取材を終えて、19時過ぎに渋谷へ。
タワレコに寄って帰るか~と思い、タワレコへ行くも
あ、今日しか行く機会がないか
ということに気付いて、
タワレコを後にして、表参道方向へ移動。
ってことで、青山ブックセンター青山本店で開催中の
Yellow Magic Orchestra Live DVD完成記念フェア・写真展
を見てきました。
*****
入口ウィンドウのディスプレイは、こんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ab/11be30903bddc1cc3dab320a34faa515.jpg)
で、店内奥のギャラリーには、
昨年のロンドン&ヒホンのライブ写真や、
オフショットがパネルになって展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/20/c4d146e3387a441a7f192eb60cfa412e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/5c/2c0eb67dbdbe41d74215deb96302f684.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ec/8e6db4de5e826e26a7628a919fff8148.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/0d/455937d9c3cf5b4777b03c4de4ae8072.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/11/d2e59861df2f26d22f97b7f6ecbf2bf8.jpg)
以前、原宿のアウディ・フォーラム東京で開催された写真展と
展示内容は同じだろうと思っていたんですが、
その時には無かった写真も意外に多く、行ってよかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7b/61658160b1e289ea955c198172855c4c.jpg)
その他には、2000年以降にリリースされた
HAS、HASYMO、それに教授関係のポスターなどもディスプレイ。
あと、WH09の会場で配られていたPOSTYMOのウチワも置かれてました。
これはチラシ同様にいただいていいようだったので、もちゲット。
ん~、DVDのリリース、待ち遠しいです。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002BY498C&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
んが。
正直なところ、今となっては、
先日のWH09でのYMOフル・ステージのDVDの方が欲しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/0f/fe4f7608eba93c794ea8fdefbbc6a8a4.jpg)
『POSTYMO~Yellow Magic Orchestra Live in London 2008+~』
◇青山ブックセンター本店内ギャラリー/入口ウィンドウ
◇ギャラリー:2009年8月16日(日)~27日(木)
◇入口ウィンドウ:2009年8月16日(日)~31日(月)
◇10:00~22:00(最終日は19時まで)
23時就寝、3時30分起床。
昨夜、『今日の夜までに、何とか!』と
急な原稿発注が来たんですが、今日は昼から終日外なので、
頑張って原稿書き。
その一方で、今日の取材用の資料を集めたり、
新曲を聴いて、ポイントをメモったり。
*****
ということで、
13時にSEXY STONES RECORDS事務所へ。
ベンジーこと、浅井健一さんの
約2年となるソロ・アルバム『Sphinx Rose』について、浅井さんご本人と、
今回のプロジェクトにギタリスト&エンジニアとして参加した
深沼元昭(Mellowhead)さんのお二方に
インタビューしてきました。
いやぁ、ライターになった時には、
まさかベンジーさんにインタビューする日が来るとは
思ってもみませんでした。
というか、そもそもがライターになるなんてこと自体、
考えたこともなかったもんですから、もし幽体離脱して、
この現場を客観的に見れたら、こりゃ信じられない状況ですよ。
そんなことはともかく、浅井さんの新譜、ものすごくカッコイイです。
しかも、奥が深い。それでいて、ストレート。
これらの楽曲がどのように作られたのか、
お二方にじっくりとお話を伺ってきました。
それにしても、インタビュー後の写真撮影、
これまた無茶苦茶カッコよかったなぁ。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
*****
お二方のインタビュー後、
そのまま深沼さんのプライベート・スタジオを訪ね、
本作の具体的なレコーディング&ミックスのテクニックを
聞いてきました。
驚いたのは、『どんなミックス処理で作り上げたサウンドなんだろう?』
と思っていた部分が、もう浅井さんのプレイそのものであり、
ミックスではほとんど手が加えられていなかったり、逆にものすごく
細かい部分で、ものすごいミックス処理が行われていたり。
これを知ったうえで浅井さんの新譜を聴き直すと、
またさらに奥の深さを感じます。
深沼さんも、長時間の取材にお付き合いいただき、
ありがとうございました!
これらの記事は、9/9発売のサウンドデザイナー誌に掲載予定です。
お楽しみに!
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002IUBHDO&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002EBDNEI&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002B5WVZO&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>