昨日、車を購入した。
実は弊社は「ベトナム資本100%の会社」である。従って「日本人は社長にはなれない」
自分の役職は「CEO」・副社長(決裁権を委任された)である。
簡単に言うとベトナム資本100%のメリットは
*比較的、監査などが「海外企業よりも緩い」(何しろベトナムに全額税金を納めるのだから)
デメリットは「会社として得た利益は、規定額以上は海外に持ち出せない」
(現金で1回の持ち出し上限は$5000だったと思う)
こんな事情から、会社資産として「ベトナムドンで銀行に預けていたが」結局は
これを日本に持ち出すのは「困難」そして、一時期「訪越者があったときにアテンドしてくれていた
送り出し機関はコロナもあり、40台も保有していた社用車を手放した」、したがって今後コロナ終息後
お客さんが来た時の対応が必要・・・そんな諸事情から
「車を購入した」社用車にすることと、外国人が登録する際の「煩雑な手続き問題」もあり、
そして、もし自分が日本に帰るとしても「持って帰れない」などなどの事情から
「兼任運転手である、時々ブログに出てくる【4歳友人の母上】の名義にすることで、非常に簡単に購入できた」
(申し込みから7日で納車された)
その母上は
*日本語N1(ほぼネイティブ)
★そしてベトナムの女性では珍しい「自動車の運転免許所持」
*同じアパート在住なので「車使用時の利便性よし」
自分が車を使う際の諸条件(日本語が通じて、自宅から出発できる。日本のお客様とのコミュニケーション
もOK)等々から、すこぶる自分にとっては利便性がよい。従ってこのような方法を自分が決めた。
自分は日本では「新車」を購入したことは無い。(全て中古車)
まさか「ベトナムで新車購入するとは思わなかったが」
これも何かの縁だろうと思う。車種はMAZDA CX8 PREMIUMである。
このボンネットは「弊社で設計した金型で量産されたはずである」そんな縁もあり
この車を購入した。4歳友人はまるで自分の車であるかのように喜んでいる。
まあ自分も通常はバイクの利便性に勝るものは無いので、4歳友人のために活用する機会
もあるかもしれない。(以前あったが、夜中に熱を出して病院に連れて行ったり、雨の日の
通学など、自由に使っていいと言ってある。)
是非公私共々有効活用しようと思う。
MAZDA CX8 プレミアム ベトナムTACOモーターがライセンス生産した車である。
アパートのB3駐車場においてあるが、ここは固定ではなく「空いている場所に止める
方式である」