本当に可能かなぁ~ ちょっと信じられないなぁ~ 聞いてくれます?
現在 BTSのチットロム駅からラチャダムリ通りを 越え サイアム駅まで、約1.5キロの空中通路が
走っています。 普通の道路歩道を 歩くより、高架鉄道の下ですので 日陰になって暑さが和らげ、安全で
ずぅ~と いいですヨ。 ワタシのように よく歩く者にとっては、都合の良い空中通路です。
<普通の道路を歩くより、よっぽど歩きやすい…>
それを 今後 バンコク市内のそれぞれに建設し、4年でトータル50キロに拡張する計画が、バンコク
都庁から発表されました。 へェ~ 現状の30倍強の長さを 4年間で・・・
その名称を 「スーパー スカイウォーク」 と名付けたようです。 高架歩道ですから 勿論 屋根・
照明・防犯カメラを 備えます。 総延長50キロって、結構 ありますヨ~ 大丈夫かなぁ~
バンコク市内の歩道面積は小さいし、鉄道網の整備も遅れ、交通渋滞が慢性化しているのが現状です。
しかも 歩道は でこぼこで、電柱や木々が邪魔を して歩きにくいと、きていますから 普段から非常に
<狭い歩道に屋台も出てくるからなぁ~>
危険な歩行を しざるを 得ません。 ワタクシ思うに、高架歩道よりも まずは 道路のインフラを
整備すべきと思いますが、さて どうでしょう? 知人のタイ人も、そう言っていましたがねぇ~
この50キロ拡張の 「スーパー スカイウォーク」 を 完成させるのに152億バーツ (約411億円) を
かけるとか… だったら このお金を いずれ道路の工事を しなければ ならなくなる今の道路に費やした
方が得策かと思いますがねぇ~ まぁ~ バンコク都庁も色々な思慮の中での選択でしょうが・・・
<横から眺めた空中道路、日陰になるので暑さを 防げる…>
このような問題は、我々外国人がいちいち口を はさむ事ではないでしょうが、市内の道路と歩道を
何とかしてほいしもんです! 自転車の走行だって、いつまで経っても安心・安全に走れませんもの…
でも 計画としては 第1フェーズは、スクムビット通りのソイ・ナナからソイ・ベーリンまでの12キロ、
パヤタイ通りの3キロ、ラムカムヘン通りの1.3キロ、ウォンウィエンヤイ周辺の0.5キロを ・・・
<見えるかなぁ~ 計画図、PC画面を拡大して見て…>
第2フェーズは、ラチャダムリ通り、シーロム通り、サトン通り、トンロー通り、エカマイ通り… 等々に
移るようで 2012年~2014年に建設を 完成する予定だそうです。
オフィスとBTSや地下鉄を 空中通路で結ぶことで 交通渋滞が軽減されると、バンコク都庁は言いますが
この街の中心部から車通勤している人は少なく、殆んどの人が 中心地の外れから通勤していることを
都庁は知っているんでしょうかねぇ~ そう、それより タイの人が歩いて通勤するかなぁ~
<サイアム駅近くの空中道路、物売りが出てきます…>
そして 空中道路は歩行者の為のものなので、売店など設置させない と していますが、既に
サイアム駅近くの歩道では、たくさんの物売りが出ていますしねぇ~ この規制も大変です!
こんなことを言っていると、都庁に 「外国人の小さな親切、余計なお世話」 と、言われそうですネ。
今日は、老婆心ながら つい、つい、お節介のお喋りを してしまいました!
strong>「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます