タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

浅田真央と石川遼がCM界の双璧とか …

2012年12月27日 | タイのゴルフ、あれこれ
  
 トッププロ、ましてやスターとなったプロゴルファーの契約金が高額になるのは、ちょっと
分かってきましたねぇ~  色々な事情が重なっています ・・・  昨日からの続きです。

もう一つ、ゴルフは スポーツ施設の売上げが断トツですネ。 昨年の施設での売上1兆7,870億円のうち
ゴルフ場 (9,220億円) と練習場 (1,360億円) で1兆580億円、フィットネスクラブが4,090億円、
スイミングプールが1,380億円、ボウリーングが760億円、その他1,160億円と、ゴルフが圧倒です …

 

日本のゴルフ場は 約2,400カ所、中国では まだ 500~700カ所と言われています。 日本国内の市場は
将来 徐々に先細りしていくでしょうが、今後 中国・インド・東南アジアなどでは増えていくでしょう。 

アジアでの需要増を 見越して、同じアジア系の石川遼に広告塔の役割を 期待するのは理解できるな。
遼クンにキャロウェイが、年間6億円~7億円の契約を 結ぼうとしているのも、この辺に思惑が ・・・

 今年までは、食品・飲料水・薬品など20社以上とスポンサー契約を 結んでいた石川遼クンは、
国内スポーツ界の人気では、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんと双璧と言われています。 

  

遼クンは、「2012年のタレント起用社数ランキング」 で、12 社2位の櫻井翔 (嵐)、鈴木福くん
(子役タレント)、11社3位の木村拓哉 (SMAP) を 抑えて堂々の1位だそうですヨ。  

これで、石川遼プロは 男性部門のCMで “4連覇” を 果たしたそうです。 来年も1位なら、
キムタクの持つ5年連続1位という記録に並ぶことになります。 遼クンは2009年から4年
連続、年間ランキングのトップでしたからネ。 

(メディアの調査・分析を 行なうニホンモニター社が、今年1月~11月のCM出稿状況を
基にしたものを 発表しています)

 

 遼クンは 所属のパナソニックとの契約は13年1月で切れることが明らかになったものの、食品・
飲料・薬品・不動産・保険・証券・銀行など多業種15社が起用しています。 来年は米国ツアーに
参戦しますので、いくつかは減るんでしょうが、相変わらずの支持の高さを 窺わせています。 

大手広告代理店関係者曰く、「ゴルフのほうでも11月の太平洋マスターズで2年ぶりの優勝を 果たす
など復調しているし、CMということでいえば、いわゆるスキャンダルがなく、爽やかな好青年という

 

イメージが浸透している。 年齢や世代に拘わらず好感度が高いのが遼くんの強み。 まだ先の
話になるが、このまま何もなければ、来年もトップになる可能性は高いと思う」 と語っています。

 遼クンの国内CMだけで、25億円以上の契約料と聞いていますが、
ゴルフメーカーの契約額が高いのが理解できましたねぇ~   



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