今月からスタッフも入れ替わったり新しい人が入ったりで我が病棟も随分と
雰囲気が変わりました。でもまだ今月は日勤で働いていないのでよく知らない人ばかり。
今朝は夜勤明けなんだけど、ナースステーションでナース2人がバトルってた。苦笑。
すげぇ~、生で見ちゃったよ。これが女職場ってやつか?! 今までうちの病院は
人間関係は良い方でよく聞く女職場の陰湿さってのはなかったんだけど、最近は
結構、強烈なキャラの人も増えてきて、ひやひやする場面もあったんだけど・・・・
バトルってたのは2人とも今月から我が病棟へって人で。どっちも正看なんだけど。
Gさんは3階でいらないからってうちに回されて、なぜか肩書き付いちゃって。
結婚して子供もいるんだけど、旦那との会話はすべてチャット。旦那ともその手で
知り合ったらしい。家庭では会話がないために子供の発語が平均より遅れてます・・・・。
人とのコミュニケーションの取り方を知らない人で会話に入ってきたら最後、他の人に
話す隙を与えません。日勤業務しかいまのところやらない人です。
Iさんのパーソナリティは全く知らない・・・・。日勤でも私は1回ぐらいしか一緒したことがなく
今回、初めて夜勤を一緒に組みました。はっきり言う人だし、恐いな~と思う時もある。
でも、よ~く観察すると患者の事をすごく考えている人。うちの病院のやりかたに凄く不満を
もっているんだけど、何が正しいとか悪いとかじゃなく、この病院しか知らない私には貴重な
情報源の持ち主。
で、何があったかというと・・・・朝の食事介助中にGさんが「●●さ~ん(患者)
大丈夫ですか~?」と院内中に響き渡る声でバタバタバタ~と走ってきた。
隣の部屋で介助をしていた私ですら、何?何?何事?!って驚いたんだけど、
その後、Gさんが「この部屋の夜勤の部屋持ちさんは誰ですか? Iさん?!
今、患者さんのモニターの波形が乱れていました!ちゃんと患者さんをみてください!!」
って怒鳴ったんだよね。モニターちうのはよくテレビドラマで最後にゼロでピーって
鳴っちゃうアレです。容態を注意しておきたい患者には付けておくのよ。
ちょっとした変化にも気が付けるようにね。で、このGさんのさも私たちが患者を
みていないかのような言い方にナースじゃない私もカッチーンときて。
Iさんの性格だと怒ってんだろうな~と思ったら案の定、激怒。
私のところに来て意見を求められたので「私たちがさも患者を見ていないというような
言い方には私もかちんときました。それにもし患者が急変していたとしても、
ああも大声で患者の名前を叫びながら走ってくるのはタブーです。」と
正直に言ったんだよね。で、気が付いたらIさんとGさんはバトルってたと。苦笑。
これがまた話の論点が全くかみ合っていないので話は平行線なんだよね。
私たちが怒っているのはGさんの言い方。
夜勤帯中にも何度もモニターの波形は乱れてその都度、誰かしら様子は見に行っているし
昨晩はその患者についてもいろいろ話し合ったりしていたし。波形の乱れは体を動かすから
なんだよね。朝も波形が乱れた理由は「歯磨き」していただけ。そんな夜勤の様子も知らないで
いきなり怒鳴りつけるってどうよ?! Gさんは夜勤をやっていないから夜勤者の動きを
知らない。そんな人にあんな言い方されれば誰だってカチンとくる。
夜勤をやっている人だったらあの場面では怒鳴るのではなく夜勤者は食事介助中なんだから
代わりに見に行くという考え方が普通じゃん。夜勤は手薄だって事は誰しもが分かっている
ことなんだし。そういう時こそ、お互いの仕事をフォローすべきなんじゃないかなぁ。
まぁ、Gさんの言い分は、モニターの波形が乱れていたら駆け付けるのは当たり前とか
急変していたらどうするんだとか、まったくもって自分の何にIさんが
怒ったのか気が付いていない。最終的にはGさんがしぶしぶ謝って終わったけど。
帰宅して主任とメールしていたら「言うの忘れていたけど、Iさんが、あんたの指導者だからね」と。
え?え? ちょっとドキドキ。苦笑。
雰囲気が変わりました。でもまだ今月は日勤で働いていないのでよく知らない人ばかり。
