やっぱり変だと思わないといけないんだろう
先日5日のポイ活の日にポチポチした商品。
5店舗5商品のうち、3商品が翌日に
そして1商品が本日到着予定です。
また、都内に住む次男への仕送りに
西友ネットスーパーで注文した食材も
当日注文で当日配送。
しかも送料無料ばかり。
もちろん送料無料を選んでいるからですが
これでいいのかなぁ・・・
すくなくとも、当日配送や、翌日配送くらいまでは、
裏で一生懸命荷造りしている人や
もちろん配達する人がいてこそ、
私の手元に届くわけでその人たちの苦労を
商品を届けてもらう側が搾取しちゃっていいのかな。
来年は2024年。
以前から話題になっている2024年問題が起きるとされる年。
検索すると、2024年問題とは
つーことは、遠方の店舗から購入すると、
複数のドライバーが運ぶことになるのかな。
ますます『送料無料』が店舗・物流・運送業界を圧迫しそう。
学生時代は、遅刻しないために
1本2本早めの電車に乗るということをしてきました。
同じように購入者には
JPの速達料金のように購入者が
必要なんじゃないかな。
※あくまで個人の感想です。
先日5日のポイ活の日にポチポチした商品。
5店舗5商品のうち、3商品が翌日に
そして1商品が本日到着予定です。
また、都内に住む次男への仕送りに
西友ネットスーパーで注文した食材も
当日注文で当日配送。
しかも送料無料ばかり。
もちろん送料無料を選んでいるからですが
これでいいのかなぁ・・・
すくなくとも、当日配送や、翌日配送くらいまでは、
裏で一生懸命荷造りしている人や
もちろん配達する人がいてこそ、
私の手元に届くわけでその人たちの苦労を
商品を届けてもらう側が搾取しちゃっていいのかな。
来年は2024年。
以前から話題になっている2024年問題が起きるとされる年。
検索すると、2024年問題とは
働き方改革法案によりドライバーの労働時間に上限が課されることで生じる問題の総称。
残業時間が年間960時間に制限され、一人の走行距離が短くなり、
長距離でモノが運べなくなる。
さらに、物流・運送業界の売上減少、ドライバーの収入減なども考えられると言われている。
とのこと。残業時間が年間960時間に制限され、一人の走行距離が短くなり、
長距離でモノが運べなくなる。
さらに、物流・運送業界の売上減少、ドライバーの収入減なども考えられると言われている。
つーことは、遠方の店舗から購入すると、
複数のドライバーが運ぶことになるのかな。
ますます『送料無料』が店舗・物流・運送業界を圧迫しそう。
学生時代は、遅刻しないために
1本2本早めの電車に乗るということをしてきました。
同じように購入者には
その日に商品が欲しいなら、もっと早めに注文する
くらいの余裕があってもいいだろうし、JPの速達料金のように購入者が
到着日別の送料を受け入れる土壌
の形成が必要なんじゃないかな。
※あくまで個人の感想です。
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