この調子でいくと、目標であるタイ人の訪日人数 45万人を 突破しますねぇ~
外国人で5番目に多い前年同月比 23.3%増の2万9,400人で、年間の前年同期比 57.5%増の
40万2,900人と急増中です。 団体旅行以上に個人旅行の増加が続いていますからねぇ~
それに合わせ格安航空が多く就航していること。 また バンコクで たびたび開催されている
旅行博などで個人向け商品の紹介が功を 奏し、団体向け商品を 上回っているようですから …
今年のタイの人気ぶりを 証左するような こんなアンケートも報告されています。
昨年4月~今年3月に、東京を 訪れた外国人の行動に関する東京都の調査で、タイ人の東京への
満足度は 「大変満足」 57.4%、「満足」 35.1%で、92.5%のタイ人が満足していますネ。
再度 「必ず来たい」 56.4%、「来たい」 33.7%で、これも90.1%と高い数字に (回答重複可)。
東京を 訪れた目的は、「観光・レジャー」 71.5%、「親族・知人訪問」 2.5%、「ビジネス」 19.1%。
内容は 「ショッピング」 89.4%、「日本食を 楽しむ」 86.2%、「街歩き」 75.4%となっています。
東京だけではありません。 成田市では、こんな微笑ましい話が 話題となっています ・・・
7月16日から始まったタイのテレビ番組で大ヒットしている 「ライジング・サン」 という人気
ドラマが週2回・2時間ずつ放映されている、これは1980年頃の日本を 舞台に 二つの資産家
一族を 中心とした愛憎劇が描かれています。 その撮影のロケ中心地が成田市なんですネ。
<ライジング・サンは 視聴率が相当いいらしいですよ…>
それに 成田市の観光プロモーション課が便乗して、短期ビザで急増しているタイ人旅行客を、成田に
呼び込むため、テレビドラマのロケ地マップを 作成し、タイの旅行者などに配布するといいます。
完成したマップは、Aサイズの4ページで、ドラマの制作会社と タイアップし 画像の提供も受けて撮影
内容と一緒に成田の観光名所を 紹介しています。 タイ語で書かれ 2万部を 発行する予定とか。
今月下旬からタイで配るほか、日本でも成田や東京のホテル、協力してくれた店舗に置くようです。
タイの人は、テレビドラマが好きですからねぇ~ なかなか 上手い便乗作戦ですよ、これは ・・・
<日本は地図を 作成する技術は凄いから喜ばれるね…>
日本での撮影は 成田市・千葉市・佐倉市・鴨川市と、すべて千葉県内で行なわれ、成田では 昨年の
3月と11月に、桜と紅葉の季節に合わせて成田山新勝寺などを 中心に9か所で 行なわれたようです。
この企画は 千葉県の観光誘致促進課が、タイのテレビ局に持ちかけて実現したんですが、そう言えば、
一昨年の8月に、同県の森田健作知事も来訪して、トップセールスを 行なっていましたよネ。
実は 40代半ば以上のタイ人たちの間で、森田健作の知名度は高いんです。 1970年代前半、森田
知事が主演したドラマ 「おれは男だ!」 は、結構 人気を 博し、視聴率も高かったと 聞いています。
59歳になられるシリントン王女も森田健作のファンだった、という事で、森田知事は千葉特産の梨を
持って表敬訪問し、会見予定を 10分以上もオーバーするほど盛り上がったと、話題になっていました。
タイ人の誘致成功には、色々人が色々な場所で励んでいるんですねぇ~
「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます