タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タクシーさんよ、タイの顔なんだよ 2

2011年05月08日 | タイの名所、名物、料理
 観光客に、タクシーの運賃を ごまかす、なんて言われちゃ~ いけません。 (昨日からの続き)

昨年でしたか? タイ運輸省がVIPタクシーの導入を 検討していたようですが、その後 どうなったか?
なんでも 初乗りの料金を 100バーツにするけど、安全運転など運転手の勤務態度も向上させ、車も
トヨタ・カムリ クラスが使われる、なんて前ぶりでしたが…  今のタクシーは殆んどがカローラです。

つい先ごろ 米ニューヨーク市の 「イエローキャブ」 と呼ばれる黄色い車体のタクシーに、日産自動車の
ミニバンが採用され話題となりました。 「イエローキャブ」 はニューヨーク市の顔ですから 日産も
シメシメでしょう。 2013年後半から順次日産車に切り替わるようです。

 
   <ニューヨークのイエローキャブが日産車に…>

タイは どうも逆のようで、自動車メーカーはタクシーとして利用されるのは困るようですヨ。 

こんな笑い話も聞いたことがあります。 BMW車を 購入した あるタクシー経営者が、普段からBMW社の
態度が気にいらず、ある時怒り心頭して、その持っていたBMW車を タクシーと同じ黄色と緑のカラーに
塗り変えてしまったそうです。 BMW社は “イメージが傷つく” として この車を 高く買い取った、とか…

それくらい タイではタクシーのイメージが悪いんですかねぇ~ ホンダもイメージを 気にして、タクシーの
使用は禁じているんです、って。 トヨタは、ある意味 立派で、勇気あるんですネ。(苦笑)

 
   <古いタクシーは少なくなりましたが…>

 現在 タイ国内で、約8万台のタクシーが走っているそうですが、運輸省陸運局が製造から12年以上
経つタクシーの規制を 始めてから、随分と オンボロ タクシーが減ったのは事実ですネ。

更に、2010年1月からの新規登録するタクシーに、領収書発行機の搭載を 義務付けましたので、昨年末で
8,000台前後の発行機掲載タクシーも走っています。 領収書にはタクシーの登録番号、運賃、走行
距離などが記載されていますので、悪質タクシーの抑止力にもなり得ますよネ・・・

 
     <発行されたタクシーの領収書…>

タクシーその物は、よくなっても 問題はドライバーです… 営業形態はタクシー会社のタクシーを 個人が
借りて運転するケースが殆んどで、アルバイトも多く 誰でもドライバーになれる所に問題ありかな…

でも 結構 いいお金を 稼いでいるんですヨ。 こんな調査もありました。

タイ商業会議所大学というのがあり、2月にバンコク首都圏のタクシー運転手を 対象に世帯収入について
行なった調査で、1万5千バーツ~3万バーツが 74%、3万バーツ~6万バーツが 21%という数字が・・・

 
  <意外とニコニコだぁ~>

大学の初任給が1万5千バーツ前後を 考えると、タイのタクシー運転手の給料って、悪くないんですねぇ~
まぁ~ 世帯収入ですから奥さんのお給料も入っていると思いますが、これは悪くないですヨ。

だから バンコク市内のタクシーも多くなっているのかも知れませんねぇ~
だったら、尚のこと タクシー ドライバーになる資格を 設けるなど、そろそろ国の規制が必要です。
 観光立国タイが、運賃を ごまかす なんて言われていては、いけません!  

「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方にもタクシーを (タイにはまったおじさん)
2011-05-08 10:46:13
 前にもコメントしました。タイ政府はなぜ地方にタクシーを認可しないのか。タイの生活レベルも上がり地方でもタクシー需要はあるほずだが、、、。ソンテウーはたくさん走っているが 旅行者は利用しずらい。地元有力者にソンテウの利権があるのでタクシーが認可されないと聞いています。ならばソウンテウの利権者にタクシー認可を与えたらどうなんだろうか。シラチャーにもラヨーンにもタクシーがないなんて。ましてやパタヤ プーケット チェンマイなど国際的な観光地にもタクシーはないんでしょうか。観光立国タイでは考えられないことです。
返信する
タクシー事情 (prius)
2011-05-08 16:35:49
>バンコク首都圏のタクシー運転手を対象に世帯収入について行なった調査で、1万5千バーツ~3万バーツが 74%、3万バーツ~6万バーツが 21%という数字が・・・・・

タイの世帯収入は2000年度は1.2万Bでしたが、経済の発展で、2009年度には2.1万Bと倍増近い伸びです。

バンコクは特別で、世帯収入は4万B弱ですから、タクシー運転手の世帯収入は平均以下と言えますね。
バンコクのタクシードライバーの質と収入(運賃)が比例しているのでは?と考えざるを得ません。
バンコクのタクシー運賃はこの10年間、底這い状態です。初乗り=35B(100円)、2km以降は200m毎に2B(6円)です。
運賃は発展途上国並みで、モラルだけ先進国レベルを求めるのは無理があるでしょうね。
香港並みに、2kmまでの初乗り=20HK$(210円)、2km毎に2HK$(21円)くらいにしないと駄目でしょうね。
タイのように1人あたりGDPが4000$前後の国(発展途上国?中進国?)では、タクシードライバーの質は似たようなものです。

>シラチャーにもラヨーンにもタクシーがないなんて。

シラチャやラヨーンには何度か行ったことがありますが、街が小さ過ぎるのでタクシー需要は少なさそうに感じます。
タクシー会社の営業が成り立たない規模に感じます。現にレンタカー会社やハイヤーの会社もほとんどありません。富裕層は車を持っていますし、駐在員も同様です。

>ましてや、パタヤ プーケット チェンマイなど国際的な観光地にもタクシーはないんでしょうか?

パタヤ、プーケット、チェンマイ、サムイ島にはメータータクシーがありますよ。
しかし、メーターでは走ってくれません。交渉制です。と言ってもドライバーが勝手に相場を作っています。短距離でも一乗り100Bです。感覚的にバンコクのメータータクシーの2~3倍の料金です。
返信する
需要がない (nagaichi)
2011-05-09 22:30:14
そうなんでしょうねぇ~
プーケットなどの観光地でも欧米人の滞在は長いので、時間に追われることが無いんでしょう。
また タイ人は車を持ってるか、持っていなければソンテオで十分ですもの需要がありませんね。
バンコクで、一番 タクシーを利用する外国人は、日本人だと聞いたことがありますが・・・

返信する
今の相場は? (カオカームー)
2011-05-10 12:14:02
自分の車を持ち込んでタクシーの運転手をしている人の収入は良いですが、
車を借りている人は車のレンタル料とガソリン代を払わなければならないので大変です。
(持ち出しの人もいると思いますが、家計は奥さんが働いて支えているのでしょう)

車のレンタル料は10年前で1日400バーツ位が相場でしたが、今はいくらなのでしょうかね。
タイの金持ちは車を何台も買って、タクシー会社に預けてレンタル料を取っているようなので
運用利率を考えるとかなり割りの良い投資みたいです。
労働者が搾取されるタイ社会はタクシーも例外ではないようです。
返信する
nagaichi (カオカーム さんへ)
2011-05-11 11:35:09
車のレンタル料、今は500バーツから600バーツと聞いたことがありますね。すると 余り 変わっていません。
そう云えば、初乗りの35バーツも、十年前と一緒ですね。
返信する

コメントを投稿