LCC 格安航空会社を 侮っていると、マレーシア航空のようになってしまいます。 (昨日からの続き)
最近 米国では大手アメリカン航空が再編成に乗り遅れて 破たんしていますが、LCCの攻勢も大きな
一因のようです。 確実に 既存の客の一部はLCC に流れて、価格競争で経営が圧迫されます。
アジアで急成長のエアアジアですが、遅まきながら 全日空は香港の投資会社などと共同出資で、関空を
拠点にするピーチ・アビエーションを 設立し、「日本初の本格的LCC 」 を 謳い文句にスタートしています。
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<どこまで伸ばすか? 全日空のピーチ航空…>
更に エアアジアとも組み、成田空港を 拠点とするエアアジア・ジャパンも 立ちあげていますネ。
日本航空もオーストラリアのジャットスターなどと、ジャットスター・ジャパンを 設立し、2012年中には
就航するそうですヨ。 この日本の三社は 海外LCC と違い、国内線にも就航するようで ピーチが先陣を
切って 来年3月に関西から札幌・福岡に就航予定だそうです … … 常識を 覆す運賃にするとか …
運賃が安いのは 結構、でも 安全性も シッカリお願いしたい処ですよネ。 でも 喜ぶのは消費者だけでは
ないようです。 海外LCC の登場は 日本の地方空港にとって、思わぬチャンスとなっているそうです。
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<茨城空港は 2011年のローコストエアポート賞を…>
例えば 茨城空港、LCC 誘致の為に 使用料がかかる搭乗橋を なくし、乗客は タラップで搭乗してもらい
出発と到着の各ゲートを 一階に集約し 人員の配置を 整理、こうした経費削減で空港使用料を 低く抑え
格安な空港サービスに成功しているとの事です。 昨年3月の開港時は、定期便などありませんでした。
が、今では スカイマークが神戸と札幌に定期便を、中国の春秋航空が上海を 結ぶチャーター便を 週5回
飛ばしています。 しかも 10月・11月の搭乗率は、スカイマーク便が採算ラインと される6割を 超え、
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<スカイマークは 先輩として奮闘している…>
春秋航空も平均 87%と好調だそうですヨ。 これを 参考に各自治体も 盛んに春秋航空の就航を 誘致し
高松には 今年7月から週2便、佐賀県にも来年1月からの就航が決まっているようで、良いことです!
こうした 航空運賃の低価格化の動きは、航空市場全体のパイを 広げるでしょうネ。 LCC が浸透する
国では 低価格競争で、各社が規模の拡大でコスト削減を 進めますので、航空業界の再編が加速します。
我々にとっては 願ってもないことです。 が、何度も言いますが、安全と安心を くれぐれもお願いです!
タイでは こんなことが起きて、運輸省が各LCC 社に いくつかの指示を 出しました。 明日に …
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「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
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