やっとこさ給食が始まる前日まで追いつきました。
昨日娘の給食はお祝い膳でお赤飯とか出たらしいです。
その昼から公開授業と懇談会があったんですけどね。
隣接する幼稚園・保育園から来ている子が多いので、
顔見知りのお母さんが多いみたいです。
・・・同じ保育園出身は3人なので、
私が知っているのは2人だけですが。(^o^;)
ズボラなお弁当ですが・・・
・おにぎり(おかか)→娘のリクエスト
・蒸し鶏(塩コショウ、醤油付で)
・玉子焼き(ソーセージ・のり)
・ごぼ天(表情は海苔で)
・黒豆(市販品)
・ブロッコリー
・水菜サラダ(水菜・ベーコン)
・オレンジ
15日は初めての長女の参観。
『さんすう』『こくご』にノートを持っていっても、
何も書いていなかった長女。
母自身の1年生の授業の記憶も
・・・夏の宿題だった絵日記くらいしか思い出せない。( ;´Д`)
先生:「はい、では『こくごのノート』『したじき』『こくごのほん』」
先生:「『ふでばこ』を出してください。」
と、言うところから始まり、皆指示された位置に重ねて置く。
先生:「それは『さんすう』やで!」
などと注意されたりで、始めるまでが既に大変そう。
教科書・・・というより絵本?のような中身を先生が読み、
先生:「はい、このページでみんな、何に気付きましたか?」
と聞く先生。
・・・長女、全く手を上げる気なし。
生徒:「『てんとうむし』が3びき いる。」
と、発見したことを発表する子もいれば、
生徒:「なんで、いろのちがう とりが いるんやろう?」
と、疑問系の子供も。
一通り終わったら、
先生:「では、本を閉じて、左においてください。」
先生:「色鉛筆を出してください。」
と、皆に指示し、プリントを配る。
それは
・・・
『ぬりえ』
3ページ目がそのままぬりえになっていた。
・・・多分教材であるんだろう。
・・・が、そのサイズが
でかっ!
多分B4だと思われる。
先生:「では、色塗りしてください。」
各々がそれぞれの思いで集中して塗っていた。
・・・周りの一部のママのおしゃべりが気になる位。
端からきれいに塗り始める子。
ちょこっと塗っては別の場所を塗る子。
長女は、左下の辺りから塗り始めた。
先生:「どうぞ、お子さんのそばで見てあげてください。」
と言われ、娘の席のすぐそばで見守ることも出来た。
が・・・数分で、
先生:「では、残りは次の授業でやりますので、」
先生:「前に持ってきてください。」
・・・ええ、うちの子、
まだ5センチ四方も塗れてません。
まあ、そんなこんなで参観は無事終了。
お帰りの用意も見せてもらったのだが、
長女は
すっかり給食セットを入れ忘れていた。
両サイドの子が物凄くしっかりしているが、
長女、時々聞いていないのが分かって少々イライラした母。
・・・両サイドの様子を見て真似して物を出していた長女。
ちょっとずるしてます。
時々浅く掛けて後ろにもたれるのも気になる。
・・・やっていけるんだろうか?
前の席の子はお休み。
プリント配布時、前の前の席の子が
「ぷりんと ほしいひと~!」
とひらひらさせていたらただ手を上げる娘。
・・・皆より馴染めていない感じで、
もう少し時間がかかりそう。やはり知らない子が多いから?