曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

「火村英生の推理」第9話「地下室の処刑」の感想

2016-03-15 21:29:58 | テレビ・映画


脱走した諸星が、「火村を本気にさせるため」という理由でアリスを誘拐する。そのシーンを目撃した隣のお姉さんは、アリスを見かけると髪を直していた。アリスモテモテじゃん。原作ではそういうこと一切ないけど。

火村は取り調べでアポロンこと坂亦に会い、美しい犯罪など存在しないと言う。じゃあ、あんたの今までのつぶやきは何だったんだ。

ばあちゃんも、朱美も、火村自身も、坂亦が火村に似ているという。あんな生意気で自意識過剰でわざとらしい目つきをしたガキを、彼女たちが下宿させたり好きになりかけたりしてるのだとしたら、人を見る目がおかしすぎる。

まあ、坂亦役の演技が単に生意気なだけで、狂気を感じさせない大根だったというのもある。

拉致監禁されたアリスは、嵯峨というシャングリラの男に助けると言われるが、嵯峨はICレコーダーで何かを盗み録りしてたのがバレる。嵯峨はフリーライター?で、潜入取材していたのだ。

嵯峨は拳銃を突きつけられ、飲ませてもらった酒に青酸カリが入っていて死亡。拳銃には弾が入っていなかった。処刑は振りだけで、実は嵯峨はテストされていたのだった。

容疑者のひとり、安奈は弾が入ってないことを知っていたが、弾が入っていないことが判明したとき驚かなかった。咄嗟に驚く演技は可能だが、咄嗟に驚かない演技をするのは不可能。という理屈で白。なるほど。

もう一人の容疑者、城は弾が入っていると思っていた。これから拳銃で撃たれて死ぬと分かっている人間に毒を盛る理由とは?

有栖川有栖は、このような不可解な行動の合理的な理由を考えるのが得意だと思う。ネタバレになるが、火村シリーズの長編「乱鴉の島」では、容疑者が絞りこまれる危険を犯してでも唯一の連絡手段を破壊して島をクローズドサークルにする理由が考案されていた。その理由は、それならそうするよな、と納得のいくものだった。

しかし、そういった原作のキラリと光る部分は極めて限定的にしか使われていない。今回もシャングリラと諸星たちの行動が、より荒唐無稽に見えるような幼稚な演出が多かった。

ネットのブラックマーケットなんてものが分かりやすいところにあるのか?
あったとしても、ブラックマーケットなどという単純な呼称か?

スマホのGPSは切れるんじゃないか? 中継基地局の位置から割り出すことをGPSと言っている?

うまく言えないのだが、この脚本家は、テレビやマンガで得た社会についての、世の中についての知識だけで書いてないか? これやったらああなる、人はこうしたら普通はこういう反応をする、といったことを、自分で調べて、自分の頭でシミュレーションして書いてはいない。という気がする。

火村の中の怪物の件もフィーチャーしすぎ。原作はアリスの一人称で書かれているので、悩みも一人称。あれでウジウジしてるのはアリスだけで、馴染みの刑事たちも、そんなこと気にしていない。

ちなみに鍋島や坂下はドラマだけのキャラだ。アルマーニを好む森下刑事ってのはいるが。コマチという女刑事は原作にもいるが、小野ではなく高柳だ。

そっち系の熱いやりとりとしては、火村の「俺の助手はあいつしかいない」ってのがあった。あいつとは、もちろんアリスのことである。

最終回は諸星との最終決戦なんだろう。原作でも最もどうでもいい話をメインに持ってこられてしまった。もはや原作のファンという義理だけで見ている状態。それもあと一回耐えれば終わる。

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「真田丸」第10回「妙手」の感想

2016-03-14 21:17:46 | 大河ドラマ


北条と徳川が手を組み、沼田城は北条のものとする約束を交わす。現在沼田城を所有している真田家には断りもなく勝手に。

よく考えたら、そもそも徳川に沼田城をどうこうする権利がないんじゃね?って気もするが。

そのことで談判しに真田兄弟と信尹が浜松城に行く。

僕は車で浜松城に行って、駐車場のおばちゃんに浜松城への道を訊いたら「何でそんなところに行くの」みたいなことを言われて笑われたことがある。浜松市民は浜松城を誇りに思っていないのだろうか。

