この土日の予定は、
金曜日に買ってきた「シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん」(・・・)を
サルのようにプレイするつもりだったのですが、
なんとなく始めてみた『影の塔』にはまってしまってすっかり予定が狂っちゃいましたよジョーニアスっ!
主人公はオープニングにチラッと登場する男の子の影で、
子どもの頃に遊んだ影オニよろしく影の上しか移動できません。
理由も分からないまま「影の塔」を延々と昇らされている昨日今日ですが、
この独特の移動ルールがWiiのコントローラーにマッチしていて、
ついつい次のステージ、次のステージと止め時を見失って遊んでしまいます。
ところで、影オニというのは「影を伝ってしか逃げられない」という多少無理があるルールで縛られた鬼ごっこで、
ひょっとしたら「色オニ」だの「高オニ」だのに飽きて勝手に作ったオリジナルだったような気もしますがまぁいいか
時にこの「影の塔」、
遊んでいるとどうしても脳裏に『ICO』が浮かんできます。
ゲームのシステムは全然違うのですが、
言葉をしゃべらない男の子が主人公で、
誰もいない巨大な建物を出口を探して歩き回る様子が共通しています。
ただ、『ICO』にはヨルダがいるけど、
『影の塔』の味方は真っ黒なアゲハだけ、
という、大変に致命的な相違があるため、
途中で集中力が切れるかもしれません。
あと、『スパロボZ』はPS2からPSPにプラットホームが移って、
小隊システムが廃止されたせいで、
2軍メンバーが大量発生しているのですが、
ダヤッカイザーなんてどうしたらいいんだろう。。。
金曜日に買ってきた「シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん」(・・・)を
サルのようにプレイするつもりだったのですが、
なんとなく始めてみた『影の塔』にはまってしまってすっかり予定が狂っちゃいましたよジョーニアスっ!
主人公はオープニングにチラッと登場する男の子の影で、
子どもの頃に遊んだ影オニよろしく影の上しか移動できません。
理由も分からないまま「影の塔」を延々と昇らされている昨日今日ですが、
この独特の移動ルールがWiiのコントローラーにマッチしていて、
ついつい次のステージ、次のステージと止め時を見失って遊んでしまいます。
ところで、影オニというのは「影を伝ってしか逃げられない」という多少無理があるルールで縛られた鬼ごっこで、
ひょっとしたら「色オニ」だの「高オニ」だのに飽きて勝手に作ったオリジナルだったような気もしますがまぁいいか
時にこの「影の塔」、
遊んでいるとどうしても脳裏に『ICO』が浮かんできます。
ゲームのシステムは全然違うのですが、
言葉をしゃべらない男の子が主人公で、
誰もいない巨大な建物を出口を探して歩き回る様子が共通しています。
ただ、『ICO』にはヨルダがいるけど、
『影の塔』の味方は真っ黒なアゲハだけ、
という、大変に致命的な相違があるため、
途中で集中力が切れるかもしれません。
あと、『スパロボZ』はPS2からPSPにプラットホームが移って、
小隊システムが廃止されたせいで、
2軍メンバーが大量発生しているのですが、
ダヤッカイザーなんてどうしたらいいんだろう。。。