タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

混んでいるのは交通渋滞だけじゃない?

2013年06月28日 | タイの名所、名物、料理
  
 タイに戻り、久しぶりに朝のBTS (スカイトレイン) に 乗りましたら、まぁ~ その混雑やら
益々 酷くなりましたねぇ~ 東京のラッシュアワーに負けないようになりましたヨ (苦笑)。

現在、BTSの毎日の利用者数は 75万人前後と聞いていますが、前年比 約15%増加しているようです。
MRT (地下鉄) の利用者も、ここ2年で 約1.5倍になっており、その上昇率には驚かされますネ。

 
     <少し前のBTSはノンビリしていましたけど…>

朝夕の混雑で 酷い時なんかは、電車に乗れず 次の電車を 待つ光景も よく 見かけられます。 タイの
社会では 「車の渋滞」 が遅刻の理由として、まかり通ってしまうケースもしばしばですが、そのうち
「BTSの混雑で電車に乗れなかった」 なんて、理由がまかり通るかも知れませんヨ。 

ワタシらは 何十年も東京で 「ラッシュアワーの乗り方」 は 鍛えられていますから、我も我もと 乗り
込んでいきますが、慣れていないからなんでしょう、タイの人は、次の電車を 待ちますねぇ~ 
時間管理の文化の違いが、この辺にも表れている感じがします。 

 
   <今では東京のラッシュアワーが懐かしいけどネ…> 

 最近 酷くなった背景には、12月まで実施されていたマイカー減税も一つでしょう。 初めて自動車を
購入する人に上限10万バーツの税金を 払い戻す この政策は、内需拡大に大きく貢献を しました。

ですが、その代わりにバンコクの交通渋滞に 更なる 拍車を かけています。 その反動で 車通勤から
BTSやMRTの電車通勤に切り替えている人が、多くなっているようです。 BTSも延長されているしネ。
BTSとしては、3両編成を 4両編成にするとしていますが、これも すぐに 限界がくるでしょう ・・・

その点、シンガポールなんかは先手を 打つ対策が迅速ですよネ。 シンガポール陸上交通庁は、通勤
時間帯の電車の混雑緩和を 図るため、「指定16駅で下車し、午前7時45分以前に改札を 通過した
乗客の運賃を 無料化する」 試みを 6月24日から1年間の予定で始めています。

 
 <シンガポールの電車は 快適そうだなぁ~>

交通局としては、1,000万シンガポールドル (約7億9,200万円) の予算を 組んで対応することにより
乗客需要が10%から20%シフトすると見込んでいるようです。 交通渋滞の対策も早かったですが、
タイ政府も この辺を 少しは見習ってほしいですねぇ~

 処で タイの人達って、車両の奥へ行くと目的の駅で、降りられなくなると思うのか、車内でドア付近に
立っている人が多いんです。 当然 奥が空いているにもかかわらず、ドア付近の混雑度が凄いんですネ。

 
       <プラットホームでBTSを 待つ人たち…>

しかも 乗降客のために通路を 空けようとしませんから、益々 ドア付近が混み合います。 見送っている
電車を よくよく 見てみると、意外にも 奥が空いてたりしています。 日本のように 「出入口は 大変
混み合いますから、空いている場所や奥へお進み下さい」 なんて、車内放送が必要のようですヨ。 

 まだ BTSが走って13年、MRTは8年前です。 新橋・横浜間を 走った日本の電車は141年前です。 
こんな日本と その違いを 云々してもネ。 もう少し 様子を 見てあげましょう。  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