真田兄弟は海士淵に城(後の上田城)を作ってくれと図々しく要求。本多忠勝が怒って信幸を斬りそうになるが、信繁が割って入ってセーフ。

本多忠勝は信幸にとっては将来の義理父である。というネタをなぜかナレーションでばらした。

浜松城にいたババさまを連れて帰ったら、真田郷の女子に「戦国の世で女子が家の役に立つには?人質か?」みたいなミーティングを主催。カオルさんの「私はあれですから」に、信幸嫁が「母様のあれとは何か」とキャラに似合わぬ鋭いツッコミ。

沼田城に北条が攻めてきた。が、矢沢の大叔父が踏ん張っている。昌幸は救援に行かないのか。籠城戦得意だと思うが。息子の三十郎だけ派遣。

北条を追い返すために、先日裏切ったばかりの上杉と再度手を組むことに。使者は信繁。

昌幸「策を用いよ」
信繁「策とは?」
昌幸「しらん」

策まで任された信繁は梅から懐妊を知らされる。「二人で待ってますから」「二人って?」というベタな会話で判明した。先週、僕は「懐妊したかも」と書いたが、いい感じの二人→夜空の月という分かりにくい表現がそれだった。あんな薄い演出で子供できちゃっていいのか?

春日山城に赴いた信繁は、案の定信用されず、槍で全周囲まれて大ピンチ。だが、上杉景勝は目をウルウルさせて信用してくれた。遠藤憲一、すごくハマっている。背景がボケてツァイスみたいな空気感。

信繁の策は、真田が虚空蔵山城を攻め、上杉が撃退。の振りをする。上杉は勢いに乗って北条を攻めるという噂を流す、というものだった。若干取って付けたような策だと思った。史実はどうだったんだろう。噂を流すのは猿飛(?)佐助こと藤井隆。

まんまと騙された北条氏康は、全軍一時撤退を命令した。上杉は、もう越後しか持ってないんだから、北条の敵ではないと思うがなー。

血を流さない戦いに勝利した信繁は大喜び。今回はかなり真田家の役に立った。昌幸も褒めてくれた。

昌幸は内記と碁ばかり打っている。負けそうになると、碁石をぐちゃぐちゃにしてなかったことにする。「黙れ小童」がなかってので、そこで一番笑った。

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「火村英生の推理」第8話「アポロンのナイフ」の感想

2016-03-08 08:22:55 | テレビ・映画


たぶん原作読んでない。

今までチラ見せしてきた通り魔少年が、アポロンと呼ばれてネットをざわつかせている。火村はネットのそういうのが嫌いらしい。根拠がないとか、実体を見失うとか、そういう意味で。

最近は知らないが、ヒムアリシリーズは携帯メールがあったかもな、くらいの時代の話なので、火村がSNS嫌いという設定はないはず。舞台を現代に移して作ってるんだから、多少そういうのがあってもいいが、今回のはネットを敵視しているテレビマスコミの心情がうっかり脚本に現れたか、と思ったりした。

今回は情報の少ない事件だった。夜発見された遺体の女子高生は、ナイフで胸をひと突きされていた。朝見つかった遺体の男子高校生は、首に四カ所の切り傷。第一発見者は安納というじいさん(泉谷しげる)。男子高校生が女子高生に「いまいくから」とメールしていたことくらいしか情報がない。

被害者の事件当夜の行動より、泉谷しげるの性格の方が火村には気になる様子。ていうか、明らかに何かやってるだろというカメラワークと演出。容疑者はアポロンか泉谷という状況。

泉谷は息子がいじめに遭い、妻と子供とは別居してるという。そのせいか、少年犯罪に厳しい。被害者は顔と実名が出るのに加害者は出ないのが納得いかない。その気持ちは分かる。更正がどうのこうの言ったって、某少年Aとかは、ほとんど更正する気なさそうだし、今回のアポロンも生まれつきの怪物で、治りようがない。たぶん。

例によってとっかかりは些細なことだった。泉谷しげるは、発見直後だけ犬の糞を入れるビニール袋を持っていなかったのを追求(アリスが犬をかわいがる)したら、凶器のナイフが出てきた。泉谷しげるは、女子高生殺害犯人である男子高校生の顔と名前をマスコミに報道させるためにナイフを隠していた(自殺ではないと見せかけた)。

犯人探しではなく、「凶器を隠したのはなぜか」がメインのネタの話なんだと思う。火村に「凶器がなくなっているのはなぜだ」と悩ませておけば、もう少し謎解きチックになったのでは。