今朝は夜勤明けなんだけど、ナースステーションでナース2人がバトルってた。苦笑。
すげぇ~、生で見ちゃったよ。これが女職場ってやつか?! 今までうちの病院は
人間関係は良い方でよく聞く女職場の陰湿さってのはなかったんだけど、最近は
結構、強烈なキャラの人も増えてきて、ひやひやする場面もあったんだけど・・・・
バトルってたのは2人とも今月から我が病棟へって人で。どっちも正看なんだけど。
Gさんは3階でいらないからってうちに回されて、なぜか肩書き付いちゃって。
結婚して子供もいるんだけど、旦那との会話はすべてチャット。旦那ともその手で
知り合ったらしい。家庭では会話がないために子供の発語が平均より遅れてます・・・・。
人とのコミュニケーションの取り方を知らない人で会話に入ってきたら最後、他の人に
話す隙を与えません。日勤業務しかいまのところやらない人です。
Iさんのパーソナリティは全く知らない・・・・。日勤でも私は1回ぐらいしか一緒したことがなく
今回、初めて夜勤を一緒に組みました。はっきり言う人だし、恐いな~と思う時もある。
でも、よ~く観察すると患者の事をすごく考えている人。うちの病院のやりかたに凄く不満を
もっているんだけど、何が正しいとか悪いとかじゃなく、この病院しか知らない私には貴重な
情報源の持ち主。
で、何があったかというと・・・・朝の食事介助中にGさんが「●●さ~ん(患者)
大丈夫ですか~?」と院内中に響き渡る声でバタバタバタ~と走ってきた。
隣の部屋で介助をしていた私ですら、何?何?何事?!って驚いたんだけど、
その後、Gさんが「この部屋の夜勤の部屋持ちさんは誰ですか? Iさん?!
今、患者さんのモニターの波形が乱れていました!ちゃんと患者さんをみてください!!」
って怒鳴ったんだよね。モニターちうのはよくテレビドラマで最後にゼロでピーって
鳴っちゃうアレです。容態を注意しておきたい患者には付けておくのよ。
ちょっとした変化にも気が付けるようにね。で、このGさんのさも私たちが患者を
みていないかのような言い方にナースじゃない私もカッチーンときて。
Iさんの性格だと怒ってんだろうな~と思ったら案の定、激怒。
私のところに来て意見を求められたので「私たちがさも患者を見ていないというような
言い方には私もかちんときました。それにもし患者が急変していたとしても、
ああも大声で患者の名前を叫びながら走ってくるのはタブーです。」と
正直に言ったんだよね。で、気が付いたらIさんとGさんはバトルってたと。苦笑。
これがまた話の論点が全くかみ合っていないので話は平行線なんだよね。
私たちが怒っているのはGさんの言い方。
夜勤帯中にも何度もモニターの波形は乱れてその都度、誰かしら様子は見に行っているし
昨晩はその患者についてもいろいろ話し合ったりしていたし。波形の乱れは体を動かすから
なんだよね。朝も波形が乱れた理由は「歯磨き」していただけ。そんな夜勤の様子も知らないで
いきなり怒鳴りつけるってどうよ?! Gさんは夜勤をやっていないから夜勤者の動きを
知らない。そんな人にあんな言い方されれば誰だってカチンとくる。
夜勤をやっている人だったらあの場面では怒鳴るのではなく夜勤者は食事介助中なんだから
代わりに見に行くという考え方が普通じゃん。夜勤は手薄だって事は誰しもが分かっている
ことなんだし。そういう時こそ、お互いの仕事をフォローすべきなんじゃないかなぁ。
まぁ、Gさんの言い分は、モニターの波形が乱れていたら駆け付けるのは当たり前とか
急変していたらどうするんだとか、まったくもって自分の何にIさんが
怒ったのか気が付いていない。最終的にはGさんがしぶしぶ謝って終わったけど。
帰宅して主任とメールしていたら「言うの忘れていたけど、Iさんが、あんたの指導者だからね」と。
え?え? ちょっとドキドキ。苦笑。
シビアな職場だから そーなるんだろうなぁ
ピリピリしすぎると 自分の足元しか見ていないこともあるような??
ひとりひとり、看護観ってのも違うからねぇ~。
でも患者に丸聞こえでけんかするのもどうかと・・・・苦笑