いきなり唐突ですが、世界でNo1と評価の高いタクシーって、どこの都市のタクシーだか知ってます?
バンコク? まさかぁ~・・・ 東京? 料金が高過ぎますよネ・・・ それはロンドンなんです、ってヨ。
まぁ~ これは、ホテル予約サイトでは大手である 「ホテルズドットコム」 が、まとめた旅行者の
投票による 大都市のタクシーサービスのアンケート調査での結果ですが・・・ ロンドンが三年連続で
世界最高のタクシーと評価されたそうです。 2位はニューヨーク、3位は東京です、って!
<東京のタクシーには、こんな乗り場も…>
主要都市のタクシーの 「清潔さ」 「運賃」 「利便性」 などを世界各国の旅行者1,900人に評価して
貰ったとの事ですが、東京が3位とは ちょっと驚きです。 運賃が高くとも 清潔さ、対応、自動ドアー等が
評価されたのかなぁ~ ロンドンのタクシーは、「道の把握度」 「親切さ」 「安全運転」 等トップで
他の都市を圧倒したようですヨ。 ローマは 「運転が最低」、パリは 「無愛想」 と評されたとか・・・
さて 気になるバンコクのタクシーですが、なんと5位に入ったんです、って! 凄いじゃないですか、
なんでも バンコクのタクシーは、運転手の質に多少問題はあるものの、運賃が安く、台数が非常に多い、
その上 「トゥクトゥク」 と呼ばれるオート三輪タクシーも走っていて、選択肢もあるとか・・・
<実際 選択肢はありますが…>
確かにバンコクのタクシー料金、安いですモンねぇ~ 初乗り35バーツ(約98円)、20キロ以上離れた
空港まで200バーツ (約560円) 程度で行っちゃうんですから、東京の初乗りは710円ですからねぇ~
そして 最近 特に思います、バンコク市内にタクシーが多くなりました! ホント すぐに捕まりますモンね。
でも バンコクのタクシーが 料金の安さと台数の多さで、世界5位に入るかなぁ~ 「道の把握度」
「親切さ」 「安全運転」 なんて、全然 良いとは思わないけど、ねぇ~ バンコクのタクシー料金、
よっぽど 安く感じたんでしょうネ・・・ 皆さん どう思います?
本当は バンコクのタクシー、まだ 知られていないタクシー・システムもあり、これらが知られると
バンコクのタクシーの評価、もっと 上がるんでしょうがネ・・・
<あと対応が良ければ…>
例えば 「タクシー コール・センター1661」 を 利用の場合は、プラス20バーツかかりますが、
コール・センターは政府系ですし、英語も多少できるタクシー・ドライバーも多いですし、郊外へ行く、
夜間利用する・・・等々、こんな時はお薦めです。 登録制でタクシー会社所属のドライバーなので、
流しのドライバーとは違い安全ですし、指定場所までピック・アップして貰えますしネ。
そう、そう あとタクシー運転手に女性が多くなれば、確実に世界ベスト3に入るでしょうヨ!
「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
主要地方都市にタクシーがないのは まったく理解できません。乗合のようなくるまは結構あるのですが、、、。地方でも需要はあるはずなのだが、、、。白タクは結構あるのだが、ベラボーに高くとても利用できません。
しかし、「流し」で「メーター料金」で走ってくれるメータータクシーはバンコクにしかありません。
バンコク以外の都市のメータータクシーは、メーター料金では無く、「交渉制(相場がある)」による料金になり、メーターの2~3倍の料金になっています。
バンコク以外の地方都市に、なぜ、「流し」&「メーター料金」のタクシーが無いのか?
理由は、需要が無いから(あっても、実入りが少ない)でしょうね。
たしかに、外国人観光客には、安価なメータータクシーが流していれば便利ですが。
地方では、タクシーを利用する中流階層は車を保有してるので、タクシーニーズは少なく、車を持っていない階層は、バイクまたは、料金が安いバスやソンテウで十分と言うのが、背景でしょうね。
現状では、バンコクのような700万人の巨大都市で、タクシー料金が負担にならない中産階層が多くいる都市で無いと、「流し」&「メーター」タクシーの商売は成り立たない、と言うことでしょう。
バンコク以外のチェンマイ、プーケット、サムイ島、パタヤの「名ばかり」メータータクシーの利用者は外国人観光客ばかりで、タイ人の利用は皆無に近い状況です。
タクシーを入れさせない活動も活発と、聞いたことがありますね・・・