コロナになってから「急速にデリバリーが普及した」
現在昼食はほとんどが「デリバリー」に頼っている。
以前は社員と近くの食堂に良く行っていたのだが、のきなみ閉店してしまい
今の形態になってしまった。
基本食べたいものを「GRAB FOOD」というアプリで検索し注文する。
そうするとアプリ上で「現在の状態(受注OK⇒調理中⇒デリバリ中)」が確認でき
到着するとドライバーから「電話が来る仕組みだ」デリバリー料金も含めての支払いは
あらかじめ登録した「自分の銀行口座から自動的に最初に確認した金額が引き落とされる仕組みなのだ」
なので「お金を準備する必要もなし」、受け取るだけなのだ。
非常によくできている。
本日はこのオフィスビルのB1に「レストランがあり、毎日そこから3種類の定職のメニューが
送られてくる」それを確認し、発注する。社内には必ずこれを利用する人がいるので、自分のオーダーは
その人に依頼すれば注文が終わる。ビル内なので例えば注文し忘れて10分前に追加しても対応してもらえるのだ。
本日は「豚肉と数種類のキノコの炒め物」「マン(しなちくのソテー)さつま揚げ」、スープそしてマンゴーである。
これで価格は40000VND(≒200円)である。
そこそこのボリュームもあり味は普通だ。自分はいつも昼食オーダーを忘れてしまうほうで、もう社員が
「**さん今日は何食べますか?」と必ず聞いてくれる。
多くがぎりぎりになって「このビル内デリバリー」に頼むことが多い。
今日も11:45分にこれを頼んだ。