少年のネタはいらなかったが、彼と朱美がいた嵐山のあの位置で、抹茶アイス食べたことがある。6年くらい前に。懐かしかった。

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「真田丸」第9回「駆引」の感想

2016-03-07 11:11:09 | 大河ドラマ


徳川との戦いが優勢という報告を受けて、機嫌がいい北条氏政。鷹に餌をやっている。この鷹なのかどうかは分からないが、今回は要所要所で鷹に見られているかのような演出が施されていた。

信濃を国衆の連合国するという真田昌幸に、出浦氏が「あんたが大名になれ」とけしかける。が、昌幸は自信なさげ。旧武田家臣の国衆は、オレについてこないだろうと。

目的のためには手段を選ばない父と叔父に納得がいかない信繁。きりは内記に言われて慰めに行くが、逃げられる。信繁は梅から「血を流さない戦をすればいい」と言われて覚醒?

でもそれって秀吉だよなあ。あるいは黒田官兵衛。

梅といい感じになった後、意味有りげに満月の絵が。この間に懐妊したかもしれん。

信幸は「父上は思い付きだけで生きている」と思っていたらしい。信幸は国衆連合国に賛成。

問題の室賀氏は、昌幸の顔が嫌いと言いつつ、連合国に大賛成。信繁を一喝する得意の「黙れ小童!」も飛び出してノリノリである。

北条氏直は、動かない昌幸にブチ切れてテープルを蹴倒した。この俳優、自我が肥大したクズの演技がうまい。

徳川家康は北条の勢いにビビっている。正面からぶつかるのがいいと言う本多忠勝。

家康「それは策とは言わん」

結局、本多正信の提案で、真田昌幸に味方になるように要請することになった。

あんたが大将になれとしつこい出浦氏。

信幸「しかし父上の心は決まっておるのです。そうですよね?」
昌幸「いや、そうでもない」
信幸「はい?」
昌幸「俺は大名になるぞ」
出浦「それなら俺はあんたに仕えるぜ」

気まぐれっつーか適当だなあ。出浦氏の家臣はどうなんだよ。ついていけるのかよ。画面には出てこないけど。

家康の書状を受け取った昌幸は、一時的に味方になって家康を利用するという。その戦いは、犠牲を出さない戦いに目覚めた信繁の案で、北条の補給線を断つ作戦に。

えいえいおー!と勇ましく出撃したが、ナレーションだけで高速勝利。合戦シーンはなし。

やったね!と思ったのもつかの間、突然北条と徳川が講和。家康と氏政の妖しい抱擁あり。昌幸「なん……だと……?」の表情で終了。

予告では、本多正信の「真田はそろそろ死ね」も飛び出して、ますます波乱の予感。

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「火村英生の推理」第7話「朱色の研究(後編)」

2016-03-01 21:22:41 | テレビ・映画


朱色の研究の後編。

録画したもののタイトルに「山本美月が真犯人!?」とあった。その時点で彼女は真犯人じゃないと確信。

今時珍しい古風な謎解き、フーダニット(犯人当て)を書いている作者の原作なのに、何でこういうことするかなー。

元警官の家具屋さん、吉本氏の絵が突破口となった。しかし、あんな風情も何もない自分のトラックを絵に描くかね。まあ、絵自体も大したもんじゃなかったが。原作もこうだったかなあ?

黄昏岬のロケ地もなんだかなー。「現在」はもちろん、回想シーンも明らかに冬じゃん。リゾートっぽくないし、夕雨子先生が座っていたところは枯れた草むらを刈って整地しましたって感じで、全然イメージと違った。

放火事件と黄昏岬の事件と夜明けの事件が、複雑に絡み合っているとヒムアリが頭を抱える。容疑者が宗像真知、宗像正明、六人部の3人しかいないのに (ヒムアリたちには朱美も) 、どこが複雑なんだか。

放火したのが陽平だってのが、朱美の夢じゃなく現実だった....の根拠というか証明が弱い。火村の推測&誘導じゃん。

さらに、なぜか同じものを見ていた六人部。彼は正明の後輩であって、家族ではないよね? あのとき宗像家に居たという話あったっけ?

たぶん原作通りだけど、動機も弱い。数時間後に実行犯が殺すことを知っていたとしても。六人部役の俳優の演技力と演出がしっかりしていれば説得力あったかもしれんが。

原作が一応ちゃんとしてるので、謎解き部分だけは本格派だと擁護してきたが、今回のはちょっと無理。シャングリラ諸星と変な少年、緒方とかいう死んだ刑事の話も不要だし。

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