い出しております
峠(とうげ)とは、山道を登りつめてそこから下りになる場所
山脈越えの道が通る最も標高が高い地点である
今回の記事は三重県亀山市と滋賀県甲賀市の境に位置する
東海道(国道1号)の峠 鈴鹿峠(すずかとうげ)を
取り上げてみたいと思います

鈴鹿峠
鈴鹿峠(すずかとうげ)は、
三重県亀山市と滋賀県甲賀市の境に位置する
東海道(国道1号)の峠  標高は357m

鈴鹿峠は
滋賀県側は比較的なだらかである一方、
三重県側は高低差が急激であり、現在でも箱根峠に次ぐ
「国道1号有数の難所」と言われるほど、険しい区間が多い

鈴鹿峠万人講常夜燈
江戸時代には東海道五十三次として坂下宿・土山宿が整備された
正徳年間(1711年~1716年)、重さ38t、高さ5.44mと
巨大な万人講常夜燈を四国の金毘羅まいりの講中が
鈴鹿峠に建てたと伝えられる
東海道を往来する行商人信者が常夜燈に火をともし、
伊勢の海遥か彼方、四国金毘羅神社に
航海と道中の安全を祈願されたと言われている

鈴鹿峠は
明治23年(1890年)に草津-柘植-四日市間に
関西鉄道(現在の草津線-関西本線)が開通したことにより、
東海道の要衝としての地位を失った
現在の鈴鹿峠は自動車社会の急速な進行に対応すべく
国道整備が進み、 旧街道は東海自然歩道の一部として残っている



自宅に戻ってから鈴鹿峠はこの先、徒歩で4分程の所に
旧道と共に静かに佇んでいることが解りました
車では目と鼻の先にあったようでした

鈴鹿峠
ネットで検索した画像を活用させていただきました(失礼しました)
お茶畑が側にあるようです

鈴鹿峠の道標石
ネットで検索した画像を活用させていただきました(失礼しました)
左 三重県 伊勢の国 右 滋賀県 近江の国と記されています

歌川広重 東海道五十三次 阪之下
筆捨嶺 │ 筆捨嶺とは鈴鹿山脈を形成する山の一つである岩根山の別称
これから先いつ行けるかわかりませんが、鈴鹿峠に立ち寄って
行けなかった風景を見てみたいと思います


最後まで御覧頂きありがとうございます
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剣峠 伊勢神宮の神域神路山を通過する峠

2024-07-06 11:41:41 | 登山に通った峠道
こんにちは!
日本の峠は約3773件存在するそうです
かつて、山登りでいったいどのくらいの峠を越えていったのでしょうか?
よっぽど印象に残った峠道以外は>ほとんど素通りして記録に残っていないのが現状です
年のせいでしょうか 人生の峠道 苦労しながら越えて行った峠道、
車に乗り難なく越えて行った峠道、人生の岐路にさしかかり思い出しております
峠(とうげ)とは、山道を登りつめてそこから下りになる場所
山脈越えの道が通る最も標高が高い地点である
今回の記事は伊勢神宮の神域神路山を通過する
剣峠を取り上げてみたいと思います

伊勢・五ヶ所街道の剣峠
三重県道12号伊勢南勢線は三重県伊勢市楠部町と
同県度会郡南伊勢町五ヶ所浦を結ぶ県道(主要地方道)である
別名は五ヶ所街道 全線の大部分が大型車通行禁止である
伊勢神宮の神域神路山を通過する道である
伊勢市と南伊勢町との境に九十九折りで知られる剣峠がある

切り通しの先に見えるピークが剣峠

剣峠より伊勢神宮内宮方面の狭い道(伊勢・五ヶ所街道)

切り通しの剣峠に建つ石仏

以前、茶店などがあった剣峠休息所広場

剣峠 標高320m
伊勢志摩の五ヶ所湾から峠を越えた後、五十鈴川に沿って伊勢神宮の内宮に到る街道がある
三重県道12号線伊勢南勢線、通称 「五ヶ所街道」である
明治23年、地元の懇願により整備された
伊勢神宮をお参りするための信仰の道であり、
土地の人々が、海山の幸を伊勢の町に運ぶ生活の道でもあった
大正8年に客馬車が運行し始めたが、
大正11年には乗合自動車に取って代わられた
今も道幅が狭く、乗用車がすれ違うのにも苦労する
中ほどにある剣峠は標高330m、岩盤を削った掘割になっている
峠の近くに、先の尖った大きな岩が立っている
これが 「剣峠」 の名前の由来だろうか
この辺りにはヤブツバキの純林があるので、別名 「椿峠」 とも呼ぶ

剣峠に記されている
明治二十三年、伊勢へ通じる近道としてできた
剣峠は「椿峠」の呼び名もあり、椿の純林があることでも知られている 
この峠道は五ヶ所街道とも呼ばれ、伊勢神宮に参る信仰の道でもあり、
土地の人々が海山の幸を伊勢の町へ売りにいく生活の道であった
古くは峠に茶屋もあり、徒歩や馬で往来する人々でにぎわったようだ
伊勢から来て、この峠から熊野灘を見た文人は、
殊に興をそそられたらしく、多くの作品にとりあげられているが、
作家で詩人としても知られている足立巻一は
ここへ 立った時の感興を「剣峠」と題し、その中で次のようにのべている 
剣峠というのは  若い荒神が天から舞おりてきて 
剣を岩に突き立てて 霧とともに消えさったからだとゆう

佐々木小次郎も立ち寄ったとされる小次郎池
佐々木小次郎が山犬を切った刀を洗ったと言われています
中央の石は巌流島を表しています  切原老人会

広場の北端に、
『十五夜お月さん』『七つの子』『赤い靴』
『青い眼の人形』『シャボン玉』など、
童謡作詞家として名高い野口雨情の石碑が建てられています
神路山越え  また来ておくれ  乙女椿の  咲く頃に 
雨情  東道人書と記されている

伊勢神宮の神域神路山を通過する切り通しの剣峠

剣峠より眺める南紀勢の熊野灘絶景

剣峠より南伊勢町五ヶ所浦方面に向かう

剣峠より狭い林道を下り五ヶ所浦付近まで下りてきました
次の目的地鈴鹿峠へと向かう


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